プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマックしかやらずその中に入っていた表計算ソフトのナンバーズを使用しています。エクセルとナンバーズの世間での比率はどれ位なのですか?ナンバーズが苦もなく出来ればエクセルも出来ますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

圧倒的にエクセルでしょうね。

私自身はWindowsが嫌いですから、ナンバーズを使いたいのですが、悲しいかなエクセルは高い分良くできています。昔は、ワードとエクセルのセットと一太郎とロータスのセットのモデルが売っていて選べました。一太郎は良くできていましたが、ロータスの使い勝手がわるかったのです。私は一太郎とロータスでしたが、ロータスで苦労して表を作りました。ところが、会社のパソコンはエクセルでしたが、1日で使い方がわかりました。それくらい使い勝手が良かったのです。そして、機能も充実しています。VBAなどが使えて拡張性もあります。縦書きなどにも対応しています。ナンバーズではそうはいきません。使い勝手もエクセルより悪い感じがします。先ほども言いましたが、マイクロソフトの商法に賛同できないので、本当は使いたくありません。私生活では表計算を使うことはないのでMacを使っています。仕事ではエクセルです。アップルでもGoogleでもそうなのですが、完全に日本語化ができていません。直訳的なのです。そこが、ネックだと思います。マイクロソフトは日本語サポートが充実していますから、その分使いやすいのだと思います。
しかし、エクセルからナンバーズは難しいかもしれませんが、ナンバーズからエクセルは簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました!明日、エクセルを買ってこようと思います。ありがとうございました m(--)m``