アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の手術跡について

17年前に事故にあい、鼻の下から唇の間が、歯茎が見えるほどぐちゃぐちゃに裂けました。何針縫ったかはわかりませんが、初めてみたときはかなりの傷跡でした。

2度、形成手術を行いここまで綺麗にはなりましたが、当時、3度目の手術をしても皮膚移植するしかない、しても鼻の下のくぼみがのっぺりするかも。あまり効果は期待できないと言われ、諦めました。
他人は「そんなのわかんないよ」と言いますが、私は鏡を見るたび嫌な気持ちになります。

傷を負ったときに入り込んだ砂などが取れず、皮膚が青っぽくなっているところと、写真だとあまりはっきりみえませんが、丸で囲んだところに縦に唇まで縫った後が凹んだようにあります。
よくみると、唇の三角の形のてっぺんのところに他の縫い跡がかかっています。(写真では見えないと思いますが・・・汗)

事故のせいか、元々なのか微妙なところですが、これらを合わせて、唇の輪郭がほとんどありません。
唇の輪郭をはっきりと左右のバランス良く綺麗にしたいです。
お化粧するときに口紅を塗るときにとてもやりづらく時間がかかり、憂鬱です。ペンシルで輪郭を書くのも左右対称にかけません・・・不器用すぎるのでしょうが(涙)

今の技術ならこの傷をもっと綺麗にすることはできますか?どのような治療法になるのでしょうか。
美容外科それとも形成外科でしょうか?調べてみるとヒアルロン酸注入、唇をふっくらさせる、薄くするなどの項目はたくさんありましたが、唇の厚みなどは考えていません。
料金はどのぐらいかかりますか?
料金を聞いたところで、今の生活の状態からはできませんが、長年悩んできたことなので、思い切って質問させていただきました。

専門的なことになるとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

※人間見た目じゃないよ、お化粧すればわかんないよ、そんなの気にしすぎ 等のことは嫌と言うほどわかっていますので、質問の内容に適した回答をよろしくお願いします。

「顔の手術跡について」の質問画像

A 回答 (3件)

事故の後遺症ということですので、「美容外科を併設している形成外科」がある大病院がいいんじゃないかと・・・。

保険内で対処できる可能性もあると思います。他の科との連携も可能ですし。美容外科と形成外科が連携している大病院は、以下にあります。
http://ganmenmahi.jp/archives/1539
http://ganmenmahi.jp/archives/1541
http://ganmenmahi.jp/archives/1545
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/17 21:32

私も幼い頃事故にあい顔半分を損傷し、それから何度も形成手術を行いました。

しかしそれでもやはり完全に復元は出来ず、現在の医学ではこれが限界というところまで来てしまい、これ以上何も出来ない状態です。どうやら周りの人は気づかないのか、あるいは何も言わずにいてくれろのかどちらかは知りませんが、初めて会った医者には必ず「その傷はどうしたの?」と聞かれます。

しかしこれでもマシになった方なんです。それは勿論手術のお陰でもありますが、3Mマイクロポアテープのお陰でもあります。このテープは退院する際に必ず頂くもので、傷跡を薄くする事が出来るのです。少々値が張り、時間はかかりますが、私の傷跡は殆どなくなりましたので効果は抜群です。

ですから3Mマイクロポアテープ、貼った際に目立たない肌色タイプをお勧めします。形成外科で頂くか、ネットで購入されるかでお求めください。

長年の経験で、手術だけが答えではないと私は思います。早くよくなると良いですね、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な事故を経験されたのですね。心中お察しします。
私も、周りは気づかないのか、あえて何も言わないのかと思うことがありましたので、同じ苦い思いをなさったのだと思います。
3Mマイクロポアテープというものがあるのですね。初めて聞きました。
テープのことについてもっと勉強したいと思います。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 13:09

ご参考にはならないですが・・。



私も、異常なホクロ除去の為に、頬と顎に手術痕が有ります。
周囲の人間は、お化粧すると殆ど解らないし、気にし過ぎと言ってくれますが。
やはり、本人は、シミ以上に深刻に考えてしまうモンですよね?。

この様な傷痕の場合は、形成外科ではなく。
「美容整形外科」で、手術をお考えになる方が良いです。
料金的には、形成外科よりもかなりお高くなりますが。

でも、画像を拝見した限り、手術する程でも無いのではないでしょうか?。
私の友人が、生まれつき、顔に蒙古斑的な。
大きな青痣が、左側の顔全体に有ります。
彼女は、理解ある男性と出逢って、幸せな結婚生活を送っています。

その友人は、「リハビリメイク法」を専門機関で学びました。
きちんと、「リハビリメイク協会組織」も有ります。
「リハビリメイク」とは、事故や病気などで。
美容上の問題を抱えている人達向けの、特殊メイク?技術の事です。
この、「リハビリメイク」を学んでみては如何でしょうか?。

ご参考URLの1例を、貼り付けますので・・。
もし、ご興味が有る様でしたら覗いてみて下さい。
「リハビリメイク」でネット検索すると、様々な情報が掲載されています。


 http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚をし、2人の子供に恵まれ幸せに生活しています。
ですが、やはり顔の傷については『女』の部分が出てしまうのでしょうね。
幸せな生活とは別に傷のない昔の肌に戻りたいと思ってしまいます。

「リハビリメイク法」ですか。初耳でした。教えていただいたサイトを参考に勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!