プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.デスクトップのアイコンとその名前
2.スタートボタンからのすべてのプログラム
コピーしたいのですが、どうしたらできますか?

A 回答 (4件)

裏技というか・・・

デスクトップ画面そのものをコピーするのでは
ダメでしょうか?

窓を全部閉じて
Altキー + PrtScキー を押すとコピーされて
ペイントソフトなどに貼り付けると
画面全体がコピーされます。

2.のスタートボタンからのすべてのプログラムは
すべてのプログラムを表示させて、その中にポインタを置く。
この状態でAlt+PrtSc
スクロールさせないと全部でないなら
スクロールさせて繰り替えし。
    • 0

僕の場合Windows8.1なのですが、環境が特殊でスタートメニュー部分をWindows7の状態に近くしているため、この方法で行けるはずです。

コピーするときは、ショートカットをコピーすると良いでしょう。
動画を、作ってみたので、これをみながらやってみてください。

参考URL:http://tyan0.dip.jp/~rei/file/スタートメニューショートカット追加.mp4
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

たとえば、デスクトップに「ごみばこ」というアイコンがありますが、その「ごみばこ」という文字列をテキストとしてリスト表示し、表示されているアイコンのアイコンファイル(xxx.ico) をコピーしたいということでしょうか?具体的に何がしたいかもう少し詳しく説明してくださればアドバイスできるかもしれません。

ゴミ箱のアイコンや、マイコンピュータのアイコンは、c:\windows\system32\imageres.dll という複数のアイコン画像が組み込まれたファイルの中の一つの画像がレジストリで指定されています。表示されているアイコンはアイコンファイルそのものではありませんので、それをコピーすることはできませんが、どこからきているか知ることはできます。
デスクトップをマウス右クリック→個人設定→デスクトップアイコンの変更 とたどると、デスクトップアイコンの設定画面が開きます。
その中の、たとえば、「マイコンピュータ」をマウス左クリックして選択し、「アイコンの変更」ボタンを押すと、「アイコンの変更」画面が開き、たくさんのアイコンが表示され、そのうちの一つのアイコンが選択されています。これがデフォルトの「マイコンピュータ」のアイコンです。「参照」ボタンの左を見ると、c:\windows\system32\imageres.dll と表示されています。このアイコンは複数のアイコン画像が組み込まれたimageres.dll というファイルの、29番目のアイコン画像です。
これを単独のアイコンファイルとしてコピーするには、ツールが必要です。(Windows の機能だけではコピーすることができません。)

スタートボタンからのすべてのプログラムのリストを作成するには、dir コマンドが使えると思います。
たとえば、
dir "C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs" /b /S >c:\txt.txt
cドライブのルートにtxt.txt という名前のファイルが作られます。
好みの出力形式になるように、dir のスイッチをいろいろと変えて、試してください。

dir では満足できないときは、「りすてぃんぐ」というツールをお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se216 …
ダウンロードしたzip ファイルを解凍し、その中のlisting.exe を実行します。インストールは不要です。
基本(出力設定)では、検索階層が -1になっていますが、-2, -3 と変えて必要な階層まで表示するようにします。
高度(追加設定)では、「字下げ形式」にチェックを入れるとわかりやすいリストが得られます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

ユーザデスクトップ

%userprofile%\desktop
共有のデスクトップ部分
%systemdrive%\Users\Default\Desktop

個別のスタートメニュー
%userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu
スタートメニュー
%systemdrive%\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\

ショートカットなんてコピーしても無駄ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。