プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚して、完全同居しています。
姑62歳、私28歳、主人27歳の3人暮らしで子供はまだいません。
私も姑も仕事していません。

結婚して名前が変わってから「私はここの家の嫁になったんだから!!嫁だから嫁だから」と自分に喝を入れて毎日過ごしています。

洗濯、掃除、ゴミだし、買い物、料理、洗い物すべて私がやっています。

お姑さんは何もしてくれず、昼間はレンタルしてきた韓流ドラマを見ているか、お友達とお茶しにいくか、パチンコをしています。

夕食は姑だけ先に食べるので、おかずを全て揃えてからお姑さんを部屋に「ごはんだよ」と呼びにいってます。

主人が料理にうるさく(例えば餃子の皮は手作りしてとか)夕食もおかずを5品くらい作ってほしいと言われ姑用に減塩料理を心がけているのですが、味見をせず色だけで醤油をかけられたりして、
こんな姑と生活しているとイライラしてしまいます。

でも「私が姑に期待するからいけないんだ」と思って
耐えていますが、最近は頼まれごとがエスカレートしてきました。


お姑さんの必要な買い物やお姑さんのお洋服のアイロンがけ
ビデオのレンタルや返却などもやってきてと言われてやっています。


私はお姑さん元気なんだから自分で出来る事はやってほしいのですがこの考えはおかしいでしょうか?

結構ちゃきちゃきな姑で、先日私は流産してしまったのですが
近所などに「この前うちの嫁子供流れちゃってさ」と話していたりしてあまりデリカシーがないんです。

私自身心が狭いのかもとおもいますが。。。

私がが働きに出れば変わるのかもしれませんが、主人が良い顔をせず(専業主婦をしてほしいそうです)なかなか許してもなえないのが現状です。

ちなみに姑からは一切の食費・光熱費などはもらっていません。姑は年金もないので(払ってこなかった為)
主人が毎月おこずかいとして3万円あげています。

主人は「母さんには楽して余生を楽しんでほしい」と言っています。その気持ちも十分分かるのですが、なんだか腑に落ちません。
私は家政婦じゃないのよ!!と言ってやりたいですが、これが主婦の仕事だとも思うので葛藤しています。

地区の集まりや話し合いなどにも行ってと言われていますが、正直誰が誰なのかも分からず(田舎なので皆さんおじいさんおばあさんばかりです)なるべくなら姑に行ってほしいのですが、皆さんはどちらが行かれていますか?

また、姑に対して気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

早速の補足情報ありがとうございます。



おかげで姑さんと旦那さんの関係性が理解できました。これはまったくもって普通の感覚です。あなたが言われるように『恩』ですね。これはなかなか崩せませんし、逆に手を出せば何倍にでも返ってきそうです(汗)

ただ、あなたが働くことへの旦那さんの条件付けは、「単なる嫉妬深い旦那の言い分」でしかありません。
正直、今どきこういう考え方を持った旦那さんがいることに驚いています。

女性ばかりの仕事(職場)というのが容易には想像ができませんが、以前働いていた関係の職種・職場なら少しは理解があるのでは?と淡い期待を持ってしまいました(苦笑)

No.2さんの回答には賛成です。割り切れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに嫉妬深い旦那ですね(苦笑)

恩があるのはわかります。
大変な思いで学費を稼いでいたんだろうなとも思います。
しかし、今この状況で(主人は始発で会社に行き帰りも22時頃で一生懸命働いてくれています。)お小遣いの催促やそれにふんぞり返ってる感じに溜め息でちゃいます。

たしかに家の名義は姑のですが、
固定資産税や保険料は私達が払っています。

でも、あんまり気負わずやっていこうとおもいます。心が少し楽になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 05:48

私は、61歳ですから、貴女の姑さんと同じくらいです。



姑さんが、家事をしないのは、貴女に遠慮してるから、、、ではないでしょうか?

一つの家に主婦は二人もいらない、、、という考えで、貴女に気を使っておられるのでは、、、

と思いました。

台所に二人で入ったら、やり方の違いで、互いに不満が出てくるのでは、、、と。

結婚1年くらいになって貴女が家事を仕切るようになったら、

「お姑さん、すみませんが○○やって下さい」と、下手にでながら、母親を上手に

使うようにしましょう。

また、子供が出来てあなたが母親になったら、貴女の勝ち?です。

「今、子供に手がかかってはずせませんから、○○やって下さい」と

貴女の天下にしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私も気を遣わせていたんですね。

うまく、手のひらで転がすってことですね!今は少し辛抱していつか天下取れるようにやっていきます!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 06:25

家事に関しては、自分の思うように出来ていいんじゃないでしょうか。


普通同居だとお姑さんと家事の取り合いになって、
お互いのやり方が気に食わなくて険悪になるそうですよ。
でもまぁ買い物やレンタルの返却くらいは自分でして欲しいですよね。
たぶん「ついでに買ってきて」とか「ついでに返してきて」って
言われるんだと思いますが、
「ついではないです」ってニッコリ断ればいいですよ。
デリカシーのないところがあるお姑さんのようですが
近所のひともきっとそう思ってると思いますよ。
世の中にはもっと底意地の悪いお姑さんもいますからね・・。
赤ちゃんの事は残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ついではないです』ニコッ!

これはいいですね!使わせていただきます!

今の状況を最低と思わず、頑張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 06:22

>今年結婚して、完全同居しています。



↑同居してる住居は誰の所有ですか?

賃貸住宅なら毎月家賃が出ますが、姑さんの家なら家賃が出ないですから、それだとしたら住まわせてもらってることに感謝するべきですね。

そもそも、一家に主婦が二人いるとお互いにアラが見えるので、旦那さんが専業主婦を望んだとしても若いアナタが働きに出るべきです。

なお、参考までにですが、私達夫婦も夫である私が26歳、妻が25歳の時に56歳だった私の母親と23歳だった私の弟の住む家で36年前に新婚生活を始めました。

結婚3年目には、二人目の子供が誕生したことで家が手狭になると独身の弟が一人暮らしを始めた時に、弟を不憫に思った母親と私達夫婦で揉め事があり、私達夫婦が出て行く覚悟でした。

しかし、妻の母親から「そんな情けない娘に育てたつもりはない」と泣かれて出て行くことを反対されたので私達夫婦は辛抱して母親との同居を続けることになりましたが、母親の意識には「この家にお前達夫婦を住まわしてやってる」気持ちがあったようですから、私達夫婦で家を建て直して逆に母親を住まわしてやるぐらいの気持ちになりました。

勿論、母親には結婚当初から夫婦の少ない給料から「毎月5万円を小遣いと保育料代わりに渡してました」けど、夫の私が安月給だったので、翌年に転職してからは夢中で働きました。

その甲斐あって、私の給料が倍増したので経済的には共働きをする必要はなくなりましたが、妻が早く家を建て直したいと希望したので、妻にも頑張ってもらい結婚12年目にして念願の二世帯住宅を建築費5千万円(頭金3千万円)で建てることが出来ました。

これ以来、母親は住まわしてやってるから「住まわしてもらってる」意識になったのか母親の態度は全然変わりました。

当然、私達夫婦は母親を住まわしてやってるという意識はありませんが、親が建てた家に住まわしてもらってたから家賃が出ずに住宅資金が早く貯められたことや親から相続した土地があったから、建築費だけで済んだことに感謝してます。

今では、私達夫婦も揃って還暦を迎え、母親も92歳の高齢者になりましたが、母親は妻を実の娘以上に頼りにしてますし、実の母親を亡くした妻も姑を実の母親のように労ってくれてます。

私は「妻の母親の娘に対する教えが素晴らしかった」と亡くなった妻の母親にも感謝してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!

名義は姑です。
固定資産税や保険料などは私達が払ってます。

たしかに家があることはありがたいと思いますが、お金がなく同居しているのではないので家賃払ってでも離れて暮らせたらどれだけラクかと思います。

家もマメにメンテナンス?壁の貼り替え
リフォームなどしているので建て替えもまだ必要ありません。また、いつ転勤になるか分からない状況なのでまたローン払って建て替えという考えはありません。



私の母には『いつか自分に返ってくるから姑さんの事大切にしなさい』と言われます。

しかし、私の母も姑(私の祖母にあたります)を介護しながら暮らしているので今まで働きっぱなしでそれも心配なのです。(父は他界。私は一人っ子)

自分の母も心配なのでたまに実家帰ったりして夕飯がきちんとできなかったり、クックドゥなど使ったりすると怒られます。

すいません愚痴になってしまって。

でも、その住まわせてやるぞ!っていう気持ちの切り替えとても参考になりました!

私もあなた様の奥様のように
寛大にいられるようがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 06:19

こんばんは。



30代男性です。

知り合いも流産して、大変落ち込んでいたのを見ていますが…落魄というか…何と申し上げてよいかわかりません。

義母には、夫からもっと気を遣うように言ってもらってはどうでしょうか。
デリカシーという次元ではありませんよね。

しかし、お小遣いを与えるなど、夫は母親にかなり甘いようですね。無理でしょうか…

最低限、気分転換にお出かけされてはどうでしょうか?

気がつけば、桜の樹は紅葉になっていました。秋らしくきれいな風景もお近くにありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

お知り合いの方も大変残念でしたね。お気持ちお察しします。

気分転換しに紅葉など素敵ですね!

姑は流出とかそんなに重い事と思ってないのかもしれません。
悲しかったですが、くよくよせず前向きに頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 05:52

誰の家なのかな?



姑のなら、家賃と思えば「小遣い、食費光熱費、家政婦代」でちょうど良いんじゃない?

金で割り切れば、気持ちも楽にならんかな?


健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑のお家です!そうですね!!
割り切って家賃代だと思って頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/06 21:46

無責任な第三者的回答で申し訳ないんですが、一度爆発されてはいかがでしょうか?


「いいかげんにしてください!!」って。言えない関係性でしょうか?
言ったら100倍になって返ってきそうでしょうか?

62歳なんて、今のご時世ではまだまだ現役の方も多いですよね。
延長雇用とか。
旦那さんも旦那さんです。

>主人は「母さんには楽して余生を楽しんでほしい」と言っています。
そんなにお義母さんは頑張って仕事をして家計を助けたのでしょうか?
それとも、たくさんの御兄弟を一人前に育て上げたのでしょうか?

個人的考え方ですが、日常生活においては
「できる人ができる時間にできる事をする」というのが一番大事だと思っています。
「できない」と「しない」はまったく意味が違いますから。

ところで旦那さんは何故あなたに主婦を希望されているのでしょうか?
このご時世に高給取りですか?
それともあなたへの束縛ですかね?どうにも後者に思えるのですが…。


とにもかくにも、旦那さんも姑さんもおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!

主人が大学入ってからお父さんが亡くなったので大学の学費は姑が働いて払っていました。
多分、主人にはお母さんに対してその恩があるのだと思います。

主人は私が働くのも『男がいない所でならいい』とか難しい条件を出してきます。

私の考えがおかしいのかと苦しかったのですがとても救われました!

次になにかあったら一回言ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています