No.1ベストアンサー
- 回答日時:
この話は、一応ちゃんと制服を着てきっちりと人前でものをするというものが並んでいます。
制服というのは言い過ぎで、一応ちゃんとした人前で出られる扮装で、という意味です。
いいと思いますけど、よそいきの発表会になりがちです。
いわば、きれいごとになってしまうということです。
QCなんかでよく起きることです。
欠けているのは影のほうです。
ちゃんとした服を着ないところでの話です。
目安箱というか通報箱というか、まあうどんのチェーン店で「お気づきのことがあったら」というハコが用意してありますね。
あれを置きましょう。
そして、6種類の紙を用意します。誰がやってもよく、気が付いたとき紙に書いてポストするのです。
チクリ箱ではありません。誰が何をした、ということを書かないルールにしましょう。記述した人間の名前も別に要りません。
あらかじめいいますと、「デボノ博士の6色ハット思考法」から来ています。色もここからもらっています。
用紙は色分けしていてもいい。紙の端にマジックで色をつけてもいいです。
でも、頭に6種のチェックボックスを置いておきそこをチェックする、というのはやめたほうがいい。経験的に。
ホワイト 事実を報告する。一切感想も評価も入れない。1日に1枚は入るはず。
グリーン あたらしいアイディアを思いついたら書く。
イエロー 個人ではなく全体に役立つ提案。誰かが何かをしていたことが素晴らしいと思ったりしたらこの色で。その誰かの名前は書かない。
ブラック こういうことはよくない、という具体的事実。発生日時を書く。
レッド 客がどうおもうだろうか、という観点での記載。自分だったら鏡をここにおかれたらいやだな、みたいな。
ブルー サービスには流れがあるけど、その時に確認する順番などについて問題点提案の記載。
用紙はB6ぐらいの小さい紙にしておきます。記載日付だけは書くコーナーを作っておきます。
そして、こてこて書かないように、というルールにします。せいぜい10行ぐらいまで。
長いと読むのも大変だけど、書くのに時間がかかり、ポスト数が減るからです。
これを毎日何時まで、を締切にして、その時点で開き、集計します。
集計は積み上げ型にします。
12月1日に1枚、2日に1枚あったら2枚、3日に2枚あったら4枚、という数え方です。
数が多かったら、褒めてください。内容を見るのではなく数で褒めましょう。意識が上がっているということですから。
ホワイトは必ず1枚以上あるはずです。というより、人数分なければおかしいでしょう。日報みたいなもんですから。
ホワイトを書く係が必要だと勘違いする人がいますが、不要です。全員が同じことを書いてもいいのです。
というより、ホワイトが書けなければ、意識が薄いということになります。
色により分布が出てくるはずです。
全然ない色があったら、その観点で考えることを怠慢していると言うことになります。
多い色があったら、その観点での意識は高いと言うことになります。
これを回してみましょう。とりあえず数だけで、「この観点をもっと意識しよう」とアクセルをかけます。
そして、週一度ぐらい管理者が内容を読み、まとめて分析をしてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食業・宿泊業・レジャー 接客業で店員が鼻マスクってどうですか。 販売店でパートとして働いており、先月人事異動で来た人がよく鼻 1 2022/10/11 20:59
- 食中毒・ノロウイルス 接客業で店員が鼻マスクってどうですか。 販売店でパートとして働いており、先月人事異動で来た人がよく鼻 2 2022/10/23 11:32
- 食中毒・ノロウイルス 接客業で店員が鼻マスクってどうですか。 販売店でパートとして働いており、先月人事異動で来た人がよく鼻 3 2022/11/13 12:21
- 子供・未成年 お世話になった上司に仕事の成果とお礼を伝えるのは迷惑ですか? 4 2023/01/15 21:05
- デパート・百貨店 デパートの中に入ってるスワロフスキーに行きました。 接客で失礼な対応があり、苦情を入れたいのですが、 1 2022/05/11 21:49
- 飲食業・宿泊業・レジャー ホステスさんやバーテンダーさんなど接客業の方に質問 2 2023/01/10 02:22
- 転職 前の会社に転職先をバラされました 先日、勤務中に見たことあるなと 思ったお客様から 「○○(前の会社 7 2023/03/08 06:18
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- 会社・職場 お客さんに愛想ないと陰口言われて、接客業向いてないし明日仕事に行くのが怖いです。 この間、お店を上司 14 2023/01/15 20:55
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイトでブチ切れで怒鳴りあげ...
-
制服を返すときのマナー
-
接客業をしていますが、どうし...
-
飲食店でのアルバイトについて1
-
百貨店のお中元バイト・・・辞...
-
イオン系列でのお中元短期バイト
-
接客のバイトをしたいのですが...
-
接客用語【ありがとうございま...
-
自営業で中学生の子供に接客や...
-
バイト中の汗拭き
-
マクドナルドのバイトはキツイ...
-
バイト初日でクビに
-
22歳で新人のアルバイトが入っ...
-
吉野家のアルバイトで…
-
物腰柔らかい接客ってどんな接...
-
大学生のアルバイトについて。 ...
-
ハニーズでのアルバイトについ...
-
デブのバイト
-
バイトでお客さんとすれ違った...
-
ダイソーの品出しスタッフのア...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイトでブチ切れで怒鳴りあげ...
-
制服を返すときのマナー
-
接客業をしていますが、どうし...
-
百貨店のお中元バイト・・・辞...
-
デブのバイト
-
スタバでアルバイト
-
22歳で新人のアルバイトが入っ...
-
バイトでお客さんとすれ違った...
-
ドトールのバイトについて 明日...
-
飲食店でホールスタッフのバイ...
-
品出しのバイトってコミュ障で...
-
接客のバイトをしたいのですが...
-
自営業で中学生の子供に接客や...
-
ラブホのフロントのおばさんっ...
-
電話対応時「来客中」?「接客...
-
マクドナルドのバイトはキツイ...
-
ファミマの接客とはこのレベル...
-
声が出なくなるのをどうにかしたい
-
名指しでクレームがきたようです
-
吉野家のアルバイトで…
おすすめ情報