プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の右腕・右肩には茶アザがあります。広範囲だし、腕は半分だけ日焼けしてるみたいだねって言われたこともあります。すごく気にしてるんですが、好きな服着たいし海にも行きたいしっていう気持ちの方が大きくて普通にその部分も出しています。彼氏にも「どうしたの?」と言われたことがありましたが、「わかんないんだよね」としか答えることが出来なくて「どう思う?」とは聞けませんでした。
正直みなさんはどう思いますか?彼女がこんなんだったらイヤですか?

A 回答 (5件)

-yuzu-さん、初めまして。


実は、私にも日焼けの様なアザが左肩から左腕にかけての広範囲にあります。
生まれつきではなくて、同じようにいつの間にか茶色のアザが出来ているのを中学生時代に気が付いたんです。
また不思議なことに、少しずつ範囲が大きくなったのではなくて、いきなり今と同じ広範囲の茶アザがドンッと現れたので(秋に気付いたこともあって)今年は日焼けがなかなかとれないなぁなんて、初めはちょっと驚きながらものん気に思っていたんですが。。。
でも、全く回復する様子がないので気になってしまって、いろいろと病院へ行って診察&相談もしました。
アザは感染したり拡大したりする様な皮膚病では無いのですが、正直、女性だと気になりますよね。
夏は特に薄着になると露出する部分が増えて目立ちますが、暑いし、おしゃれもしたいって言う女心もあるので、私もキャミソールや涼しげなタンクトップ、水着姿にもなってます。
でも、-yuzu-さんにはそんなことを気にしない愛情深い優しい彼もいることだし、人目を気にする必要は全くないと思いますよ。
人間は皆、老いるものだし、表面ではなく中身の温かい人間性が一番の魅力!
逆に彼には「私のどこが一番魅力的?」と聞いて、そこを更に魅力UPする様にすればアザが気にならないくらい自信にもつながるのでいいと思いますが、いかがでしょう?
それから、目立つものは気になるらしくて遠慮しつつも「どうしたのっ」って私にも聞いてくる人は多いです。
そう言う人は、ある意味、素直な人だと私は思いますし、悪気が無い人がほとんどなので「びっくりすることに突然出たんだよね、何かリスクがなくてきれいに治る方法あったら教えてね」と、私の場合だいたい率直にかつ正直に答えて、逆に情報も聞いてみます。
今はいろいろな分野の研究も進んでるし、これから近い将来に期待したいですね。
ですが、ただ、アザと言う表面的なものだけではなくて、実は内分泌的な疾患からアザが表面に現れる場合もある様です。
私の場合もいろいろ検査した結果、内分泌の疾患があることが分かりましたので、まだその類の検査をされていない様でしたら、一度オススメします。
それから、もし、これからの季節、彼や親しい人以外の人目が気になるようでしたら、カバーマークと言うアザを塗って隠すファンデーションも販売されてるので、下記HPを良かったら参考にしてくださいね。(私は使ってませんが、きれいに隠せて水にも強いらしいです)
では、自信をもって彼と仲良く楽しい夏を過ごして下さいね。
*参考までに*
-yuzu-さんも相談に行かれたかもしれませんが、どうしても消したいと言う場合には(1)レーザーで消す(2)皮膚移植すると言う方法を皮膚科の先生にお聞きしました。
でも、リスクが伴うし、普通の肌の自然な状態まで回復するかどうかも疑問の様です。
それから、保険の効かない美容系クリニックへ相談すると言う方法もあります。
乱文で長くなってしまったことをお許し下さい。
同じ悩みを持つものとして少しでもお役に立てればと思っています。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/index_2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!私とほんとに似てますね。私もアザが出来たのが中学の時でした。
私の友達も悪気無く聞いてくるんですよね、だから私もイヤな思いはしないです(^-^)そして、frais-amiさんのように明るく振舞わなきゃ!って思いました。

まだ病院には行ったことはありません。内分泌的な疾患が原因になることもあるなんて知らなかったのでびっくりです。目立つ目立たないよりもその方が心配になってきたので一度診察に行ってみようと思います。(レーザーは正直恐いので、今はこのままで良いかなぁ、と思ってます。)

最後にこの場をお借りして、、みなさんからアドバイスをいただき、自分でも考えてこれがあっても私は私なんだからフツーにしてればいいんだなって思えました。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/09 19:51

そうですね・・確かに他の人になく自分にしかない・・


しかもそれが体で自分がコンプレックスにしてしまう・・正直、当然と言えば当然な気がします・・
自分はもっと軽い症状なのですが、右足の表に手のひらほどの真っ黒なアザがあります。
正直、中学生までは本当にイヤでイヤでしょうがなかったです。
ですが、高校の時付き合った女の子に「確かに目立つけど、でもそれだけじゃん?そんなに気にすることないよ。」って言われてハッとしたことがありました。
yuzuさん程ではないかと思います(想像で失礼ですが)ので、確かにそんなに気にすることかな・・って思いました。
yuzuさんは女性ですので、男の自分よりは体のことが気になって当然かと思います。
確かに気にはなりますし、他の人にはないアザかもしれません。

アザがあるから・・
そんな理由であなたは今まで彼氏にも少し遠慮していたのかも知れません。
「これね、生まれつきでさ。気にはなるけどね~」っていうくらい開き直ってみてはどうでしょうか?
アザを気にしていつも長袖着ている、とかではないんですから・・

なんか結構、長文で駄文になってしまいました・・失礼・・
でも・・
自身を持ってください。
完璧に体に欠点がない人間なんていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいままで付き合った人でそれが原因で別れたことはないし、アザを見ても私のことを好きになってくれる人はいるしこのままでもいいんですよね。
なーんでこんなものが出てくるんだろぅ?と思ってしまうのが本音なんですが(笑)、出てきてしまったものはしょうがないし、Xa240さんのおっしゃる通り、変に遠慮して自分の生活をつまらなくするのはいやなので、少しずつ克服していきたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/06/08 18:53

私は左足の脛に12cm×2cmくらいの黒アザがあります。


ずっと気にしてストッキングはくときは肌色のサロンパスなど貼っていました・・・どうしたのと聞かれても、うんちょっと、なんて言っていましたが。
恋愛も人並みにしましたし、今は結婚して子供もいて幸せです。もちろんアザを隠すようなこともしませんね。

はっきりいって、気にする人は気にすると思います。
でも、最終的には人間中身ですよね。
-yuzu-さんの中身を大好きになってくれた人は男女問わずそんなことは問題ないと思うと思います。

逆に-yuzu-さんが、大好きな彼氏に何か体の欠点があったらどれぐらい気にします?そこに答えがあるような気がします。

私は、普通にその部分も出して、好きな服を着て海にも行ける-yuzu-さんは、とっても素敵だと思いますよ!誰にでもコンプレックスはありますよ~。彼氏にも「どう思う?」なんてわざわざ聞かなくても普通にしていれば大丈夫ですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!みなさんにこんなに早く回答してもらえるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。
確かに、好きな人に体の欠点とかが有るのを見つけたからって嫌いになるかって言われたらそうじゃないなぁと思いました。アザのこと、まだ気にはなりますが、このままでいいのかなって思えました。ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2004/06/08 18:42

すみません途中で文が切れてしまいました。



イヤどうかで言われたらイヤですが、みんなそういう欠点はあるはずです、自分にも人にはどうしたん?と言われるような事ありますから(^_^;)

気になりますよね~みんなに無くて自分にしかないものって_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。生まれつきのものじゃないだけに、気になってしまって。まぁこの先ずっと気にしててもしょうがないんですけどね…。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/08 18:14

ごめんなさい、かなりイヤです(;O;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!