アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、その質問が行われる背景が大切だと思います。背景によって答えが変わります。場合によっては反対のことが正解という場合もあります。質問者が望んでいる答えというのが内容ではなく、答えさせたことの満足であったりもします。耳が痛いコメントはききたくないと断る質問者もいますが、嫌がらせでない限りきいたほうがよいと思われることも多いと思います。このサイトでのブロック機能は私的な通話と違って、常に第三者が参照できますから、おのずから価値判断されていると思います。結論的にはブロック機能はないほうがよいと思います。またブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなるのもおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (10件)

当方は「教えて!goo」からの参加である・・!

---このサイトでブロック機能は必要か---
→当方の個人的見解は、「必要!」と考えている・・!

理由)
当方が「質問者」としての立場になった場合・・!
当方は、出来る限り(当方の感性・主観で捉えたとき・・)"真っ当な感覚を備えた人達"との「Q&A」を期待したいので・・、
例えば・・・
礼節を弁えない輩、質問をいつまでもほったらかしにして、そのまま強制締切になるまで放置していた輩は、もう"好き/嫌い"のレベルとなり、感覚的にその様な輩共は「許し難い存在」になるため、例外なくブロックして、当方の立てた質問には参加させない立場を取る・・!
また、可能な限り回答者となるかも知れない人物のプロフィールや質問・回答履歴を確認し、それまでの質問・回答姿勢から判断して、当方にとっては単に有害な"雑音"にしかならなさそうな回答者を出来る限り排除する意味でも「ブロック機能」は欠かせないものと考えている・・!

有害な"雑音"の判断はあくまで当方の主観である・・!!
当方が"有害"と判断したらば、当方個人にとって"有害"なのである・・!! 
他人にどうこう言われる筋合いのものではない・・!!

第三者が当方の事をどの様に思っているかは、第三者側の価値判断によるので、当方の与り知らぬところとなるために一々気になどしない・・!
ただ、その第三者が当方をブロックしていた場合が明らかになったときは、当方もその相手をブロックすることはやる・・!
不愉快な思いを極力回避する意味でもお互いの為めになると思うので・・!

---ブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなる---
↑は分からない(・・と言うかその様な名前の「ボタン」を見かけた事が無いので!!)

・・・こんなところ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

ブロック機能は必要だと思います。

私はまだビギナーですから、頂いた回答がどうだからと言って
ブロックしてる方は居ません。

ただ、Q&Aを拝見すると、不快になる回答も散見します。
どんな回答も質問者以外にも参考になるとは、言えない気がします。
だからと言って意に沿わないからと、片っ端からブロックするのも違うと思います。

ですが、汚い言葉で回答にならない、質問者を罵るようなストレス発散としか思えない、回答も有ります。何故こんな回答が削除されないのか疑問に思います。
利用者全てが分別の有る大人でない以上、変質者をサイトから締め出す意味でもブロック機能は必要と考えます。

中には、女性質問者にだけ突っかかってくる哀れなオジサンが居ます。
お礼もウィットに富んで、私が参考にさせて頂いてる女性の質問に、
怪答した上……なのか?意味が分かりません。
お礼で、『これが学校のテストで私が教師なら0点で、赤ペンでもっと良く質問を読みましょうと添えます』みたいに書かれてて笑ってしまいました。
結局、お礼はその後削除されましたが、怪答はそのままです。

ここは回答者優先で、何を書くのも自由かも知れません。
でも自由は自らを由とするです。
福沢諭吉先生は最初、天下御免と訳したのを悩んだ末、自由とされました。
とても素敵な日本語ですが、天下御免の方も残念ながら多数居ます。
誰もが聖人君子ではありません。

愚問も確かに有りますが、自分がそう思えばスルーすれば良いだけだと思います。

ですが、頂く回答にはお礼を書かなくてはなりません。
日常生活で、子供に道を聞いても『どうもありがとう』と言いますよね。
これと同じで、どんな不愉快な回答にも、理由はどうあれ自分の為に時間を使って頂いてる以上、お礼100%は当たり前だと思っています。

お礼しない人は次の質問が出来なくなるような、システムでも良いと思います。
普通のSNSなら、自分で立てたスレに返コメしないと誰も相手にしなくなります。
子供以下のコミュニティー障害者と関わりたく無いので、反応の無い人は全てブロックし、二度と回答はしないようにしてます。そう言う方は、質問オンリーが多いようですから、特に問題も無いでしょう。

中にはファン登録機能を使い、可笑しな質問者を登録し、それには答えないようにされてる、と思える方も居らっしゃいます。
私も先日、締め切りが早くないですか?と質問させて頂きましたが、利用者それぞれ見解の相違で、皆さんのどのご意見も正しいように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

人によって解釈が違うからこそ、意見をを交換する意味もあるのでしょうが、耳触りのよいものだけを要求しても質問の意味はないと思います。ブロック機能も使い方次第ということなのでしょうね。ご教示ありがとうございます。

ちょっと自分の気に入らない回答が来たら即座にブロックする偏屈自己中質問人間が実在します。

私は質問よりも回答する方が何倍も多いのですが、そういう身勝手な質問者や、なぜブロックされるのかわからない状況にはいつも悩まされているので、おっしゃるようにブロックは不要だと考えるものです。
でも、質問専門のひとはまた異なった思いをもっておられるだろうとも思います。以前ちょっと思想的な質問をしたら、執拗に自説を何度も書き込んできた回答者がいて往生しました。たしかに、感情的にエキセントリックな回答をしてくる者もいるわけですし、ブロック機能はサイトのモラルが悪い間はやはり必要悪といえるのかもしれません。
ただ、この機能はやたら頻繁に、身勝手な使い方をされることのないようにしてほしい。ブロック率とかいうものも公開して、ある程度以上になったら使えないようにするというようにして欲しいですねw。

>またブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなるのもおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

私が入っているサイトにはないのでよくわかりません。申し訳ありません。

この回答への補足

ミス入力お許しください。

• 0
この回答へのお礼

後手ネイにご教示いただきありがとうございます。どういう機能も使う人次第なのでしょうね。

私は 不要だと思いますよ

ブロックする人は 迷惑を受けて困ってる方が居るのも確かですが

その逆の 自分の意見に同調しない奴はブロックする!や 悪質な質問を繰り返す人が

非常に多く ブロック機能を利用している場合が多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方ができると思いますが、いわゆる言論の自由というのを履き違えている人がブロック機能を使っているのは御当人のためにも他の人のためにもあまりよいことではないと思います。簡潔明快にご教示いただき、ありがとうございました。

ブロック機能は必要だと思いますが、強化が必要だと思っています。

ブロックされてもID変えて執拗に嫌がらせ回答をするストーカーがいるそうです。。。
一応そんなストーカー的嫌がらせ回答を発見するたび通報して削除してもらっていますが、強制退会されてもまたIDを変えてまた嫌がらせをするという輩がいるようです。

ブロック機能が必要ないと思えるのは今まで回答者に恵まれていたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう変質者の反応は無視できないものでしょうか。ただブロックが妥当と思われる理由で行われることもありうるということは納得できます。

> 結論的にはブロック機能はないほうがよいと思います。

私はあっても良いと思っています。理由は、ブロックした側が損するだけでブロックしてよと思う質問者もいるからです。リアルで考えた場合どちらにも絶交する権利はあるのですから、問題は機能の有無ではなく一方にだけあるということで、質問者だけではなく「このIDには回答しない」という機能がなければおかしい訳で、ブロック機能を有りとするなら両者に使えなければ無意味だと思っています。

> またブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなるのもおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

普段使わないので、気になるボタンが使えなくなるのは知りませんでした。これもおかしな話ですね。意図はどうあれ、何らかの気になる質問であり回答であり、何らかの回答を待っていたり考えたり参考にできなければ、同じく無意味で誰の何の役にも立たないことになってしまいますよね。

所詮、無料利用のサイトですから手落ちは当然で許されるという解釈もできる訳で、優れたサイトであったしても質問者・回答者・閲覧者の「主観」は無にできないのですから、それぞれの立場でそれぞれの主観で参加しているに過ぎないし、ブロック機能をどのように自分が利用しどのように役に立てるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。長期的に見ればよいものになってきているはずですが、利用者の要望にも耳を傾けることも大切と思います。

主張を押し付ける回答者いるので必要ですよ、そもそも掲示板というのは書いた本人が

削除できるのが一般的なのに、不快な書き込みされても削除できないばかりか、通報
したとしても放置されていることもあり、ブロック無いと嫌がらせされてしまいますよ
同調者集めるための質問では無い事に気づいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも変った人はいますが、やはり必要なのでしょうか。ご見解伺い、ためになりました。

1. このサイトでブロック機能は必要でしょうか

嫌いな回答は無視すればいいので、ブロック機能は要らないと思います。

2。またブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなるのもおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

ブロックされる=嫌われている、気になる=好きだ、と見て、両立しないと判断したのでしょう。僕はそのボタン怖くて触ったことが無いので、憶測ですけれど、、、
    • 0
この回答へのお礼

私としては「気になる」機能は、大変便利なものなので、愛用していますが、ブロック機能と「気になる」機能が連動しているのはおかしいように思っています。

サイト運営上、ユーザーの定着率をこれ以上下げないという目的では必要です。

質問する側がいかに居心地良く利用できるかを考えれば、苦言を呈したり反論を投げてくるユーザーを拒否することができる機能をつけるのも一つの手段でしょう。
しかしそれでは社会的に信頼できる健全なQ&Aにはなりえないのですが、このサイトはすでに知識資産を構築するようなことを目的としていませんので、今ユーザーがブロック機能不要を訴えても機能が廃止されることはないと思います。

また、「この質問にこのユーザーは絶対に答えることはできないだろうけど、興味をもって間違った回答を投稿してくるかもしれない」というユーザー(いわゆる"迷惑怪答者")がわかるなら、それをブロックすることはインターネット全体の信頼度を保つために必要かもしれません。
ただ、無料匿名サイトのユーザーがそこまで考える義務はないと考えます。

>ブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなる
これは知りませんでした、おかしな措置です。間違っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示ありがたく拝聴いたしました。

回答専門のユーザーさんには不要だと思いますが普段から質問をする人には必要です。

回答されたくないユーザーはいますし必要だからそのような機能が作られたんだと思いますよ。

この回答への補足

良薬は口に苦しと言うことわざもありますが、当人の考え次第でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。