あなたの習慣について教えてください!!

WordPress初心者です。

現在、WordPress使用してブログを作っています。
ブログのテンプレートを変更したり、サイトの中をいろいろ修正したいので
「Easy Pie Maintenance Mode」というプラグインで非表示にして、メンテナンスしています。

でもウェブマスター ツールから、下記のメールが届きました。
メッセージの言語は日本語に設定していますが英文のメールでした。

Googlebot can't access your site

Over the last 24 hours, Googlebot encountered 252 errors while attempting to access your robots.txt. To ensure that we didn't crawl any pages listed in that file, we postponed our crawl. Your site's overall robots.txt error rate is 51.4%.

You can see more details about these errors in Webmaster Tools.

自分で何とかしようと
「Webサイトのメンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/16/5 …

というサイトを見つけたのですが、.htaccessが何の事だかさっぱりわからなくています。

HTMLとスタイルシートは少しは解るのですが、PHPとかも解らないレベルです。

どう対処したら良いか教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エラーの内容は、グーグルがあなたのページにアクセスできない事で(おそらくメンテ中にするプラグインがあなたのIP以外からのアクセスを全て弾いているため)発生していて、なおかつ検索エンジンはメンテナンス中だと言う事がわからないので、エラーになっています。

.htaccessとはサーバーに特別な命令を実行させるためのファイルで、文字通り.htaccessと言うファイル名のテキストファイルをサーバー上にアップロードすることで有効になります。

ここのページに書かれているコードは、要は検索エンジンがアクセスした際に、検索エンジンがわかる形でメンテナンス中という答えを返すものです。通常はこのコードを、テキストファイルにコピーし、そのファイルを.htaccessと名付けて、FTPにてサーバーのルートディレクトリ-にアップロードすれば動作するようになる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
できたみたいです!