プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 社会人の男性の方へ質問です。会社が『定年までの任意の1年間』を好きに使って良い休暇をくれます。休暇が終わっても現在の待遇や仕事は変わらず復帰出来ますが、その1年間は少ない収入(税引前で月10万円程度)しか貰えなくなります。

 こんな休暇制度があったら欲しいですか?どんなことに使いたいですか?理由をつけて答えてみてください。

※私自身が会社から似たようなことを言われたので気になって質問してみました。

A 回答 (6件)

海外に行きたいので、自分なら欲しいと思う。



ただ、1年だと帯に短し襷に長しでは?
留学するにしては短いし、短期間のボランティアや遊ぶだけが目的なら、1年はやや長過ぎる。

目的がある人向けの福利厚生だと思いますね。
    • good
    • 0

 副業できるなら副業します。


 それ同時に、定年後の職探しに時間を充てます。定年近くなると、会社によっては、次の雇用先を一緒に探してくれたり、紹介会社を紹介してくれるところもあります。
 定年後、悠々自適に過ごせる資産がないならば、自発的に動かなければなりません。若い頃と違って、1年ごとに体力も気力を衰えてくるでしょうし、1歳ごとに雇用先は急激に狭まりますので。
    • good
    • 0

副業していいならそれでもいいですよ。

適当にフリーランスして稼ぎながらよろしくやっておきます。
ですが、副業禁止で首輪つけたままと言うなら辞めて別の会社に行きます。
    • good
    • 0

 私なら大学で専門分野に関する勉強をしたいと思います。


私は定年で仕事を辞めましたが今では大学に通っています。
    • good
    • 0

30代です。



私は「ほしくない」と思いました。
給料以前に、目的もなく一年間過ごすことに対して自信がありません。

それに、周囲の人々(同僚・先輩・後輩)との関係、業務内容が
一年後も同じとは到底考えられません。
復職後、おそらくギャップに悩むことでしょう。

もちろん、人によっては
何か目標があって、その一年間は
自分の夢の実現につぎ込むんだ!
と明確な理由がある人にとっては有意義な制度だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
復職後のギャップは気がかりですね・・・
私も夢が無いわけではないですが、1年ではとても実現できそうもないことなので、「この休暇、取る意味あんのかな?」と迷っています。

お礼日時:2014/12/29 21:45

もらって、他でバイトすればいいのでは?


何もしなくても、薄給でもお金くれるんですよね?
プラス以外の何者でもないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

バイトをするより、そのまま働いてたほうが何倍も給料が良いのです・・・

お礼日時:2014/12/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!