プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便をすぐ出す方法を教えてください。

私は今学校の体育でペースランニングをしているのですが、走り終わったあと10分ほどするとものすごくお腹が痛くなり、トイレに行きたくなります。
でも学校だと休み時間は10分しか無いし、学校でトイレにこもるのは少し恥ずかしいです。
かと言って、我慢して授業を受けているとお腹が痛くて座っているのも辛くなります。

なので学校へ行く前に便を出したいのですが、いい方法は無いでしょうか。

毎日運動はしているので運動不足ではなく、便秘にも普段なりにくいです。

A 回答 (3件)

人工的には下剤とか浣腸をすれば早く出ますが、それは期待してないと思いますので、その他の方法を説明します。



便をすぐ出すためには腸の活動を活発にする必要があります。腸の活動(ぜん動)を活発にさせるのは食物繊維です。食物繊維は便に水分を含ませ、柔らかくし、腸のぜん動を活発にします。下はあるクリニックの食物繊維に関して説明したサイトです。女性専用クリニックですが、食物繊維の効用に男女の差はありません。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維には水溶性と不溶性のあることが上で述べられていたと思いますが、それぞれを含む食品一覧表は下です。

水溶性食物繊維

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

不溶性食物繊維

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

水溶性、不溶性合わせて1日20g以上をきっちり摂取すれば毎朝気持ち良いお通じがあるでしょう。なお、便に含ませるための水分ですが、毎食後のお茶などとは別にコップ一杯余計に水を飲んでみてください。食物繊維は不溶性だけですと却って詰まるという方もいらっしゃるので、最初は水溶性を多めに摂ることをお勧めします。私の場合、1日に25gは摂取していて、朝食後必ず便意を催す「快便生活」です。人間は物を食べたり飲んだりすると反射的に便意を催すようになっています。したがって、毎朝早めに起き早めに朝食を取って、お茶など飲みながらゆっくりしていれば、穏やかな便意を催すものです。もしうまくいかなかったら、食物繊維を多めに摂ってください。余り摂りすぎると便が緩みます。ただ病的な現象ではなく、食物繊維の量を減らせば問題ありません。

あとは腹筋その他の運動で、腸を刺激してやると良い結果が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎食後コップ1杯の水を飲むのは簡単に出来そうですね。
意識して水溶性食物繊維と不溶性食物繊維取ってみます。

お礼日時:2014/12/12 07:30

トイレにいきたくなったら我慢すると、10分では逆にすっきりしませんよ


ですから生理現象は用事あっても我慢せずに、すぐにいけばよいのですよ
そもそもトイレいくのに休憩時間とかは関係無いよ。
お腹いたいよといってトイレいけば良い、我慢する理由無いのですよ。

<学校へ行く前に便を出したいのですが、いい方法は無いでしょうか。
毎日トイレ入る時間きめて、でたくなくても習慣づける事が大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり我慢するのはいけないんですね…
毎日トイレに行くのを習慣づけるようにしてみます。

お礼日時:2014/12/12 07:26

朝おきてすぐに、コップ一杯の水を飲むといいと教わりました。



私には効果はありませんが、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり水を飲むのは効果があると言われているんですね。
試してみます。

お礼日時:2014/12/12 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A