プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「練鑑ブルース」

(ねりかん = 練馬鑑別所)

「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk
(刑務所入所者の歌)

「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY
(刑の執行を控えた受刑者の歌という設定)

「幸せの黄色いリボン」(ドーン)
https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0
(刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「12月だけのクリスチャン」グルーヴァーズ


長い曲ですが、終盤、主人公は死刑囚房にいて明日を夢見ています。


「ONE NIGHT BLUES」仲井戸麗市 
久里浜少年院に収容されている少年の歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=whIgrm-e_BI

「Plastic Jesus」暴力脱獄劇中歌
主演のポール・ニューマンによる劇中歌です。名画としか言いようがない名画。
https://www.youtube.com/watch?v=dG9tuuznL1Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「12月だけのクリスチャン」グルーヴァーズ

歌詞のストーリーの展開がよく分かりませんが、聴いていると、この曲が作る世界の中にはまっていく感じがします。曲の長さは気になりませんでした。

》 「ONE NIGHT BLUES」仲井戸麗市 

素晴らしいです。曲もミュージシャンも知りませんでしたが、名演だと思います。ともかくも、音楽的センスに光るものがあります。素人(質問者)の感想ですが。

》 「Plastic Jesus」暴力脱獄劇中歌

味のある歌でした。この曲のように聞いてほっとする歌が、監獄の中という状況にふさわしいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 15:07

松尾和子さん の「再会」 です が、



加えて 「再会の朝」です。

2曲セットのようです。

「再会」のほうは有名みたいですが
「再会の朝」は知る人ぞ知るみたいかな

あの日は 朝出るらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「再会の朝」

「再会」は昔ラジオなどで聞いた記憶がありましたが、こちらは知りませんでした(youtube でカバーを聞いてみました)。

ともあれ、無事に出る日を迎えることができて、めでたしめでたしでした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:44

ロシア民謡 より






「どん底の歌」

”夜でも 昼でも 牢屋は暗い

 いつでも鬼めが ああ

  窓から覘く ”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 どん底の歌

まったく知らない曲でした。「ボーカルシンセサイザー」の歌を聴いたあと、人が歌っているものも聴きたくなったので探してみました。

「Солнце всходит.. .」(BULAVA)
https://www.youtube.com/watch?v=tPsTTnYgvhY

おかげさまで素敵な曲を知ることが出来ました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 15:50

名曲を忘れていましたので、1曲だけ追加させてください。



元々は、アンチェインドという刑務所映画の主題歌として作られた曲です。
歌詞の内容も、牢獄から妻や家族の元に戻ることを考えている男の歌です。

Righteous Brothers - Unchained Melody

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Righteous Brothers - Unchained Melody

この曲が刑務所映画の主題歌だったとは知りませんでした。そういう状況におかれていた男の歌であることを知ると、曲と詞の良さが更に増してきた気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 11:52

「ニポポ」(菅原文太)



受刑者の作る「ニポポ人形」の歌

「 Hurricane」(Bob Dylan )・・ハリケーン ボブ・ディラン
https://www.youtube.com/watch?v=1FOlV1EYxmg
無実の罪で囚われた黒人ボクサーの歌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ニポポ」(菅原文太)

知らない曲でした。「ニポポ人形」という名前とその由来も初めて知りました。同じ網走刑務所が舞台でも、高倉健は「番外地」というスラング、一方の菅原文太は「人形」という対比も面白いです。菅原文太の歌は、エコーがいっぱいにきかせてあるのでカラオケを聞いているみたいですが、味がありますね。

》 「 Hurricane」(Bob Dylan )・・ハリケーン ボブ・ディラン

この曲を初めて聞いたときは「せわしない曲」だなと思ったものでした。でも、それが「無実の罪で囚われた黒人ボクサーの歌」ならではの表現なのでしょうね。ボブ・ディランらしい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 20:11

こんばんは~追加です



Mr. Bojangles - Nitty Gritty Dirt Band

“僕はニューオーリンズの刑務所で彼と出会った
 彼は「ボージャングルだ」と名乗って監獄の中で滑るように踊った
 ミスター・ボージャングル 踊っておくれ”

I've Gotta Get a Message to You - Bee Gees (獄中の手紙)
http://youtu.be/6RUjnqH3kMw
“彼女にすまなかったと伝えてください
 ちょっと待ってください あと1時間ほどで僕の人生は終わります”

Theme from Papillon - Jerry Goldsmith
http://youtu.be/gNp_3dpiTno
スティーブ・マックイーン、ダスティン・ホフマン主演、映画「パピヨン」のテーマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Mr. Bojangles - Nitty Gritty Dirt Band

歌の内容がとてもアメリカらしい感じがします(他の国のことは知りませんが)。そして、語りかけるように歌われるので、聴いていてしみじみとしてきます。

》 I've Gotta Get a Message to You - Bee Gees (獄中の手紙)

つらい内容の歌です。「思い出のグリーン・グラス」もそうですが、このような曲がヒットするのは、聞く人の同情や共感を呼ぶところがあるからなのでしょうか。

》 Theme from Papillon - Jerry Goldsmith

オペラで言えば序曲にあたる曲でしょうか。これから起こる出来事を暗示している雰囲気があり、いかにも映画音楽らしい感じがしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 16:21

いつもどうもです。


まずは、ジャンルとしては、ハードロックになります。

Thin Lizzy - Jailbreak




四方を壁に囲まれた…
牢屋に送り込まれて
気の遠くなる月日が経つよ・・・・
誰にも会うことができない…
もう再び会えないのか・・・・
君にも・・・・
ああ愛しい君・・・・

という歌詞から始まります。

Paul McCartney & Wings - Band On The Run

http://m.youtube.com/watch?v=t8dQwP80uNQ&itct


バンド名が監獄島。PVも牢屋。歌詞もロックという監獄に捕らわれたという雰囲気もあります。

Alcatrazz - Island In The Sun

http://m.youtube.com/watch?v=cOThN1ek7fg&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Thin Lizzy - Jailbreak

曲に深みがない気がしますが、その分、軽快で聴きやすい曲でした。

》 Paul McCartney & Wings - Band On The Run

こちらも軽い曲です ^^。ビートルズ時代のポールの音楽とは全然違うように聞こえますがこれも彼の一面なのでしょうね。

》 Alcatrazz - Island In The Sun

バンド名が監獄島とは仰々しい ^^。でも、曲は耳に心地よいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 10:23

こんばんは。



 パッと浮かんだのは、松尾和子さんの「再会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 松尾和子さんの「再会」

昔よくラジオやテレビで流れていたのを耳にしていた記憶があります。でも、いつも聞き流していたので、歌詞に「監獄」が入っていたとは今日まで知りませんでした。

松尾和子といえばムード歌謡ですが、そのような彼女の歌に「監獄」とはインパクトがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 16:56

なかなか難しいお題ですね



Prison Song - Graham Nash


“ある友達からある物を買ったせいで 君とおさらばしなければならないんだ
 それで別れの挨拶に来たんだ 結構長い別れになるよ”
グラハム・ナッシュは元ホリーズ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Prison Song - Graham Nash

歌の内容がそうだからかもしれませんが暗い曲ですね ^^。メロディーも、ハーモニカも、マンドリンも鬱鬱とした感じで。アメリカの曲らしくない気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 11:35

そのものずばりの曲です。



「網走番外地」(高倉健)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「網走番外地」(高倉健)

タイトル名と高倉健の歌がいいですね。そして厭世的な(個人的な感想です)メロディーも感じが出ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!