プロが教えるわが家の防犯対策術!

セメントが一番なんですが、石膏でも
固定出来ますか?
置く場所は当然野外です
沖縄の陶器物シーサーとブロックレンガ
です

「石膏で接着出来る?」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

私ならば、「シリコーンシーラント」を使います。
名前の通り、シリコーン(ゴム)でして、乾燥し固まるとゴムシリコーンの固形となります。

屋外使用とのことですが、
・耐久性・耐候性・・・・・劣化が少なく雨風にも変質が少ない

・接着性・・・・・紛れもなくシリコーンゴムでして、チューブに入っている間はネチョネチョですが、固まるとゴムとなり、セメントと違い粒子も細かく密着性が高い他、ゴムとしての弾力性があるため振動にも強いです。(コンクリートですと、接着し据え置く部分の屋根材がトタン?、瓦?との接着性も相性がありますし、当然ご希望のシーサーの材質とも同様です。これなら相手を選ばず高い接着性を持てます。)

・防水性・・・・・言うまでもありません。

・剥離性?・・・・・いつであれいずれシーサーを取り外す際に、コンクリートなどでは屋根材かシーサーを破壊しなければ取り去れないでしょうが、このシリコーンであれば対象物の間にあるこのゴムをカッターなどで切り離すように刃を入れることもできます。(広く、大きなゴムの塊として貼り付けてしまうと切り離す刃が入らない可能性はありますが、屋根と接する「点」の位置だけにこれを使えば十分かと。)

物はお近くのホームセンターにどこででも売っています。
灰色か白色か、お好みでお選びください。
チューブ単体と、そこから絞り出すコーキングガン、セットでお求めください。
いずれも数百円です。
「石膏で接着出来る?」の回答画像3
    • 0

セメントで接着の場合、セメントが接着する両者に粒子レベルで食い込んだ上で塊り、一体化するわけで、セメント自体も硬く固まるからそのまま維持できるわけですが、石膏の場合は、

・乾燥し固まっても、石膏自体がもろく少しの力で壊れ破壊するので接着には向かない
・一度固まった石膏も、水がかかればそれを吸収しつつ溶けて分解します。屋外とのことで一雨来ればそれまでです。
    • 0

何らかの力が加わったら、ポキッといってしまう気がしてなりません。

この回答への補足

何らかの力は大阪に来る勢力が衰えた風だけです
屋根に飾ります

• 0