プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、あるDVDを買おうと思ったら「タイタニック」付きでした。
で、「タイタニック」観ましたが(2回目。映画館で鑑賞済み)最初に観た時にも思ったのですが
あの映画の「カテゴリー」は
「恋愛映画」ですか「パニック映画」ですか?
私にはキャメロンの意図がわかんないのですが・・・

A 回答 (3件)

別にカテゴライズする必要はないんじゃないでしょうか。


エンタテインメントとして見応えのあるものにするには、
(あの作品が見応えある作品かどうかの個人的感想はおいておいて)
アクションだけでもダメだし、SFXだけでもだめだし。
恋愛という要素は、物語を膨らませるのに丁度いいですからね。

どうしてもカテゴライズするなら、私は「恋愛映画」の
側にいれます。
「タイタニック号の沈没」というイベントの上におきた、
恋愛物語、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(あの作品が見応えある作品かどうかの個人的感想はおいておいて)
ご回答者さんの真意は推測出来ました・・・

>「タイタニック号の沈没」というイベントの上におきた、恋愛物語、という感じでしょうか。
なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 23:08

あえて分けるとしたら「恋愛映画」じゃないでしょうか



キャメロン映画って、分かり安いエンターテインメントが売りですよね
とにかく派手、話は単純、子供から大人までそこそこ楽しめる
そう言う意味では「タイタニック」はいかにもキャメロン映画だったと思います

最近の映画にはいろいろな要素を入れ過ぎじゃないですかね
「タイタニック」にしても、パニックに恋愛
要素を増やすことでお客のニーズに答えているとも思えがちですが、逆に映画としてはつまらなくなっているような気がします
自分の場合、タイタニック惨劇が観たかったので、正直どうでもいい陳腐な恋愛には飽き飽き…
何百人も死んでいく中で、取って付けたような恋愛話にはのめり込めませんでした
もっとテーマを絞って作ったほうが面白くなるともうのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キャメロン映画って、分かり安いエンターテインメントが売りですよね
そうなんですか?知りませんでした。
確かにフェリーニやゴダールのような「難解」さはありませんが・・・(個人的見解)

>最近の映画にはいろいろな要素を入れ過ぎじゃないですかね
確かに、「タイタニック」の場合は無理無理、詰め込みすぎて「焦点」がぼやけている感は否めませんね。
しかし、改めて過去の作品も振り返ってみるとキャメロン監督ってのは「女性(母性)の強さ」を
一貫して描写してますね・・・

>あえて分けるとしたら「恋愛映画」じゃないでしょうか
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/09 23:55

私はどちらでもよいと思います。

映画でも絵画でも音楽でも
そうだと思うのですが、カテゴライズする必要って、あまり
ないのではないでしょうかね。私などは単に鑑賞する立場
ですので、よい映画だったと感じられればそれでよいと
思って映画を見ております。

どうしても「タイタニック」をカテゴライズしたいなら、
タイタニックの悲劇という史実の中に恋愛を織り交ぜて
あり得たようなあり得ないような人間模様をドラマティックに
描いた映画、という感じになるかと思います。

また、監督の意図はなんだったのかというのを察するには、
とにかく自分で満足のできる映画を作ってみたい、ということ
だったのだと思います。

あの「タイタニック」はよくなかったですか?監督の意図が
どうであろうと、どの分野にカテゴライズされようと、
そんなことは無関係に私にはよい映画だと思われましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カテゴライズする必要って、あまり
ないのではないでしょうかね。
そうですね。一応その辺は認識の上での質問だったんですが・・・
私有DVDをデータベース化してるのですが
「カコゴリー」分類に悩んだもんで質問させていただきました。
#2さんご指摘の様に、分類分けする事にあまり意味がない事は承知の上でですが・・・

>あの「タイタニック」はよくなかったですか?
すみません。今回改めて観ましたがやっぱり、私には何が良いのかわかりませんでした・・・

お礼日時:2004/06/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!