アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ディズニーモバイルを解約してiPhone6を新規で契約しました。

その際に、強制的?に「スマ放題」に加入させられたのですがいくつか気になることがあります。

(1)月間トータルで30分も通話しないので、「通話し放題」→「ホワイトプラン」に変更可能であれば
 したほうがいいのではないか?2年契約っぽいので、解約金がかかるようなことが書かれて
 いたが、それでも変更したほうが2年間トータルでは安く済むのではないか?

(2)データ定額パック(5GB)にされたが、ほとんどWi‐Fi環境下で使用しているので2GBのプランで
 いいのではないか?(My softbankで過去の使用量を確認したところよく使った月でも1GBほど
 だった)

通話はほとんどせず、ネットもほとんどWi-Fi環境下での使用が多い場合のお勧めのプランが
あれば教えて頂きたいですよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能は可能ですが、プラン変更時に2年縛りの違約金(9,500円)がかかります。

また、ホワイトプランに変更しても、それほど料金はかわらず、むしろ他社通話料の分、増えてしまう可能性が高いです。

・スマ放題
通話し放題 2,700円
S!ベーシックパック 300円
データ定額パック(5GB)5,000円
→月額合計、8,000円

※データ定額パック(2GB)3,500円なら、月額合計6,500円

・ホワイトプラン(定額)
ホワイトプラン 934円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5,200円 ※4G LTE 定額プログラム
→月額合計、6,434円、他社通話20円/30秒

・ホワイトプラン(二段階)
ホワイトプラン 934円
パケットし放題 for 4G LTE 2,000~6,200円
→月額合計、3,234~7,434円、他社通話20円/30秒

一見、二段階プランが最安のように見えますが、二段階プランの上限まで、たったの15.5MBで達します。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/ …

二段階の最低額で済ませたいならば、屋外で絶対に通信しないつもりでいなければいけません。
「モバイルデータ通信」をオフにして使う、ということです。
そうすると、外出中に地図も見れないし、メールも受けられないし、Safariを使っての調べものも、できません。
そんな使い方をするぐらいなら、いっそのことガラケーに変えて「スマ放題」基本料金2,200円、パケット契約なし、で使う方がよっぽどマシです。

ソフトバンクを解約して格安SIMに移行する、という方法も無くはないですが…。
ソフトバンクのiPhoneはSIMロックがかかっているので格安SIMを使えません。別のスマホを買う必要があります。
また、解約するとiPhoneの購入代金も支払わなくてはならなくなります。(6~8万円。現在は月月割で相当割り引かれているはずですが…)
やはり、相当な出費になってしまいます。

現状では、データ定額パックを最低限の「2GB」のものに変更してもらい、月額6,500円で使うのが最安ということになるでしょう。
※データ定額パックの変更は、申し込み後、次の月単位(締め日後)より適用されます

※この回答内の金額はすべて税別です
    • 2

ショップで契約済みなので、変更は難しいと思います。

出来るとすれば1週間も経っていないのでクーリングオフができるかどうかだと思います。使い方からするとホワイトプランの方が良いと思います。(1)項の答えとすると解約金は単発的な費用です。まさにどぶにお金を捨てるようなもの、今変更しても新しいプランの費用は別途掛かることは把握されていますか?今のプランで2年間払った総合計金額が解約金+その後の2年間契約に掛かる費用より安ければ変更した方が良いでしょう。 (2)項は使い方の問題なので2GBプランで問題なければ変更した方が良いでしょうね。2GB越えると3千円くらいの追加が必要です。良く考えて変更した方が良いと思います。 
ショップに依って契約できる内容が違うことがあることはご存じですか?残念なことに現在契約されていますのでホワイトプランへの変更は難しいでしょうね。
    • 0