プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして大学生・男です。

友人5人で宅飲みをすることになっていました。
スーパーに19:00集合で、買い出しに行くことになっていたのは自分を含め3人でした。
19:00ぴったりに着いた私は、そこで10分ほど待ち、
来てない2人に今どこ?とメール、電話をしました。
しかし連絡がつきません。
30分経っても誰も来ず、いらいらが募っていたのもあり帰りました。
結局スーパーについたのは45分だったみたいです。

買い出しをすることになってない他の友人に悪いな…と思いながら帰りましたが、
私は短気だったでしょうか?
また今後この友人たちにどういう接し方をすべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

それでいい。



それ以上、待って、来ても険悪なムードになるでしょ。

そして飲み会。

良くないね。

>また今後この友人たちにどういう接し方をすべきですか?
どうでもいいのと違う。新しい出会いを求めてる方がいいよ。

harelush さんが、仲間はずれされてるのかな。
遅れるのなら、電話ぐらいできるかな。携帯電話持ってるのだから最低限のマナーですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

私もそういう場合は、頭に来て帰ります。


なんでも、にこにこ笑って許す必要はないと思いますよ。

友人に遅れたことをせめて、何の連絡も入れないような人とは付き合えない。
友達として、マナーを守り迷惑をかけないでほしいといってもいいのではないでしょうか。
悪いのはあなたではなくて、友達です。

文句を言っても、あやまってくれるなら、これからも付き合いますが
謝らない場合、私なら付き合いません
悪いのは友達の方ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

質問者さんが短気どうこうより、



集合場所に19時までに集合しない人が悪い。

遅れるという連絡を入れない人が悪いということです。

質問者さんが帰ってしまうのはよくないことではありますけど、でも、一番は遅刻した人が悪いです。

質問者さんは19時にちゃんと集合場所に着いたのは素晴らしいというよりかは、普通ですし、これが当たり前です。

まだ、遊びとしてだから、許せる範囲内ではありますけど、仕事としてだったら、済まされないことがありますので、これは覚えてください。

質問者さんは黙って帰ったことは反省して、友人に謝って、友人たちは遅刻して、連絡を入れなかったのを質問者さんに謝るといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

貴方を含め3人は、みんなの代表で買い出しをするわけですが、


2人が来なくて、職場放棄した貴方が一番責任感がないダメ人間です。

2人が来ないのなら、1人で買い出しをするなり他の人たちと話し合って、行動すべきです。

今後2人とは、約束をしなければよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

じじいです。



私は10分までが限度です。

遅れるというメールなり電話が無ければ帰り、今後二度と約束はしません。

日本人として、許しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

30分連絡つかずに待たされたら、私も帰りますね。

メールも電話もしているので、返信しないほうがおかしいです。

ただ、これだけで友人関係が壊れるというのももったいないので、次にあったときに「なんで連絡しないんだバカヤロー」とどついて、それでも同じことをされるようだったら距離を置くというくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

30分待つだけの価値しかない、その程度の友達なら今後付き合いがなくなってもいいんじゃないですか?


他の人たちも今回のあなたの行動で、あなたのことをその程度の友達でしかない…という方向に変わっていったと思いますし。
あなたは短気なのでなく、相手を軽視してるだけかと。

あなたがそれでいいと思って取った行動なのですから、特に今後接し方を変える必要はないと思います。
今後また同じようなことが起こったときに今回と同じ行動をすれば、あなたの周りから友達らしきものはどんどん減っていくとは思いますけどね。

でも、もしかしたら…相手にとってあなたは「30分くらい待たせたって平気…と思われてる程度の存在」である可能性も。それならお互いさまなので、向こうもあなたが帰ってしまったことを何とも思っていないかも。今まで通り気楽につきあっていけばいいと思いますよ。

ちなみに、私は30分も遅れてて連絡もつかなければ、「電車が遅れてるかな?渋滞してるかな?」っていう気持ちが「どこかで事故にあってたりしないよね?」と不安に変わってきてしまって、来るまで待ちます。もちろん、どうでもいいような薄ーい友達なら…だらしない遅刻と決めつけ、帰ることをメールして去るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:54

縁を切るつもりでないなら、何様だと思うね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:53

私も遅刻をしないタイプなので十分に腹立たしいのはわかるのですが・・・



買い出しをすることになってない他の友人との約束をあなたはやぶった事になりませんか?
来なかった二人に連絡したようですが、買い出ししないメンバーには連絡したのかな?
そこでどうするべきか聞いたら良かったのだと思います。

30分遅刻した人がもちろん悪いのですが、買い出しをすっぽかしたあなたも同じように悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:53

私も連絡なしに15分超えたら帰りますね。


遅刻だけなら仕方ないけど連絡も来ない、連絡してもつながらないって馬鹿にするのもいい加減にしろって。
黙って45分待ってると思われるって屈辱です。

ただ、他の2人に事情を説明してから帰るとか、遅刻2人に「連絡したけど来ないので先に行ってます。買い物してきてね」と結果オーライにできる連絡をしておくと良かったかな~。(質問文に書いてないだけで連絡はした?)

今後は遅刻2人とは一緒に何かの担当をするのは避けます。
まぁお互い放置し合ったので今後は疎遠になると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!