アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLでホームページを作ろうとしている初心者です、教えてください

自分のホームページのフォルダの中ににリンクするパスの指定方法を相対パスというのはわかりましたが、画像を表示するためのパスの指定方法も相対パスでいいのでしょうか、それともディレクトリというんでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらでも構いません。

画像を指定する場合には、通常相対パス指定でも、絶対パス指定でも構いません。
両者にはそれぞれに利点, 欠点があるので、それを意識して遣分けてください。

相対パスを中心に考えて、相対パスではどうしようも無い場合のみ、絶対パスを利用する。
とするのが、威い方法だと思います。

相対パス
現在の位置から、どの様に離れているか。を示すので、現在の構成のまま、別のディレクトリへ配置したり、ページを使いまわしするのが容易に出来る。
例えば、画像ファイルを特定のフォルダに全て集めて置きたい。と考えた場合には、階層の深さごとに設定を変更する必要ので手間がかかる。

絶対パス
ファイルの位置を絶対的なパス指定で行うので、別のフォルダへ移動しても動作する。
画像ファイルなどの共通ファイルの位置わ変更する必要がでてきた時、全てのURL指定を見直す必要がでてくる。
    • 0

マイクロソフト系OSの言葉では.「ディレクトリ」と「ホルダー」は同一です。

ただし.MS-DOS地代の言葉か.Windows地代の言葉かの違いはあります。

ただし.ディレクトリとパスが同じ意味で使われている場合があります(Config.sys内Path=の指定等)。
Windowsでは.ファイル名を含めた指定をパス.ファイル名を除いたディレクトリーの部分をホルダーと呼んでいるようです。
    • 0

画像のファイル名パスを指定すれば、画像もHPも表示できるのでは。

../ディレクトリー/ファイル名

上の階層。
    • 0

フォルダとディレクトリは同じ意味だと思ってください。

画像を表示するためのパスは相対パスで構いませんよ。
    • 0