アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も、同じ事で質問させて貰いましたが、小姑のしようとしている行動は、万が一何かあったら、
病院からも迷惑がられて、大事になるでしょうか?

主人57歳 12歳年上 姑 87歳と去年から今年の1月まで同居して いた嫁です。

姑(87歳)の事です。

現在姑は日頃の生活のつけが出て人工透析になり永久入院です。

姑は、物凄く質が悪く、人を自分の都合で振り回す我儘人間です。若い時からびっくりする位ぐうたらで、食っちゃ寝るの生活でした。ボケてもいない(検査済)のに、過食が物凄く食事の量も1日 10食から12食だったので、買い物も大変で食事の支度は、ほぼ1日中 食べても食べても底なしでした。

気に入った食事が出てこないと、嫌がらせで紙おむつをわざとはかなく、畳部屋で、大便の山を10か所位されたのと、大便ちびったズボンを全自動にとぼけてポンか、キッチン・洗面所・浴槽で洗ってしまう事が日常茶飯事で、排水溝に便の不純物がたまり悪臭が部屋中に回り、気の遠くなるほど散々な目にあいました。

日頃から運動しないで、趣味が昼寝なので(1日12時間の睡眠)足の筋力も萎え、歩けないし、肛門のしまりも70代でありませんでした。

今年の1月に、日頃の生活がたたり、腎不全・心不全にかかり呼吸苦を訴え、人工透析になり永久入院となりました。 正直、ホッとしました。

現在は、病院でも我儘がでて、看護婦を困らせる事も多々ありかなり嫌われています。
病院生活の際、はじめは専用のコック(食事)はいる・メイド(看護婦)はいる・専属のドクターはいるで、ぐうたら生活がエンジョイでき快適だと喜んでいました。

ですが、数か月経つとないものねだりの我儘が出て、家でも面倒がって外も行かなかったのに、現在は外へ出たがり、そのたび透析病院に入っていない科を選び仮病を主治医に訴えるようになりました。

保護者である主人や私を振り回し往復3時間かかる病院から、耳鼻科や眼科など数回通う事になり、半年以上振り回されっぱなしで仕事に支障をきましたが、診断結果は全て仮病でした。

振り回されて本当に不愉快でしたが、離れられただけラッキーなのでこの辺は生きてる間の、我慢と腹をくくっています。

小姑(60歳)の事です。

元々姑は小姑宅と我が家と1か月交代の同居でしたが、姑が小姑の旦那の、水槽で飼っていた大切な稚魚を、嫌がらせで水槽をたたいて、殺してしまう事3回でした。

3回目には小姑の旦那も激怒して姑を追い出してしまい、主人に全面的に押し付け、地獄の同居が始まった訳ですが、小姑は、何か月経っても主人と私が苦しんでる時に、❝親なんだから~親の便位、我慢しなきゃ・・・。❞と言い、手助けもしてくれなかったので、一切当てにするのを辞め全て、夫婦で助け合い介護から病院関係まで努めています。

ですが、姑が透析治療が始まる少し前に、生保の証券(*950万)を夫婦二人で取りにきました。遺留分が有りますから取りに来た以上渡しましたが・・・。

小姑も、子供の頃から我の強い姑にストレスのはけ口にされ、虐待まがいな事をされていたようです。

困った事が起きたました。

姑入院の際、小姑夫妻が見舞いに行きドクターストップのかかってる食べ物を、病室のカーテンを引き、看護婦の目を盗んで姑に食べさせている事が姑の病室の患者の口から発覚しました。

スイカに塩を沢山かけたり、サラダせんべや、桃など腎臓に悪いものばかりを数か月前から食べさせていたらしいです。

今回の問題です。

保護者は主人ですが、小姑から年末年始に姑を外出させ自宅に呼ぶので車椅子が必要 なので、姑の身分証明が必要だから、健康保険証を貸して欲しいと連絡が有りました。

勿論、小姑宅に正月行き、目の前におせちだ、雑煮だが目の前にあったら、姑が抑えられる訳ないだろう!!と言い断りましたが、小姑の気持ちとしては、姑の先は長くないと思うので、食い意地の張ってる母親に、たらふく食べさせてポックリ逝くぶんには良いんじゃないの!?と反発してきました。

我が家の考え方は延命できるうちは、長生きするべき=食事制限は守るべきという考え方です。

考えの違いが有りますが、現実透析治療をして数値も安定してるし、自宅にいた時より姑は元気なんです。

勝手に連れ出され、暴飲暴食させられたり、セントラルヒーティングの生活に慣れてる姑を、外に出したら寒暖差で、心不全にも影響するので寿命を縮める事されると、振り回されるんで保護者としては困ります。

一応、病院には小姑の実態(病室で、悪いものを食べさせていた)を、暴露し、小姑は保護者じゃないので、勝手に許可を出されると困ると文句を言いました。病院側も、そんな事身内が勝手にされたら困る!と言う事で、今回の外出は却下になりました。今後も、主人の許可なしでは、外出させないように頼みました。新人の馬鹿な看護婦が勝手に言ってただけなので、申し訳有りませんと、あやまってきましたが・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

(1)小姑の娘としての情で、老い先の短い食い意地はってる母親を短命にしても、年始に好きなものを、たらふく食べさせ、悔いが残らないようにあの世に送りたいと言うのは、表現次第で、言葉が美化され、それも、親孝行に繋がるから、娘の気持ち解る!と言う方もいらっしゃると思います。

ですが、病院で姑を完全看護で見て貰ってる以上、国からの援助で透析治療により延命されてる身なので、いくら娘でもやろうとしている行動は病院側では、大変迷惑な事ではないでしょうか?

病室に小玉スイカを持っていき、塩をかけて食べさす・年始に自宅に呼び食事制限の有る姑に、
禁止食材をたらふく食べさせ、短命にさせるなど・・・。綺麗な言い回しをしていますが、やっている行動、及びこれからやろうとしている行為事態、殺人と変わらないと思うのですが・・・。

(2)小姑は、保護者になるだけの器も能力も有りません。勝手な行動起こされて、万が一姑の容態が急変したら、振り回されるのはこっちなので、余計な事は責任も取れないのだから、中途半端にして欲しく有りません。 それに、姑を短命にしたかったら自分達で同居している旦那の母親(90歳)の、身分証明で、勝手に車椅子を借りて、我が家にはこのことを伝えず、勝手にやれば良かった事だと
思いました。主人や、私に、ボロクソに❝姑の身分証明は、渡さない!!❞と、突っぱねられ、小姑にはなんのメリットも無かった訳で・・・。 読みが浅く、 目的を果たせなかったのですから、失礼ながら、要領が悪いと言うか、頭のレベルが低いのでしょうか?

(3)小姑は、保護者で有る主人に断る前に勝手に車椅子の手配を先にしたらしいですが、本来主人に断わってから、車椅子の手配をするべきでは無いのでしょうか?

↑後から、身分証明の保険証を出せと言われても、順序が逆だし勝手に余計な事され、もしもの時に巻き込まれそうで怖いので、警戒して出せません。 以後、姑の身分証明は断固、厳重に保管します。

(4)小姑のように、自分の価値観にこじ固まり、我が家を巻き込む人間は、主人の血族ですが、一般的な人間より、要注意人物として見ておくべきでしょうか?

(5)今後、二度と小姑に姑を勝手に連れ出されない為に、↑にも記載しましたが、病院側に小姑の事を暴露し、勝手に姑を連れ出させないでくれとお願いしましたが、他は、どんな方法が有るでしょうか?

姑がわが家で、同居中から950万の生保の証書は、ノコノコ夫婦で取りに来る。

同居中も手助けして貰える所か、自分本位で足を引っ張る事ばかりする。

永久入院しても、禁止食材を勝手に与え、腎臓の数値を上げ、保護者のこちらが振り回される 

そして、今回、心不全持ちの姑の寒暖差を狙う&暴食させて短命にさせる行動を、強引に取ろうとする。

ハッキリいって、非常にこちらとしては、迷惑です。 手のかかる人間は、姑が亡くなるまで何をやらかすか、解りません。  頭が痛いです!

そして、腹を当たり前のように見せませんが、我が家から透析病院は往復3時間なのですが、月2・3は義務で行ってます。ですが、小姑宅から、30分でもめったに面会に行きません。
行ったとしても、禁止食材を与えに行くだけです。 そんな小姑が今回、突然年始に自宅に呼び、禁止食材を与えようとしてる事態、生保950万を早く、現金にしたいと焦ってるのではと、行動から感じるのですが・・・。

人の心は目で見えませんので、断定は出来ませんが・・・。

姑は、透析&食事制限で数値がかなり良くなり、ピンピン元気です。死ぬのは怖いし、まだ、死にたくないんです。

我が家では、小姑が、年始に連れ出さなくても、3月下旬の暖かい日に、気晴らしドライブに連れて行く事を予定しています。

大変、長文になりましたが、小姑に病院で勝手な行動をさせないよう、どうすれば良いかお知恵をお貸下さい。  宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

本人に任せるべきです。

本当に長生きしたいのなら小姑が持ちこもうが食べないだろうから、結局は本人の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

本人は、禁止食材を食べたい → でも、死にたくはないが本心です。

容体が急変して、私達が振り回されようが中心がいつも自分なので、
どうでも良いみたいです。

主人も、母親の血を引いて腎不全にかかり後、一歩で透析の身です。
なので、無理はさせたくなく、病院で姑の管理を全て負かしたいという
気持ちが有ります。

余計な事をされて振り回されたくないんです。

それを、するなら最後まで小姑夫妻が責任を持って欲しいです。

私達は、ただ、振り回されてくない・・・。それだけなんです。

これだけ酷いお姑さんですから、実の娘からもそういう扱いを受けているんだと思いますが、打つべき手は打ったみたいですし、あとは病院に任せるしかないのでは?

妹さんがお姑さんに禁止食材を食べさせていることは報告済みですから、病院内で食べて急変でもすれば自ずと分かりますよ。
あとは隠しカメラでも仕込みますか?妹さんがコッソリ食べさせているところを証拠として撮る、とか。
撮ったからと言って、相続にどの程度響くかは分かりませんが。
それくらいですかね。
そんなお姑さんの娘ですから、似たような人間と思ってください。お姑さんが亡くなられてからも、十分お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

仰るように親子共々、行動を分析すると良く似ています。

ご意見頂いたように、病院側に小姑の実態を、暴露し勝手な行動を起こ
させないように、選定を打っておいたので、病院側を信用するよりない
ですね。

相続に対しては、姑が死んでからごちゃごちゃ揉めたくないので、弁護士に
相談して選定を打って有ります。

主人の受け継ぐ生保は遺留分には入らないし、現金に対しては、贈与税を払い
主人の口座にスライドさせて有ります。

都内の分譲マンションに対しても、名義は主人ですし、万が一に備えて、全て今
までの姑関連の領収書は全て取っておいて有るので、(4・5百万)、あちらが、吹っか
けても、あちらの負担する弁護士費用のが高くつく結果になりかねないので、おそらく、
金銭に対しては、950万の生保で、納得していると思います。

裁判を起こし、無駄な労力を使っても、取れる金額はないので、そこまで馬鹿じゃないと
思います。

本当にお金が欲しければ、同居中も我が家の手助けをしているでしょうし、預金の探りも入れ
てくると思います。

それに、生保以外、母の財産は放棄しますと一筆書きましたので、小姑にその意思はないと感じます。

弁護士を交えて書いた訳ではないので、証拠として有効にはならないでしょうが、どうであれ、あちら
の狙ってる現金は贈与税を払い主人のものになっているのであちらも、諦めていると思います。

今まで、母親の面倒を主人に丸投げして、何も見てこなかったので、気まずいらしいです。

私は9月に心筋梗塞の手術を受け食事制限も多々あります。

執刀医は「心臓の部品を交換したのですから20年は保証します。」って。でも私は食べたいものも食べずに20年なんて御免です。これは個人の考え方の問題でしょう。

点滴と人工心肺と透析でベットに繋がれても息だけしていたいのか、好きなものを食べて死ぬのが望みか、これは個人個人の考え一つです。

お姑さんが後者を選ばれるなら口を出すことでもないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

姑は、矛盾している所が有り禁止食材は食べたいけど、
死ぬのは怖いので、長生きしたいと言う考えです。

小姑が、どんな行動起こそうが親子で一致した考えなの
であれば口は出しませんが、私達を巻き込まないで欲しい。

ただ、それだけです。

私としては、姑には今まで散々振り回されようが尽くして
きました。

なので、これ以上は却下です。

主人が、人工透析一歩手前の身なので、私としては主人のが大事
なので、小姑がそうしたいなら、勝手にして下さいしか気持ちが
有りませんね。

兎に角、私達に余計な負担をかけ、主人の身体にさわる事はして欲しく
有りません。 迷惑にならないようにして頂ければ、それで良いと思って
ます。

in_go-ingさまも、心筋梗塞の手術をされ、精神的&肉体的にも大変だっ
た事と思います。

私の祖父が、in_go-ingさまと同じ手術を行いましたが、30年元気に生活
していました。

お酒も、月に一回は少しだけ飲み、禁止食材もたまには、大丈夫と主治医から
許可も下りていました。

体重の増減だけには、気をつけるように厳重に言われていましたが・・・。

これからも大変だと思いますが、どうかお身体を大事にして下さい。

私は姑+無職の小姑と同居中。

私が、あなたと同じ立場なら……
そこ迄、酷い(文章読んだ限り姑さんは嫌な奴です)姑を長生きさせて皆様が不幸なので、小姑の行動は分かるので、見て見ぬフリをすると思いました。
こんだけ長く文章書いている位だから、キット色々とストレスも溜まっている筈。
それなのに延命させて、いい事無いと思いますよ。
治療費だって大変ですよね???
長生きする方が国の負担が増えます。
国の金を気にするなら、そのままが一番です。

延命させる程、あなたも入院する程の病気になると思います。
私がそうでしたから。
何で姑からの仕打ちを一方的に受けなきゃいけないのか???と思いました。
お願いです。
御自身の身体の心配をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&長文読んで頂き有難うございました。

確かに、ここの家の問題で凄くストレスかかっていて、振り回されてばかりで腑に落ちません。

姑が他界し、落ち着かない限り、本当の平和は我が家には来ませんから

来年からも続く可能性が、大なので、どうしようかと思ってます。*精神的にもつのか自信有りません。

姑の病院へ昨日行ったのですが、姑は小姑の事を警戒し、元々正月は小姑宅へ行くつもりはなかったそうです。

親ながら、娘の真意(短命にさせたい)と思ってる気持ちが伝わってるんだと思います。

姑は、まだ死にたくはないので、かりにあちらの家庭に行ったとして目の前に正月料理を出されても警戒して食べないと思います。

病院費用は正直かかりますが、姑の年金の範囲で収まってるので、今のところは支障はないです。

姑は、確かに酷い人間でしたが、今は病院に任してる為、何も手出しはできない為、今は、そこまでストレスはかかりません。

姑が、自分の意思で、短命になっても好きなものを暴食したいと言う意思が、あってもなくても保護者である以上、小姑に姑の身分証明は、巻き込まれるので渡せなかったんです。

やるなら、自分達で事をおこしこちらに話通さないで進めれば良かったんです。

心不全持ちの姑事態がこの寒さの中寒暖差を怖がって外には出ないと思いますが・・・。

私が、今まで見てきた中で、癖が強かったり悪い人間ほど長生きです。

図太いから、神経に来なく身体に負担がかからないからなんでしょうか?良い人ほど、早く天国に行ってます。

私も、正直家庭に平和が来る事を望んでは、います。もう、疲れましたから。

今、すでに身体にガタが来ています。自律神経失調症・胃潰瘍です。
元々、30歳で卵巣がんをやっていて左側だけ摘出しているので、ストレスの怖さは経験しています。

今回、ホルモンバランスの乱れから生理不順になり、4か月生理が有りません。閉経ではなく、自律神経失調症が原因らしいです。

mak-nakさまは、姑だけだはなく小姑とも同居なんですね。

精神的に大変な事と感じます。 嫁にとって旦那の親族はアカの他人です。同居は相性が合わなければ壮絶なストレスになります。 交じり合う訳がないですよね。

mak-nakさま、お身体のほうは、大丈夫でしょうか? 無理はなさらずに、言いたい事言って少しでも身体に負担をかけないようにして欲しいと思ってます。

>>お願いです。御自身の身体の心配をしてください。●私に、暖かいお言葉を、本当にどうも有り難うございます!!

#4です。

御礼読みました。
やはり、身体に支障出ていましたか~。
姑さんは自業自得なので、放っておきましょう。
病院の方々には、確かに迷惑掛けてしまいますが、仕事だと思って接してると思うで、あなたが行く時に、申し訳無さそうな態度で接するだけでも、違う筈。

このまま、『御臨終』の連絡を待つしかないと思いますよ。
本当に自業自得ですから。
私の母親も、不摂生で緊急入院するし、『も~~どいつもこいつも~~』って叫んだ私です。
互いに姑よりも、1日でも長生きしたいですね。
→まぁ!!!つて非難する方々も居ると思うけど、自分の命が大事ですので、気にしない~気にしない~。
では。
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさま

再度、ご意見有り難うございました。

結婚すると言う事は、相手の親族との関係もつきもの
なので、多かれ少なかれ皆様ご苦労なさってる家庭が
多いですよね。

>互いに姑よりも、1日でも長生きしたいですね。

本当に、そう思います。 あちらは、いつ旅立つか解らない
年齢ですし、今までも十分に好き勝手な事をされてきました。

こっちは、まだ人生の半生を折り返したばかりの年齢・・・。

これ以上、余計なエネルギー使い果たして、ホントに寿命を縮め
たくないですよ。言ってしまえば、アカの他人なんですから。

自分の命のが大事です。 共感して頂感謝です。

お互いに強い気持ちを持ち、平和が訪れたらエンジョイしたいですね。