アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画公開が間近となったヘルタースケルターの原作を読んで気になったことです。

主人公りりこには全身整形の後遺症としてアザが現れますが、これは事実に基づいた設定なのでしょうか?
後遺症があるとしたらこのようなかたちで出るのでしょうか?

作品として大変衝撃的で心に迫る良い漫画だと思うのですがそこだけ気になってしまいました。
全身整形経験者の方はなかなかいらっしゃらないかとは思いますがどなたかお詳しい方回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

映画を観てきたので、その私なりの考察から…



アザというより、あれは他人の皮膚なり臓器を無理やり移植したためのいわゆる壊死のようなものです。
免疫抑制剤を飲まなければいけないということから、適合しない他人のものなので体が拒絶反応を起こしている描写ですが、

あそこで隠喩的表現で表したかったのは、
「きれいでありたい」、「若さ=きれい きれい=若い」 という世俗の価値観・願望がリリコであり、シミやアザは美容上、”汚いもの””消したいもの”として、忌避される存在であるがゆえに、あのようなアザというもので崩れていく様を表現したと思います。

じゃなきゃ、シミ隠しのCMはこんなに流れていませんよね。隠したところで存在しているのでどうかとは思いますが。

整形はよくわかりませんが、メンテナンスを怠れば、整形箇所の異常なたるみ、歪みが生じるものと思われます。

勝手な物書きですみません…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!