アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tracertで追跡して、Who isで確認して国の名前なども表示されるが、本当にその表示された国にそのサーバーがあるかわからないという話を聞きました。

よくよく考えるとそのようなことが可能なのでしょうか?

IPアドレスは各国に決められた番号が割り振られていて、さらに各国のISPが管理しているはずです。

例えば自分が自宅でwebサーバーのためにIPアドレスが欲しいけど、今国内(日本)のIPアドレスが枯渇しているので、海外の空いているIPアドレスを取得します。そうするとサーバー自体は日本にあるけど、IPアドレスは海外帰属のものなので、tracertするとあたかも海外にあるように見える。
ということが可能なのでしょうか?しかしどうやってそのようなことが可能なのかその裏側の仕組みを知りたいです。

そもそも海外のISPの空いているIPアドレスを日本国内のISPに移管してもらうことができるのでしょうか?
IPアドレスの売買の話を聞くのですが、誰が売って、誰が購入しているのでしょうか?
ISPなしで企業間で取引もできるのでしょうか?
その場合は企業はどうやってそのIPアドレスを管理しているのでしょうか?グローバルIPアドレスを管理できる自社サーバーなどがあるのでしょうか?
企業はISPを通さずIANA、 APNIC, JPNICと直接IPアドレスの取引も可能なのでしょうか?

以前に「マイクロソフトがノーテルのIPv4アドレス66万個を、750万ドルで購入」という記事を見ました。これはノーテルがカナダのISPと契約していた複数のIPアドレスをマイクロソフトが主に契約しているアメリカのISPに移管したということでしょうか?

自分はIPアドレスは必ずISPが管理しているという認識があります。でも何が違う気もしています。考え出すととても混乱してしまいます。

ネットワークの仕組みに詳しい方、ご教授頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

IPアドレスは上位プロバイダから階層的に割り当てられるので、基本的には上位プロバイダに割り当てられている範囲から分けてもらうことになります。

なので、日本国内で個人や一般企業が他国のISPが管理しているIPアドレスを取得して利用するということは不可能に近いでしょう。
手段があるとすれば、どこかの国のISPと接続契約をして専用線等で日本国内から接続すると言った方法が考えられます。
また専用線でなくてもVPN等を使用してネットワークを構築すれば不可能ではないかもしれません。

大規模なデータセンターを持っている会社なら、どこかの国でまとめてIPアドレスを取得して、各国に散らばっている自社のデータセンターで使用すると言う事が考えられます。
このような方法ならIANAからの割当先と、実際に使っている場所は関係なくなってしまいます。

マイクロソフト云々の話に関しては、かつては企業が直にIPアドレスの割り当てを受けていた時期があったので、その頃に割り当てが行われたIPアドレスであれば企業間で移管することはありえます。
マイクロソフトならAS番号を持ってるでしょうから、66万個のIPアドレスが属するAS番号が切り替わるだけで、ISPは一切関わりません。
IPアドレスは必ずISPが管理しているということは無く、一般企業に対して直に割り当てられているIPアドレスはたくさんあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。ちょっとずつ理解できてきたと思います。

「大規模なデータセンターを持っている会社なら、どこかの国でまとめてIPアドレスを取得して、各国に散らばっている自社のデータセンターで使用すると言う事が考えられます。」
まさしくお伺いしたことがこの文章のことでした。

ISPが管理しているIPアドレス以外をfacebookやgoogleが購入して各国のデータセンターに割り振っている。主にあり得る方法としてはVPNがメイン。

IPアドレスが降りてくる流れとしてざっくり
IANA→自社のグローバルIPを管理しているサーバ(A国)→VPN→モデム・ルータ(B国)→データセンター(B国)

という理解であってますでしょうか?お答え頂けるとうれしいです。

IPアドレスとドメインは全く別物ですし、IPアドレスの論理的な所属国と物理的な場所に関係はありません。

日本国内にサーバをおいて海外のIPアドレスで運用することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「IPアドレスの論理的な所属国と物理的な場所に関係はありません。」

IANAにより各国にIPアドレスが割り振られています。例えば南アフリカ共和国のIPアドレスを日本のwebサーバーにどのように設定するのでしょうか?グローバルIPアドレスはISPから割り振られると思うのですがどこのISPがその南アフリカ共和国のグローバルIPをサーバーに割り振ってくれるのでしょうか?

もし可能であれば教えて頂けるとうれしいです。