プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルボルンに詳しい方、教えてください。

20代女性の一人旅なのですが、
飛行機が深夜00:45着予定なので、その後の過ごし方に悩んでいます。

泊まりたいホテルが、サザンクロス駅から2kmほど離れているのですが、
深夜なので空港からのバスがサザンクロス駅が終着ということです。

普段だったら2~3kmくらい平気で歩きますが、深夜に大きな荷物を持って歩くのは危険でしょうか?
タクシーを利用したほうが良いですか?

もしくは到着日だけ、サザンクロス駅近くのホテルを取るというのも手かと思います。


空港泊や、空港近くのホテルを取ることも考えましたが、
翌朝から市内を散策したいので、少なくともサザンクロス駅までは夜のうちに行っておこうかと…


メルボルンに限らず、旅慣れた方は深夜着の場合どうされているんでしょうか???
アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

#1です。

質問者さんはご存知かもしれませんが、念のため。
空港からのバス(skybus)は24時間運航ですが、市内側の乗り場になるサザンクロス駅からホテルを巡回する連絡便は深夜は運行していないので、質問者さんの到着時間だと駅から先はタクシー移動が必要になります。

また、メルボルンの市内交通(トラム、近郊電車、バス)を利用するにはICカード(マイキー)が事実上必須なので(無料トラムしか乗らないのでない限り:紙の乗車券はないに等しいので)、サザンクロス駅近くに泊まっておくと駅構内にある交通案内所(PTV Hub、平日は7時、土休日は9時から営業)でカードを購入できるという意味でも朝から動きやすくなります。
http://ptv.vic.gov.au/customer-service/ptv-hubs/ …
http://ptv.vic.gov.au/tickets/myki/myki-visitor- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!マイキーはどちらにしても買わなければと思っていたので、それであれば駅近くに泊まっておいた方が良いですね。

大変参考になりました、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/11/12 09:38

ホテルまでの シャトルバス(シェア)がありますよ。


24時間動いてます。
www.skybus.com.au

参考URL:http://www.skybus.com.au
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/12 08:06

以前深夜便を使って他の都市【ケアンズ】に何度か行った事があります。


どうしても電車で移動しなければいけませんか?
安全を買うって、ちょっと割高感はありますが・・空港からタクシーでは遠すぎますか?
私自身、他にも長距離バスで移動した時に深夜にバスターミナルに着き徒歩で移動するのは怖かったので直線距離で1キロもない場所でしたが、タクシーを使いました。
大きな荷物を持って移動していると、音もうるさいからもしも背後から誰かについて来られていても気付かずに襲われる可能性もあります。
余裕があれば、空港近くのホテルに仮眠だけしにお泊りにしておいた方が良いと思います。
空港内で待機するのも悪くはないとは思いますが、女性一人でいるとなるとそこでも危険は潜んでいる可能性はありますし。
とりあえず、慣れない場所での移動はタクシー、バス、トラムかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空港から市内まではタクシーだとだいぶ高くつくので、バスで行くつもりです。

確かに、初めて行く場所で深夜歩き回るのは不安ですよね…あまり無理しないようにします。

お礼日時:2014/11/12 08:12

サザンクロス駅周辺だと、深夜でも比較的荒れた状態ではないと思いますが、女性が一人でスーツケースを引きずって歩くというのはさすがにやめておいた方がよろしいかと…


出来れば駅から1~2ブロックの範囲内で宿をとるか(バスをおりて、鉄道駅を通り抜けた方向には何件かあります)、駅からタクシーにしておくのが無難です。ここは安全をお金で買うべきかと思います。

空港バス自体は24時間営業なので、空港野宿→翌朝市内入りという手もあるにはありますがせっかくならベットに寝て、体調を整えたほうがかえってよいだろうと思いますし。

ちなみに私は空港野宿をする度胸も体力の余裕もないので、深夜着の場合はもっぱらタクシー(か相乗りシャトル)利用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもそれほど体力に自信がないので、翌日のためにもホテルに泊まったほうが良いですよね。

シャトルを使って駅からタクシーor駅近でホテルを取ろうかと思います。

お礼日時:2014/11/12 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!