プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のavi動画ファイルをD&Dして
avidemuxで処理するシェルスクリプト(バッチファイル)を以下のように書きました。

:start

if "%~1" == "" goto end

"C:\Program Files\Avidemux 2.6 - 64bits\avidemux_cli" --load %1 --output-format MP4v2 --save "%~dpn1.mp4" --quit

shift

goto start

:end
exit

これを改良して
フォルダ毎D&Dして、読み込んで
サブフォルダ内に入っている全てのaviファイルに上記の処理をかけられる
バッチファイルを作成したいのですが
どのようにして作れば良いですか?

A 回答 (2件)

::bat file start

for /r %1 %%i in (*.avi) do (
 "C:\Program Files\Avidemux 2.6 - 64bits\avidemux_cli" --load "%%~i" --output-format MP4v2 --save "%%~dpni.mp4" --quit
)
exit
::bat file end
ということです

好みでフォルダが引数に取られなかった時(空、ファイル名など)の処理を加えると良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

FOR文を使うとよいでしょう

FOR /R [[ドライブ:]パス] %変数 IN (セット) DO コマンド [コマンド パラメーター]
で、セットに*.avi を指定すればよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば、もう少し具体的な記述の仕方を教えていただけないでしょうか?

できれば、上記のコードを改良したものを書いていただけないでしょうか?