プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンベルのクリマプラス100のフリースを買ったらすごくあたたかいです。
ユニクロのフリースでも暖かいと思ったら、さらに暖かいです。しかも薄い。
高くて買えないですどポーラテックはさらに暖かいですか?
昨日買って、昨日の雪の中試しに着たのですがサンダーパスジャケットを上に着こむと本当に大丈夫でした。インナーはシマノの中厚プレスハイパーでした。
こりゃ防寒ウェアがいらないなと思いました。

A 回答 (1件)

もうちょっと古いモデルになりますが、ポーラテック300フリースを使用した

ノースフェイスとペンフィールドのフリースを持っていてノースフェイスは今も使用しています。

はっきり言ってここ最近のユニクロのフリースよりグンと暖かいかと言えば全然そんなことはありません。
特に今期のユニクロのフリースは以前より若干厚くて、生地内のデッドエア量も昔のフリースより
多いようで同じユニクロのフリースでも以前のモデルより(10年ほど前)グッと暖かいですね。

フリース自体は安くてもそこそこの性能があるユニクロのものとポーラテックのフリースと
さほど差があるとは思えません。

それよりもやはりインナーの防寒性(発熱性や速乾性)とアウターの防風能力の方が重要だと思います。

おっしゃるように中綿入り防寒着は暖かそうに感じますが、インナー、ミドラーを薄くしないと着にくく持ち運びもかさばり、その分道中の着衣もあまり暖かく出来ず、仮に厚手のものを
着ていても現場で寒い思いをして、それを脱いで防寒着を着ないといけませんからね。

高機能インナー、ミドラーに防風防水の薄手のアウターの組み合わせが一番だと思います。
これにネックウォーマーで耳も隠したりしたら、日差しがあるともう暑くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユニクロのフリースも結構暖かいのですね。胴体部分はあたたかいのですが、腕、特に二の腕の裏辺りがあまり暖かくないのですよね。モンベルは全体的にあたたかいです。あと着てみてわかったのですが、シルエットがスマートでした。ポーラテックも名前ほどは実効性ないのですね。もちろん他の物より高価なので最も暖かい部類だと思うのですが、費用対効果でモンベルやユニクロでまかなおうと思います。インナーはどのメーカーでも中厚以上は持っていないのですが、一枚釣り専門に極厚を買おうかと思います。fiftyshoulderさんのおすすめってありますか? シマノの極厚が釣具屋さんで半額でした。ただ、ミズノのプレスサーモやモンベルのメリウールが有名かつあたたかいらしいので迷っています。