アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

A 回答 (9件)

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。

普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

delai0509さんは生粋の名古屋人なんですね。もうじゃあ一生名古屋から離れられない感じですか?


>>私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます


この感じならすごく良いとおもいますよ。バランス取れてるとおもいますし好印象になるとおもいます。
同じような人が周りにおおいんですか?


>>「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマ>>などで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下


結婚式も派手にお金をかけるってイメージが定着していたんですね。
でも実際は平均以下ですかあ。それでも北海道よりは金かけてそう^^

お礼日時:2014/11/16 21:25

関西出身の者です。

ちょっと押しは強いかもしれません(笑)。

愛知の方は真面目な方が多いと感じますが、打ち解けて楽しくやっていますし、
特段変な印象を持ったこともありません。
愛知や名古屋って、評論家による誇張イメージが先行し過ぎではないでしょうか?
それを見て、知らない人が噂をする。
そもそもどこにでも変わった人はいますので。。

あと、神戸にも住んだことはありますが、港が中心部に近いか遠いかの違いはありますが、
洗練された街並みや雰囲気は共通点あると私も思います。

どこも住めば都です。
    • good
    • 10

関西とは何一つ似てる部分はないです。


関西に加わると近畿になる三重でさえ、関西弁が混じっているだけで、気質は違うし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

似てる部分はないんですね。

愛知県は訛りが結構独特ですよね。きっとkeyi811さんも「どえらい」とかって言葉をつかうんですね

お礼日時:2014/11/17 21:45

名古屋で生まれて大学まで居り、大阪に引っ越した者です。


いわゆる「名古屋嬢」です。笑


関東人から見れば、
・世話好きな人が多い。仲良くなるととても親切。
・近所や親族の繋がりを大切にする。(冠婚葬祭に現れている)
・倹約家(ケチではない…と思いたい)

関西人からみれば、
・腹の内がわからない。排他的。
(他人には簡単に心を開かないため。但し、1度開くと家族の様に親密になる)
・堅い(生真面目な県民性みたいです)
・見栄っ張り(ブランド品好き等)

よくテレビなんかでやってる、
・食文化が独特
・郷土愛が強い
・高級志向
なども本当です。テレビは決して誇張していないと思います。


まとめると、
文化が独特でそれをこよなく愛している(プライドがある)ため、他県民に対して排他的になる。
しかし「この人良い人!」と思われたら話は早い。

名古屋人と仲良くなるには、名古屋を誉めとけば大丈夫です。

文化的には関東より関西の方が近く、雰囲気・器質的には神戸に近いかなーと勝手に思っています。
(神戸の方すみません)
神戸をダサくして、あんこ好きにしたかんじですかね。笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>>郷土愛が強い

これはなんかわかります^^愛を知る県って愛知県からきましたとかっていうひともいますもね。


>>文化が独特でそれをこよなく愛している(プライドがある)ため、他県民に対して排他的になる。
しかし「この人良い人!」と思われたら話は早い。


やはり最初は他所から来た人に対してはちょっと警戒心がでるんですね。

あと愛知県の人って他所の県にきたときは方言使わないで標準語で話しますよね?
関西の人ってそのままの方言をどこいっても使ってるけど。


>>文化的には関東より関西の方が近く、雰囲気・器質的には神戸に近いかなーと勝手に思っています。


神戸って関西の中でもオシャレなイメージありますもね。
女性も美人が多いとかで。名古屋の人も美人率高いときいたことあります


mm1228さんも他の方いうように突然激高なさることがやはりあるんですか?

お礼日時:2014/11/17 21:49

愛知県もいろいろ場所が違うと気質もぜんぜん違うし、名古屋市内だって、いろいろな場所出身の人が集まって来てるので、一概には言えないですが、まあ名古屋市で言えば、「昔から偉大なる田舎」と言われてるように、都会な割りに、保守的なところがあります。


知多とか三河とか豊橋、田原とかのんびりしてるし、昔は一宮カラスというところもあったそうだし、豊田市なんかは限界集落があったり、名古屋市でも千種区、昭和区、守山区とか隣町尾張旭市や長久手市なんかはのんびりしてるし。いろいろです。
>私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。
私は札幌に住んだことがありますが(私は東京生まれです)札幌だけは、かなり、違うなぁと思いました。周りの都市は、のんびりしてて、かなり受け入れていただけましたが、札幌は、内地から来た人には、保守的で、受け入れてもらえるまで時間がかかりました。それと北海道でおどろいたのは、食はけっこう関西系、白味噌、日本海特有のなれ寿司文化(さけのいずし)、お寿司もなま寿司と言うし、日本海樽前船文化というか、札幌のひとは、東京向いてるので、関西と言われるむっとするんですよね。都会人なのだと矜持があるから、
名古屋と似てるところがあるんじゃないかと思います。
大阪は、お金に対して自己中ですが、札幌のひとは、自分の環境、生き方がマイペースというか、自己中なところがあると思いました、離婚率高いし、特に女性がすぐわかれちゃうし。
逆に、狭い場所にいっぱい住んでて、お互い遠慮しあって生活してる東京人が我慢し過ぎちゃうところがあるのかもしれませんが、やはり地方は、自由度がある分、多少は自己中になるのかもしれませんね。
排他的だというのであれば、「母が名古屋の大須の出身」とか、「父が刈谷市の出身」とか、「先祖のお墓が平和公園にある」とか、親戚がこの地方にいるということを匂わせておくとか、とりあえずうそを言っとけば、かなり違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>>私は札幌に住んだことがありますが(私は東京生まれです)札幌だけは、かなり、違うなぁと思いました。周りの都市は、のんびりしてて、かなり受け入れていただけましたが、札幌は、内地から来た人には、>>保守的で、受け入れてもらえるまで時間がかかりました。それと北海道でおどろいたのは、食はけっこう関西系、白味噌、日本海特有のなれ寿司文化(さけのいずし)、お寿司もなま寿司と言うし


そういう印象がありましたかあ。なま寿司っていうのは結構ご年配の人が多いですね。若い人はあんまり言わないかも。
たしかに保守的ではあるとおもいます。料理の味は確かに濃い系を好む傾向はあるかとおもいます。


>>札幌のひとは、東京向いてるので、関西と言われるむっとするんですよね


そうですね。どっちかといえばあんまり関西に目は向かないとおもいます。
関西は異国的でちょっと怖い印象もあるんで。


>>大阪は、お金に対して自己中ですが、札幌のひとは、自分の環境、生き方がマイペースというか、自己中なところがあると思いました、離婚率高いし、特に女性がすぐわかれちゃうし


大阪の人はかなりご飯とか食べにいっても、ちゃっちゃとメニューを決めてしまう印象があります。
たしかにマイペースですね

glotteさんは愛知の人なんでやはりちょっと怒りっぽいですか?

お礼日時:2014/11/17 15:17

No.4です。


回答の最後(下部)に余分な一文が入ってしまっていました。申し訳ありません。
    • good
    • 1

関東から愛知県に来たものです。



今までの経験からいって、愛知というか、名古屋の人は、よそ者は排他的です^^

私はもう、名古屋に来て長いので、最近はそうは感じないですが。。

(最初の頃や、人付き合いでそう感じました。)

特に、東京と比べると、激高する人も多かったです。(たとえば医師とか。『東京は、、』は禁句。)

東京コンプレックスというのは、地方都市はみんなあるのかな・・と思います。

また、あまり娯楽施設がないため、貯蓄高も多いのが特徴。

その分、見栄を張るイベント(結婚式など)や、見た目(ブランドものや高級車)などにお金を使います。

あまり文化的なことに関心がないのも、ちょっと残念。(劇場や美術館など文化施設が少ない。)

百貨店のイベントは、粗品がないと人が来ない・・と聞いたことがあります。

エビで鯛を釣る作戦!?・・とにかく、ただでは動かない(笑)

まぁ、そんなところです。個人的な印象でした。

(県外から来ている人も結構いますので、あまり心配することはないと思います。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>今までの経験からいって、愛知というか、名古屋の人は、よそ者は排他的です^^


NO2さんもいってましたけど、地元愛や仲間意識がやはり強いですね。
よそ者をじゃあ最初は色眼鏡で観察するんですね^^


>>特に、東京と比べると、激高する人も多かったです。(たとえば医師とか。『東京は、、』は禁句。)
東京コンプレックスというのは、地方都市はみんなあるのかな・・と思います。


東京コンプレックスですかあ。私は北海道ですけど東京にコンプレックス持ってる人ってあんまりきいたことないです。東京に住みたいと考えてる人もすくないでしょう。なので羨ましくもおもいません。

でも愛知の人は短気なんですね。怖いw


>>百貨店のイベントは、粗品がないと人が来ない・・と聞いたことがあります。
エビで鯛を釣る作戦!?・・とにかく、ただでは動かない(笑)


はっきり言うと根本的にケチな人がおおいんですねw

お礼日時:2014/11/16 17:22

 仲間意識強めでよそ者にきつめ。

反面で仲間と認めると協力的。

 たとえば一度でもドラゴンズに所属したらずっと好きってパターン多いですね。批判の挙げ句FA移籍したりするとキツいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>仲間意識強めでよそ者にきつめ。反面で仲間と認めると協力的。


なるほど。じゃあ北海道の私が住めば信頼してくれるまで時間かかるんですね。


>>たとえば一度でもドラゴンズに所属したらずっと好きってパターン多いですね。批判の挙げ句FA移籍したりするとキツいけど。

たしかに愛知県って熱狂的なドラゴンズファンが多いですもね。
ジャイアンツや阪神が好きな人ってほとんどいなさそう

お礼日時:2014/11/16 17:09

「普段は倹約家だけど、使うときは使う」って感じかな。


結婚式がいい例です。

メーカーの新商品をお試しで発売するのもこの地方と聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>>「普段は倹約家だけど、使うときは使う」って感じかな。
結婚式がいい例です。


なるほど。基本的に気前は良いほうってことなんですね。


>>メーカーの新商品をお試しで発売するのもこの地方と聞いたことがあります

これは全国的って印象もあるけど愛知県は特に多い傾向なんですね

お礼日時:2014/11/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています