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確定申告をします。
給与を受けている上で、副業の事業収入があります。

生命保険控除があるので、保険料の支払い証明書の添付が必要ですが、
すでに年末調整で申告し、証明書を添付しました。

この場合、保険料の支払い証明書は確定申告時にも添付が必要でしょうか。(再発行のようなことができる?)
源泉徴収票の添付だけではだめでしょうか。

A 回答 (2件)

必要ありません。



年末調整済みの源泉徴収票にも生命保険料控除の金額が記載され、既に控除もされているのでその控除に関する書類は必要ないということです。なお確定申告の際には、控除額を含めた源泉徴収票の数字の転記も行うことになります。
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この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 10:46

源泉徴収票というのは、支給額と源泉徴収額だけではなく、「年末調整をするために必要な内容に関して、証明書類等で確認した金額」も証明しています。



なので、年末調整で完了している内容については、源泉徴収票を添付し、確定申告の書類の具体的内容を書く欄にも「源泉徴収票のとおり」でOKです。

源泉徴収票の添付だけでは駄目でしょうかって言うより、源泉徴収票の添付だけしか、方法は無いと思われます。
再発行不可だから失くすなって物もありますから。
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この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 10:47

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