アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
わたしは年末年始に九州旅行を予定しており、大阪から博多までのこだま早特往復きっぷを購入しました。
行きは新大阪から博多まで乗車しますが、帰りは小倉から乗りたいと考えています。(小倉から新大阪)
もちろん予約している同じ新幹線に乗車します。

帰りは博多ではなく小倉から乗っても大丈夫でしょうか。
申し訳ないですがご存知のかた、もしくはこのようなかたちで乗車経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

絶対とは言いませんが、基本的に大丈夫な「筈」です。


JR西日本はこの手のキップは、「手前の駅での乗降」を
ほとんど制限してませんので。おまけにこのキップ、
博多でも小倉でも料金が変わりませんし。

(同じつもりでJR東海で乗ると、制限されることが少なく
ないんですが)

ただし、自動改札は通れないんじゃないかと思います。
改札を通過する場合は、係員のいる窓口でどうぞ。
    • good
    • 1

小倉から乗るのは問題ありません。



サイトの説明やパンフには、途中駅での下車や、途中駅からの乗車については、何も触れられていないようですが、どちらもOKです。乗らなかった区間については、放棄の扱いになります。(お得なきっぷすべてにあてはまるわけではありませんが、このきっぷなら大丈夫です)

ただし、No2さんが書かれているように、自動改札は通れないと思いますので、きっぷは係員の改札を受けてください。

もしご心配でしたら、駅でお尋ねになるか、下記お問い合わせ窓口に聞かれるといいと思います。
https://www.jr-odekake.net/info/info.html
    • good
    • 0

途中駅での下車につては、前途無効の規定はありますが、途中駅からの乗車については触れられていません。



新幹線の指定席は、自動改札を通した時点で、その情報が車掌の端末に届くシステムになっており、車掌としては空席と判断。車内販売の対象となります。

つまり、小倉で乗ったけど、貴方の席には既に他の人が座っていた何て事もあり得ます。
きっぷの効力については、解りかねますので、直接JR にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!