プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
某転売サイトを利用してバイヤー活動を始めた者なのですが、いくつか調べてもわからないことが出てきたのでこちらで質問させて下さい。

私はアメリカ在住でして、こちらで商品を買い付けUSPSのFirst class mailを使って日本へ商品を発送しております。これまで約100件程の取り引きをこなして参りましたが、その中で2件商品未着があり、どちらも発送より2ヶ月以上経ってしまっている状況です。(発送したのは夏なのでおそらくアメリカのセールの忙しい時期とかぶってしまったということはないかと思います)

そこで質問なのですが、First class mailを利用した場合、こういったことはこのくらいの頻度で起こってしまうものなのでしょうか?(100件中2件くらい)購入者様に商品が届かず私としてもとても心苦しい状況でして、これからバイヤーとして活動していく中での必要知識としてご教授頂けましたら幸いです。また、どうにか商品を探す方法をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

また商品を発送する際に記載するインボイスの中で商品内容を明記する欄があるのですが、これをmerchandise(商品)ではなく、gift(贈り物)にすると税関にかかりにくくなる等あるのでしょうか。またこれは違法行為なのでしょうか。(私が販売しているのは靴や財布、バッグ、洋服等です)
また、どういった物がどういった状況になると税関にひっかかるのでしょうか(調べてみた所、革製品、特にブーツがランダムで引っかかるとききました)

わからないことだらけで手探りのバイヤー活動なのですが、先輩バイヤーの方や貿易関係の知識をお持ちの方等、是非お力を貸して頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記回答の補足ですが、不着品を探すことは実質不可能と思ってください。

私もFirst class mailの追跡依頼をしたことがありますが、定型の返答が返ってくるばかり。
(そのときは3ヶ月以上経って到着しました)
私なら再度商品を送り、もし二重に着いてしまったら迷惑料として一つはサービスしちゃいます。
今頃お客様はヤキモキしてるでしょうから。
    • 1

ご商売をされてるのならご存じだとは思いますが、

USPSのFirst class mailは米国内の集配拠点までの追跡は、ある程度出来ますが
船便(航空)便に乗ってからの追跡はできません。

私は日本国内で輸入代行のような事をしておりますが、
Express Mail Internationalか、高いですがUPSを使っております。
理由は当然保険が付帯でき、追跡も細かくできる為です。

以前はFirst class mailも使ってましたがスピードがマチマチすぎ……
早い時は4~5日で届くこともありますが、3ヶ月以上かかる事もたびたびありました。
(配送スピードは平均で3週間程度)
仕事で利用するにはあまりに危なっかしいので、
上記のような高額配送にせざるをえなかったワケなのです。

ですが幸い不着はありませんでしたね……
とはいえFirst class mailは紛失されても文句の言えない
配送形態と割り切ったほうが良いと思うので、
細かく追跡できる発送方法にしたほうが良いかと。
もっとも扱う商材、一回の輸出量によっては難しいかもしれませんね。

なお個人的な経験では税関に引っかかるかどうかは、
インボイス・製品種別は全く関係ありません。完全に「運」です。
まぁ通関基準が比較的「甘い」税関はあります。

商用配送物に“gift”と書くのは違法というより脱法行為でしょうが、
そんなことに突っ込むほど税関は暇ではありません。
コピーブランドにような民法違反、また
銃火器・覚醒剤のような刑法違反に対しては当然「超」厳しいですが。

あとインボイスに商品価格を書く際、
関税が安くすむようサバを読んで安く書いてるのであれば
パッケージの中に納品書は入れないように。
開封検査をされて、納品書の価格とインボイスの価格に齟齬があると厄介なのです。
    • 0