プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブに行っている会員です。
会員は近所の方もいると思います。

ただ、困ることがありました。
20代から30代くらいの、とある会員男性が
若い女性会員に話しかけています。
よく、知り合いでもないのに女性側はきちんと言葉を返してあげてるな、と
思っていたら、スポーツクラブ以外の場所でばったりその男性会員にあってしまい、
仕事は近くでやってるのか?など聞かれて嫌でした。
またスポーツクラブで会いましょうね、と言われてしまいました。

そこのスポーツクラブは気に入っているので
やめたくないのですが、ここまで立ち入られると嫌です。
どうしたらいいでしょうか?
スポーツクラブで話しかけられても嫌なので適当にかわす方法を教えて下さい。
まだ、名前などは聞かれていません。

A 回答 (3件)

こんにちは



そういうの一番困りますよね?

プライベートに立ち入っているわけですから
まずそれとなしにクラブへ話しておいた方が良さそうです。

それに

>またスポーツクラブで会いましょうね

これって気持ち悪いですよね?
もし次に話しかけられたら、はっきり答えないことです。

はい、いいえ・・・

くらいでトレーニングあるので失礼します。

って常に忙しそうにしているといいと思います。

それから、トレーナーの人に話して置いて、
もしその方が話しかけても割って入ってもらうように
しておいた方が良さそうですね。

そういうためにもトレーナーはいるわけですから
会員間のコンタクトを上手くとりなせないとクラブは成り立ちません。

トレーナーの方が全員知っていれば
少し安心ではないでしょうか?

それから、こういう人って結構他の人も問題に思っていることも
考えられます。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

学生アルバイトばかりがいるため、間に入ってくれる感じではないです。
若い女性を選んで話しかけている時点で迷惑です。

服装もおかしく、トレーニングウェイアのズボンが下がっていたり、
誰も注意しないので、困ってます。
スポーツクラブでは話したことがないので、余計に嫌です。
内容は気に入っていますが、怖くて明日から行けません。

補足日時:2015/01/06 22:51
    • good
    • 1

寧ろ、無視する方が不自然であり、礼儀知らずだと思います。



職場は近くなのか? というのは、思わぬ所で偶然会った時の驚きの言葉ですし、そして、また会いましょう、というのは普通の大人の外交辞令ですよ。

スポーツクラブでは、暇そうにしていると声を掛けられます。動き続けていれば、声を掛ける人は居ません。ストレッチ運動をしながらの休みを挟んで、とにかく動き続けましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶程度なら、私も問題ないのです。

ただ、仲良しでもないのにプライベートな話題に入ってきたり、
同じメニューに参加しているので、また顔合わせると嫌です。

お礼日時:2015/01/06 22:45

>仕事は近くでやってるのか?など聞かれて嫌でした。



なんて答えたんですか?

スポーツクラブ関係なしに、一般的な習い事や仕事、いきつけのバーなど、あらゆる場面でよくあることです。難しく考えすぎではないでしょうか。

例えば普通はナンパされても、興味の無い女性は「適当にかわす」などしません。無視しますし、応えません。それができないならできないあなたの問題です。

せめて、ええ、まあ、とか、いいえとか言って、
失礼しますと立ち去ればいいと思います。会話のキャッチボールをせずに、相手に多少でも拒絶が伝わるような態度でかわしましょう。


それと、あなたは困ったのかもしれませんが他の人が困っているとも限りませんよね。私は誰とも話さず黙々とジムを活用しますが、知り合いを作って楽しむ人もいますし、出会いを探している人もいます。公共の場ですから、他人に見られたり話しかけられたりするという前提で活用しましょう。

公共の場で出会った人とコミニュケーションを摂ろうとするのは、その人の自由です。逆にそれを拒絶するのも、歓迎して友達になるのもあなたの自由です。あなたの家ではないので、話しかけられて困ったとか嫌だったなどという考え方は少々自己中心的ですから、よくよく考えなおしたほうが良いと思います。

完全個室ジムとか、「話しかけないで」と書いたTシャツを着るとか、そういう対処しかなくなってきます。


注意しなければならないのは、1つ。
本当は嫌なのに、愛想をよく無理してやわらかな態度を取って後から頬舌したりすると、トラブルになります。八方美人にせず、最初からシャットアウトするのが大切です。

例えば、最初は好意的な態度で接してくれたのにあとで突然嫌な態度を取られたら、相手から見ればすでに仲良くなった人に拒絶されるわけですから、何か怒らせるような事をしたんじゃないかとか考えますよね。
あなたも、イヤイヤ話を合わせたりして疲れることになるし、拒絶するタイミングを失うことになる。角が立たないようになどきにしてしまうことで、無駄に期待させたりして面倒にもなりかねません。

最初から拒絶していれば、「この人は話しかけられたくないんだな」とわかり、お互い円満にそれぞれの行動に移れるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から、適当に話を切り上げているのに、わざわざ
戻ってきてまで話しかけられてしまい、人が拒絶していることに
気がつかないタイプの人のようです。

ここまでくると対処が困るのは普通だと思います。
なんで、今日はここにいるのか?とか病院とか行ったんですか?とか。
誰もあなたに病院に行く、なんて話してませんよ、と内心、思いましたが
ああ、そうですね、と流したのに、具体的にどこか悪いのかとか聞きに来たんです。
また会いましょうね、なんておかしいですよ。服装も室内でズボンが下がってきて
明らかに周りから浮いてます。肥満体の人なので、体が服におさまらず、なおかつ、
動くことによって服が脱げるならきちんと公の場であることをわきまえてきちんとすべきです。
私は、適当に話を切り上げているのに戻ってきてまで突っ込んで話したりするなんておかしいですよ。

お礼日時:2015/01/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!