アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで買ったKindle版の本や自炊した本や漫画などを
Kindle Paperwhiteに入れていましたが、ある日「メモリ不足ためダウンロードできません」
と表示されました。現在、新書などを約75冊くらい入れています。
これ以上はダウンロードできないのでしょうか?
Kindle Paperwhiteの容量って本だと、だいたい何冊くらいなのでしょうか?

で、もしこれで容量不足なら新しいKindleを買った方がよいでしょうか?
(まだ自炊した本のデータが50冊くらいあります。)
詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Kindle Paperwhiteの内蔵ストレージは2013年度版は4GB(約3.1GB
使用可能)、2012年度版は2GB(約1.25GB使用可能)ということです。

自炊の本の容量はページや解像度・画質にもよりますが1冊30MB~
300MBくらいだ思います。2013年度版でも100冊もあればパンクする
可能性が出てくるのではないでしょうか。

タブレットで、よく1台に全部突っ込めるか、という考えをもつ人
がいますが、一般的にストレージが小さいタブレットではそういう
使い方は賢くないと思うのです。頻繁に使うものは本体ストレージ
にしまうとして、頻繁に使わないものはオンラインストレージやパ
ソコンに保存し、使う都度データを転送するのがを賢いと思います。

Kindle ペーパーホワイトでもパーソナル・ドキュメントという5GBの
無料のオンラインストレージがあるようですのでそれをうまく使いま
しょう(他にもKindleで使えるオンラインストレージもあるとは思う
のですが、探してみてはいかがでしょうか)
http://synclogue-navi.com/online-storage
    • 1
この回答へのお礼

「オンラインストレージ」というものを初めて聞きました(笑)
Y!のプレミアム会員なのでY!ボックスというサービスを使ってみようかと思います。もしくはパソコンに保存します。大変参考になりました。ありがとうございます。

何冊?というアナログな言い方はふさわしくないと思います。

書籍のページ数はまちまちですし、図や写真が多用されていれば、データサイズは増えてしまいます。コミックなどは全て「絵」ですから、データサイズは大きくなるはずです。自炊などでもやり方によってサイズは変わってきます。

Kindle Paperwhiteは、元々ストレージ容量が2~4GB(世代による)しかありません。現行モデル(ストレージは4GB)は、インデックスとしては4000冊まで管理できるようですが、データに使えるのは3.1GBとAmazonのサイトに明記されていますから、データサイズ50MBのコミックであれば計算上では63冊ですね。
これで不足なのであれば、
・1冊あたりのデータサイズを減らす。
・保存冊数を減らす。
・クラウドを併用して保存・運用する。
・それでも不足するのであれば、本棚であるKindle自体を追加購入する。
等しかできないデバイスだと思います。価格が価格ですから、十分と考えるべきではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。サイトには「数千冊を保存できる」と明記されていますね。
パソコンに保存して本体の書籍を減らそうと思います。
ありがとうございます。