アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とある用事で女房の実家へ行きました。
そこには女房方の親戚が集まっていました。
さて・・・自分はなんと言って自己紹介したら
いいのだろうかと悩みました。
こんなとき、どういう形で自己紹介するのがいいのでしょうか?

妻の場合、「○○(私の苗字)の家内の○○(女房の名前)です」
でいいのかなぁとも思いますけど、

夫である私の場合、「○○(女房の名前)の【???】の○○(私の苗字)です」
と、【???】がよく分かりません。

もっとも、他に自己紹介の仕方があるのかもしれませんが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

#2です。


連れ合い>>>
と言う言い方をしてたのは、ちょっと年配のおじさん方だったように思います。(自分の息子の・・・、娘の・・・自分の・・・等等、家族が多いのでそんな風に言っていたトップバッターがおりました。)
で・・・主人も(逆らわず)真似して言ってたかな?!
それから、私の父が皆さんに主人を紹介するのが先だったんですが、そのときは、「内の婿さんで××ー△△男です。」なんて言ってましたけど、主人はさすがに婿の・・・なんては言いませんでしたね。
お嫁さんの立場で私自身が考えるならば、妻の○○子です。が一番オーソドックスのように思いますから夫でいいんじゃないですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:41

【???】


ごめん、夫(おっと)でいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:40

こんにちは。


先日、私の夫が電話で言っていたことを思い出したので回答させて頂きます。

結婚式に出席できなかった従兄弟から電話があり、夫が出たのですが、まだ対面していなかった為
「初めましてー、○○(私の名前)の旦那です」と答えていました。
私は、相変わらず日本語ヘタだなぁと半笑いしつつ聞いておりました(^o^;
「○○の夫の△△(←苗字or名前)です」って言えばいいのに~
って思ったのです。
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:41

こんにちは


私の実家の親戚もたいへん多く、それこそ、母方、父方・・・なんての集まりとなると主人にその親戚を紹介しても、一回だけでは、覚えられないほどです。
特に母方は、姉妹だけでも5人おり、それぞれの連れ合いの方々もご一緒ですからそれはそれは・・・です。
で、ご質問ですが、
主人は、「○○子の連れ合い(夫)の××ー△△男です。」といった感じで自己紹介していたように思います。私のことは当然、皆さん知っているわけで、こんな感じで十分では!
ご自身のことを夫と紹介するか、他の言葉を使うかはあなたの感覚次第かと思います。
他の方々もあなたに対して自己紹介をなさるかと思いますので、皆さんの言い方に併せる形でも十分によろしいかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。「連れ合い」という言葉は馴染みが薄いのですが、皆さんそのように表現されてるんでしょうか・・・。「夫」と「連れ合い」の2種以外、他にもあったら知りたいですね。もっとも一般的な表現が何かという事もしっておきたいですけど・・・。

お礼日時:2004/06/09 09:31

「○○(女房の名前)の【???】の○○(あなたの名前)です」


でいいのでは。

この回答への補足

あのぉ・・・【???】の部分を質問してるんですけど・・・これでは良く分かりません^^;

補足日時:2004/06/09 09:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!