プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港版iPhone5s simロックフリーをネットで購入し、日本の格安simカードで使用は可能でしょうか?
通常のキャリア契約はしません。ネットで色々調べてますが、問題なく使用出来るのか不安だったので教えて頂きたいです。
また、現在使用されてる方のご意見も聞きたいです。
ちなみにsimカードは、U-mobileかfreetelを考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

iPhoneの香港モデルSIMロックモデルはありません。


そのため香港モデルにはSIMロックフリーなんてモデルは存在しません。
「ロックフリー」と書くと、”SIMロックを解除した”と言うことになります。
香港モデルは「SIMフリー」です。

iPhone5sは正規のSIMフリー版が日本のApple Storeで販売されています。
そのため、海外モデルは基本日本の技術適応基準を通っていません。
他の方の回答にあるようにSpiritモデルは技適をクリアしているようですが。
その為SIMをいれて電波を発した瞬間から電波法違反となります。
ちなみに電波法は違法通信機(携帯電話も通信機の一種です)の販売は取り締まっていません。
違法通信機で電波を発して利用した者を取り締まる法律なのです。
そのため、販売業者は摘発対象外で、購入者が使用した場合のみ摘発対象となるのです。
また、海外版のiPhone5以降は、殆どが一部帯域しか日本のLTE通信に対応していません。
ですから、海外モデルを日本で日本の携帯電話通信会社のSIMを入れて使うと、LTEの受信感度が非常に悪くなります。
殆どの場合、対応している周波数帯域はBand1(2100MHz帯)のみですので、屋外で渉外部の内容なところなら受信できますが、屋外でもビルの狭間や林の中、屋内などでは電波障害により殆ど受信できません。
携帯電話の電波は周波数が高いほど障害物に弱く、ちょっとしたことでも簡単に受信感度が落ちます。
日本仕様の携帯電話ならほぼ100%マルチバンド対応で、しかも国内のキャリアの周波数に対応していますから、高周波数帯の受信感度が落ちたら勝手に他の周波数帯に切り替わるのですが、海外モデルを日本で使うと実質的にシングルバンドでしか使えませんので、受信感度が落ちたら、イコール通信状況が悪くなったり不通になるのです。
そういったことがあるから、iPhone5以降のモデルで海外モデルは日本で使い物にならないと言われているのです。
たかがMVNOのSIMを使うためだけに、そんな使い辛い端末をわざわざ高価な金額を出して買うメリットなどほとんどありません。
日本仕様のSIMフリーの方がよっぽど使いやすいですし、U-mobilなどはdocomo系のMVNOですから、docomoのiphoneならSIMロックがかかっていても問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香港版にはSIMロックがもともとないのですね。
失礼致しました。ありがとうございます。
もともとdocomoの機種を使っていればよかったな~と最近思っていますが、ここはもう無難に日本でiPhoneを購入することとします。
知らない情報を教えてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/12/29 09:28

iPhone5Sに関しては、日本用のモデルが在る為、香港で売られているモデルには、技術適合がとられておりません。



その為、日本での常用使用は、電波法違反になってしまいます。(100万円以下の罰金刑が付いて居る位の違法行為です。)

また、日本のLTEには対応しておらず、日本の高速通信に対応していません。
なので、そういう理由があるので値段も安く見える様になっているんですよ。
実際の機能が落ちているので、値段が安いと言う事を理解して、日本の法律にも適合していないことを理解されて下さい。

どうせなら、iPhone5の香港版なら、指紋認証が付いて居ないですが、日本の技術適合がとられて居ます。
LTEは、5Sと同じく対応していませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電波法違反になってしまうのは困りますね。。汗
ということは、日本国内では海外版のiPhoneを使用するのはまずありえないという事なのですね。
価格は日本のものより確かに少し安いんですよね。
しかし日本で購入することとします。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/29 09:26

香港で売られている5sなら大抵は「使えます」。


ただ、この「使える」という言葉が曲者で

- 通話はできるがLTEがつながらず3Gしか使えない
- 某MVNOでは使えるが別のMVNOでは使えない
- テザリングができない

これらはU-mobile/freetelのサポートページなら電話サポートで聞いてみて確実に「ウラ」を取ってから決められた方が良いです。

AppleがSIMフリーを正規発売してから、MVNOのSIMフリー対応状況も詳しく調べられる様になりました。

iPhoneの型式番号も調べた方がいいです。http://support.apple.com/ja-jp/HT3939
型式番号による技術仕様 http://support.apple.com/kb/SP685?viewlocale=ja_ …

また、iOSのアップデート、キャリアプロファイルのアップデートなどでLTE通信が不可となる様なトラブルが過去のSIMフリーiPhoneではよく出ていました。この様な事象をある程度楽しみながら情報収集して対応策を取る事がSIMフリー機ユーザーにはまま求められます。高い買い物ですのでご自身の対応能力も踏まえてお考えになられた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高い買い物ですよね。。
しかし3Gしか使えないのであれば不便ですね。
この場で質問している位の知識しかないのであれば、無難に国内のiPhoneを購入するのがいいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 09:25

http://mobilelaby.com/blog-entry-5683.html
海外版で合法的に使えるのはSprint版だけの模様。

…というか、Uモバやフリーテルを使うだけなら国内版SIMフリー機とかdocomo版で良いんじゃないです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はdocomo以外での購入機種を使用しています。
国内版SIMフリー機とは、iPhone以外の機種ということでしょうか??
リンクを拝見させていただきました。
香港版は日本では使用出来ないということですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/12/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!