プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでいますが、結婚後排卵日と思われる日に6回ほど試しましたがまた今回も生理がきてしまいました!
実は男の子が欲しくて以前産院に通った時期がありました。排卵日が27~31日を微妙にいったりきたりではっきりせず、今回こそはと思い排卵期に卵の大きさを測るため産院に通いをするのですが「明日と思うんですがはっきりしないので今回は様子をみて」と毎回期待させてはいっこうにさせてもらえず。ただただ金銭、通院の負担を重ねるだけで夫婦ともに心身ともに疲れてしまい、結局しびれをきらし独断で排卵日と思われる日にふた月挑戦しましたができず。すっかり心も疲れてしまい、また仕事も始めようかということにもなり、また避妊しながら2年の月日がたちました。
 しかし、そろそろ今年中には子供が欲しいのですが。主人は前ので懲りたようで病院にいかず作ることを望んでいます。ですから自分の予想で排卵日、1日前後にトライしていきたいと思っています。そこで、妊娠、着床の確率をあげるにはタイミングよく1回のみしてその前後は余計な刺激を与えない方がよいのでしょうか。それともその前後毎日、または回数ある方がよいのでしょうか。
 また、私自身は早くできてほしいけど、欲を言えば男の子がよいなどと思ってたりするんですが、排卵日を狙ってするのは妊娠の確率を上げる上でも男の子が出来やすいということからも一石二鳥?本当のところどうなんでしょう。おしえてください。
低温高温期ちゃんと分かれていて排卵もきちんとおきています。

A 回答 (10件)

#8です。



>排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。

失礼しました。
えぇとですね、「初めての陽性から約36時間後に排卵」ということは検査薬の説明書にも書いてありますね。反応が濃くなったら朝と夜2度検査するのは、さらに詳しく知るためです。
例えば、朝一度だけの検査をするとします。そうすると検査薬が初めて陽性になったのが、今朝なのか昨日の夜なのか昨日の昼なのか分かりませんよね?でも朝晩2度検査をしておくと、一番のピークからだと約12時間で排卵しますから、いつが初めての陽性だったのかが分かりやすく、絶対に外さないようにできるというわけです。
なぜこんな細かいことが必要かと言うと、精子の寿命が3日間ほどなのに対して、卵子の寿命は排卵から24時間、受精能力があるのはもっと短くて6時間くらい?という研究もあります。そうすると、精子が先に到着して排卵を待つ方が効率がいいということになります。また、精子が卵管に辿り着くまでにも多少時間がかかるので、その日中であっても排卵してしまってからだと遅いこともあるのです。

ただし「排卵検査薬が初めて陽性になってから約36時間後、一番のピークからは12時間後に排卵」というのは、非常に上手くコトが運んだ場合で、人間の体は機械ではありませんから、実際にはもっと早く排卵してしまったり、逆にもっと時間がかかったりすることもあります。そこで、基礎体温や頚管粘液の変化も併用して、高温になりきるまでがチャンスと考えるといいですよ、というお話でした(笑)
長くなってしまうなぁ..と思いつつ書いたので、説明不足でした。どうもすみません<(_ _)>
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切に丁寧なご説明ありがとうございます。なるほど。ひょっとしたら、超排卵狙いすぎても、実は夜までには卵子はいないってこともあるかもなのですね。微妙な差で排卵逃してたりして。さっそく、今度は検査薬で調べながら挑戦してみます! ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 21:30

ずばり他の方が言っているように、回数でなくてタイミングが大事です。


以前、子供に恵まれたいと、3日に1回の回数で性交していましたが、全然妊娠しませんでした。
「タイミング妊娠法ー丈夫でよい子を産む」という本がいいと聞き、その本の通り実践したら、2ヶ月で妊娠しました。(排卵日を狙って性交することが大事。元気な精子と元気な卵子が受精したら、丈夫な子供が生まれる確率が高いという内容)
別に言えば、妊娠可能期(排卵日前後)以外に何十回と性交するより、排卵日の1回の方が確率的には高いと思います。
特に男の子希望でしたら、排卵日を狙ったほうがいいですね。
排卵日の確定は、基礎体温と市販の排卵検査薬の併用がいいんじゃないかと思います。
(通院するよりは、金額の負担も少ないと思います)
男の子の産み分けには、5~7日目くらい禁欲して濃い目の精子のほうが適してるみたいです。(女の子はその逆で生理後2、3日の間隔で最後の性交が排卵日の2日前)
リンカルというカルシウム剤を飲むといいらしいですが、
病院での処方になります。
(排卵日が特定できて)タイミング法であと6ケ月試してみて妊娠しないとなると産婦人科でご相談されたほうがいいかなと思います。(他の原因があるかもしれませんので)
参考に産み分けで有名な杉山レディスクリニックの産み分けネットのURLを貼り付けておきます。覗いてみてください。
早く元気な赤ちゃんを授かることを祈っています。

参考URL:http://www.umiwake.jp/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すごく分かりやすい経験談ありがとうございます。
まさに3日1回の回数の方が効果があるのか、そこのところが疑問ですっきり解消されました(笑)。
 昨日、本屋で立ち読みした内容が同じことを書いてました。ユダヤ系の人々が何故優秀か。宗教上、禁欲の時期があって、性交が許される時期がちょうどその排卵日前後に合致するとか。元気な精子と卵子が出会うと丈夫な子ができるそうで。
妊娠の確率があがるのはタイミングで、男の子希望で、元気な子ができるのなら、やはり排卵日狙いがベストなのですね。ちょっと確信できて嬉しい。もしかして、こうなのかな、ああなのかな、不安に思ってばたばたしてしまうのはよくないですもんね。ちょっと腹すえてがんばろうっと思いました!

お礼日時:2004/06/12 23:01

こんにちは。



>そこで、妊娠、着床の確率をあげるにはタイミングよく1回のみしてその前後は余計な刺激を与えない方がよいのでしょうか。それともその前後毎日、または回数ある方がよいのでしょうか。

もちろん#1さんの仰るように、妊娠は回数を合わせて成立するのではなくて、妊娠する時はどんな頻度であってもどの日かの1発で妊娠するのは事実ですが、なかなか妊娠しない、しづらい人にとってはなるべく妊娠率が上がるような方法をとらないといけませんよね(苦笑)

そこで、より妊娠率が上がる方法です。
排卵日だけに絞るより、排卵予想日を含む前後1週間くらいの間、1日おきとか2日おきに仲良くする方が妊娠率は上がります。もちろん、その上で「この日!」という日は絶対にはずさないことも重要です。
また排卵日だからということではなく、関係ない時もコンスタントに週に2度くらいはあった方が、ホルモンバランスが良くなって妊娠しやすい体に近づきます。
以上のことはデータでも証明されていますし、不妊治療でもタイミング指導する時に「この日だけ頑張るように」なんていう医師はいません。余計な刺激を与えないなんて、まったくナンセンスですよ。

そのことを踏まえた上で、自分で排卵日を知るには

1.排卵検査薬を使う。反応が少し濃くなったら朝と夜の2度検査する。
2.頚管粘液の変化をよく見る
3.基礎体温が完全に高温期に入るまでがチャンスと考える

の3点を実行することをお勧めします。2周期か3周期やればコツがつかめると思います。
あと自分でできる範囲の産み分けなど、自然に任せた場合と確率的には何ら変わりません。何もしなくても50%は男の子です。

最後に、卵胞チェックを受けるために「産院」に通っていらっしゃったとのことですが、産院は主に赤ちゃんを産む人の施設ですから診断も曖昧であったのも当然と言えば当然ですよ。設備はあっても医師も卵胞の変化を追って、排卵日を見極めるような作業に不慣れなんです。
どうせ行くなら、不妊治療に力を入れている病院に行かないと。餅は餅屋ですよ。
健闘を祈ります!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。すみません。
排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。


 

お礼日時:2004/06/12 22:51

病院に通われていたのは、卵チェックだけですか?


着床を助ける注射や、卵管の通気をするとかなり着床確率が上がるのですが…。
タイミング法でしばらく通ってもうまくいかない場合、男性側にも原因がある場合があります。
私の友人がそうでした。
でも、ご主人は病院に行くことが嫌なんですよね?

2年子供ができないと不妊症というらしいです。
私は1年できなくて病院に行ったら「不妊とはいわないな」と言われつつ、タイミング法に挑戦中です。

周囲は私も含め「2人目不妊」が多いです。1人目ができたから2人目も簡単にできるだろうとタカをくくっていたらできないのです。
それで諦めモードに入った人から妊娠していきました。やっぱり精神的な問題も大きいのでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。卵チェックだけです。なんせGoサインもらえなかったんで、その当時は避妊なしでしたことなかったので、不妊の処置等はしてません。その後、合計4ヶ月分位は挑戦してみたんですけどだめでした。とにかくできるだけ早くできたらいいなあと思うのですが、もし仮に不妊だとして、不妊の可能性がわかるまでの時間、なんだか勿体無い。ちょっと悲しい。ひょっとして卵管とか詰ってたらやだなあ、なんて思ったりも実はしてるんですが、4回トライしたくらいで病院いくわけにもいかず。

お礼日時:2004/06/12 22:46

回答になるかわかりませんが・・・。


私は以前流産してまた先月から頑張って?います。まだ基礎体温が定まらず、あまりにも不規則すぎて排卵日がわからず病院に行きました。
まだ結婚して半年なので、何度も受診しながら子供が出来るようにするのは早いと言われ、基礎体温をつけながら様子を見てくださいと言われました。先月は、タイミングはバッチリあっていました。でも今生理中です。
こうなったら市販の排卵日を知る検査薬を使って少しの間は頑張ってみようかと思っています。妊娠検査薬の隣に、一週間分の排卵検査薬のセットが売っているのを発見しました。今月はこれでチャレンジしたいとおもいます。
回答からかなりはずれてしまいました。私が以前妊娠した時は、排卵日予想の一週間前から、2・3日後まで、一日おきに頑張りました。精子の寿命が3日位と言われていますが、短かったらいけないので2日に一度ずつ。
そしたらすぐに出来たんですよね・・・。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変でしたね。
でも、先月からまた挑戦してるのですね。
お互いがんばりましょう。
皆さんのおすすめもあるので排卵検査薬使ってみようかと思います。病院でもあんなにあいまいだったので、必要ないかなあなんて思ったりもしてたのですが。今いち、使い方がわからないというのもあるのですが。
私も、絶対この日は排卵日!!という条件がそろい、タイミングばっちりだったのにもできなかったりすると、がくっでした。とっても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 22:24

回数だけで妊娠はしないと思いますよ。

やっぱりタイミングだと思います。
友人でも同じようなケースがあったのですが結婚して約5年子供に恵まれず、悩んでいたのですが妊娠~出産することができました。
原因はご主人にあったみたいです。専門医のすすめで体質改善したみたいです。
どうしても心配であれば、一度、専門医に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で排卵日を確定するなかなかGoサインがもらえず、まだ不妊というほど試したこともないので、結局病院にいって相談してももうちょっとしてできなければなんていわれるかも。でも、不妊と決め込む前までにはなんとか出来て欲しいなあ。マカとかV・Eとかざくろとかって効果あるのでしょうか? 

お礼日時:2004/06/12 22:35

妊娠するには、排卵時に元気な精子が子宮内で動き回っていることが条件になります。

だからタイミングは重要です。

ただ、排卵のタイミング自体、ずばり予測するのは難しいので、排卵日と思われる数日前から性交渉をするといいでしょう。精子の生存日数、男性側の充分な精子の生成に必要な期間を考えると、その後4日置きに2回、つまり排卵予想日前後に計3回トライするといいと思います。わが家でもその方法で子どもができました。

「妊娠、着床の確率をあげるにはタイミングよく1回のみしてその前後は余計な刺激を与えない方がよい」ということはありません。あまりかたくなに考えると、セックスが義務化してしまうので、リラックスできずにかえって妊娠が難しくなると思います。少し、肩の力を抜いて・・・。

また、子の性別は、運に任せるしかないと思います。諸説ありますが、男でも女でも子どもであり、人であることには違いがありません。

タイミング良く排卵日に性交渉をして妊娠する確率は13%だと専門家に聞いたことがあります。夫婦共に不妊の原因がなければ、先の方法で10回トライすれば、妊娠できると思いますよ。

幸運をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。性別の問題については色々と事情があって。できれば・・・です。頑張ります。

お礼日時:2004/06/12 22:37

もちろん、タイミングもありますが、もし妊娠が思い通りに行かないようでしたら、専門医の診断も必要と思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 22:36

 あんまり欲しい欲しいと思わないことです。

もちろん、欲しいと思っていて、すぐにできる人もいますが、子供ができるのは精神的なものも大きいと聞きます。
 うちでも欲しいと強く願うときにはできませんでした。
 ふたりめは流産して、結局、上の子とは7年以上もあいたりしました。
 やはり授かりもの、あまり考えないことです。
 男か女なんていうのも、とにかく元気な子であれば、どちらでも良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。勝手なことに仕事や何やかにやで今なら妊婦になれるかも、子育てできるかもって時期があったりして、それ過ぎると今は作れない!となって避妊し続けなきゃいけなかったり。でも年齢的に苦しいかも。頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 22:29

出来る人は一回でも出来ますから、タイミングでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!