プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です

知り合いの女の子に「今は彼氏が欲しいと思わない」と言う人がいます

こういう女の子の心理ってどういうことなんでしょうか?

何か熱中するものがあるからなのか、仕事が忙しいからなのか、
恋愛対象の男性がいないからなのか、具体的に教えてもらえると助かります

また、彼氏が欲しくないという気持ちが変化したことがあれば、
それがどんな時だったのか、きっかけは何だったのか、
こちらも具体的に教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

何か夢中になれることが、いっぱいあった時、彼氏の存在が邪魔になります。



自分の趣味や、資格、仕事等で忙しい場合、彼氏との時間がもったいなく思うのです。

ご飯いくすら、時間の無駄に思えてしまって。

また、ケンカとかになれば、めんどうなので、できるだけ作りたくないと思います。
    • good
    • 0

大人の恋は家庭を作って一緒に子供を育ててゆきたいというものではないでしょうか。

    • good
    • 0

懲りている。

新しい関係を築く事が、わずらわしい。又は悲しい、つらい思いはしたくない。        傷つけ、傷つけることが怖い。相手に負担をかけたくない。自分が変わってゆくのが怖い。 などかな。                                                                                                   自分も若かりしころは、いらないと思っていたのですが、ああ、この人が好きだなと思えた時、家族がほしいと思ったときに彼氏がほしいと思いました。                                        
    • good
    • 0

適度に近いのと、


近過ぎるのって全然体感として違う。
彼氏が要らないという感覚は、
近過ぎる関係が要らないという意味とほぼ同じ。
適度に近い(好意位あっても、付き合ってはいない)。
その関係ってお互いに選べるんだよ。
常にセットメニューである必要が無い。
分かち合いたい時は分かち合っても良い。
それでも、
常にお互いを縛り合うような枠(交際)が無い。
お互いにお互いを背負い過ぎない関係。
良い部分は適度に分かち合う。
でも、
お互いに「それぞれ」の部分も尊重し合う。
気持ちが上がらない時は無理に会わなくても良い。
自分の世界に集中したい時はシンプルにそれを選びたい。
それが出来る関係≒適度に近い。
付き合うと決めてしまう事。
それって、
お互いに「選べない」関係になってしまう事でもある。
付き合いたい側は、
その「選べない」関係に最大の魅力を感じる。
選べない≒僕と彼女「だけ」の関係。
その枠(交際)の中の狭い空間の中で、
好きな彼女への思いをどんどん増やし、
そして「彼氏」として相手を独占したい。
でも、
その「選べない」関係を苦しいと感じる人もいる。
いざ付き合ってしまうと、
常に相手から「彼女」として期待されてしまう。
その期待を感じてしまうと、
自分も彼女として「彼氏」に応えなきゃ・・・
まるで課題に向き合うような、
そんな窮屈な感覚を覚える人もいる。
しかも、
自分は本当に相手を満たしてあげられるのか?
自分のコンディション次第では、
交際する事自体がストレスになってしまう。
「こんな」私と付き合っても楽しくないんじゃないか?
自分でも自分と仲良く出来ていない場合。
(⇒たとえば悩みがあったり、自分に自信が無かったり)
まるで悩む為に交際が存在しているような、
そんな状態にもなってしまう。
そこまでしてまで、
自分に「彼氏」がいる、という状態を欲しない。
付き合う事で得られる事よりも、
実際に付き合う事で「向き合う」問題の方が多い場合。
今は彼氏なんて要らな~い。
そういう風に感じる事が自然だったりする。
気持ちに変化があるとしたら、
自分の日々の生活自体に変化が生まれた時。
心の「ゆとり」が増えてきたり、
自分自身と上手く付き合えているな♪
そんな小さいけれど確かな自信のようなもの、
それが彼女自身を前向きにさせていくような。
そんな変化があれば、
その変化の分新たな「余白」も生まれてくる。
そのスペースを、
気になる異性と育むスペースにしても良いかな?
そう思えるような変化だってあり得るんだと思う。
ただ、
その変化はあくまで彼女のペースで、
彼女自身が自発的に行って(向き合って)いくもの。
その彼女と付き合いたい異性(男性)が、
ソワソワしながら変化「待ち」的な態度は取れない。
そんな態度を取ったら、
相手には余計に気を遣わせてしまう。
そこまでの気持ちのある貴方を私は構えないわ、と。
気持ちの大きさは期待の大きさにも繋がって見える。
期待され過ぎても苦しい。
もしその子を貴方が狙っているとしても。
貴方も自分の気持ちを持て余さずに関わっていかないと。
変化が生まれたら嬉しい。
でもそれは、
こちら側が手を加えたり、急かしたりは出来ないんだ。
心を寄せ過ぎない「適量」を踏まえた、
貴方なりの整理整頓も必要になってくるんだからね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!