プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離れて暮らしている祖父が危篤との連絡を受けました。
いざ葬儀となった時に、家が自営業を営んでいる関係もあって、玄関になぜ家を空けているのか解るように張り紙をしたいのですが、この場合『忌中』ではないですよね?
適切な言葉をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

「忌中」は喪家(喪主の家)しか表示しません。


 既に回答にあるように,「臨時休業○日~○日」と言う表示が宜しいかと存じます。「しばらくの間,休業します。」などと表示すれば,倒産しちゃったのかと勘違いされる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 20:23

こんばんは。



一般的な例ですが
「都合により、
  本日、臨時休業致します。」

で宜しいと思います。
身内の葬儀となると、日程などは未定なので、
あえて入れる必要はないでしょう。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 20:23

臨時休業 ○月○日~○日



でよいと思います。
休む理由がわかってしまうと空き巣に狙われ易くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 20:24

自宅兼店舗を留守をする場合は、


家族全員が留守にしていると判るような貼り紙は、
防犯の面でも避けたほうがよいと思われます

「臨時休業」で構わないと思います

おじい様のご回復のお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 20:25

私事により・・・などでいいのでは?


おじいさん、持ち直すといいですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!