プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに大きなニュースとなっていますが、イスラム国で2人の日本人が捕らえられ、72時間以内に2億ドル(約236億円)の支払いを要求しなければ命がないと言っています。
政府はこのイスラム国の行動を非難しながらも、人命尊重優先を掲げました。

さてそこで・・・
もし、この人質救出のために、政府から国民に向けて身代金200億円の緊急募金の呼びかけがあったら、どうしますか?
出しますか?出しませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

批判的な声が多いようですが呼び掛けがあれば私は出します。

批判の意見もよくわかります。ですが命には変えられない。批判されている方たちは自分の家族や身近な人が囚われの身となった場合どおするのでしょう?必ず出しますよね?その現状に立たされている家族や身近な人達が今いるとゆうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:6件
・募金しない:12件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:33

覚悟してたのだから、知らんがな! 割引券くらいなら出しても良いかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:7件
・募金しない:15件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:36

米国からは身代金は出すなとキツく言われています。

安保理決議も同じです。従って金額にかかわらず公的に出すことは無理です。

今までに身代金を出したかどうか不明のまま戻って来た例が幾つかあります。今回も闇の取引がうまくいけばそうなるかも知れません。闇の取引ということは身代金を出したかどうか将来にわたって不明のままに出来ることが大前提です。意外と難しい作業のようですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:7件
・募金しない:14件
ではここは、「募金しない」でカウントさせて頂きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:36

現在捕らえられている2人だけで解決するなら、募金したいと思いますが…


他の方が言われている通り、そのことで、日本人を標的にされ、更に状況が悪化するとなると、二の足を踏みます。
どうか、無事に捕虜の2人が帰って来られることを心より祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:7件
・募金しない:13件
ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:35

 今回のケースでは出しません。



 巻き込まれたという事例ならば出す気にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:6件
・募金しない:13件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:34

ある程度ならば出してもいい。

それも本人が解放されることは前提としてはいません。そんなことは五分五分の勝負。可能性を少しでもあげるためのもの。やるならばこちらもリスクは承知でやるそうでなければやってられない。

いちよ否定している人たち自分以外の他人ということだよね。ちなみこれが自分の親族例えば子供なんかがそうだったらどうなんだろうね。?親の立場で子供に向かって自己責任だ堂々と死ねといえるんだろうね。まさかそのときだけ空気読んで立場の違いで意見を変えるなんてことはないんだろうね。ワタシはそっちの方が知りたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:5件
・募金しない:12件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:32

これは悲しいことに「出してはいけない金」ですね。


政府としてはどうするのか知りません。あくまでも募金に関してです。

日本人の平和ボケは海外では通用しませんよ。
日本国内であればホームレスの方に援助すると「ありがとう」と言ってくださってそれで終わりです。
海外では援助しようとすると取り出した財布をひったくられて大変な目に遭います。

どのみち彼らは還ってこないでしょう。
だとすれば、日本国民総勢力でイスラム国を木端微塵に打ち砕いたほうが宜しいのではないでしょうか。
日本には「仇討」という文化もありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:4件
・募金しない:12件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:32

こんばんは。



確実に助けることができるという条件付きで、
一人頭200円くらいならなんとか…。

でも、もし自分が政府のおエライさんの立場なら、
人命優先を訴えて策を練って、間に合わなかったフリを
するかもしれません。結果的にテロリストを叩く口実として。
「テロには屈しない」というのが、そういう意味に聞こえます。

個人的には、テロリストの政府への主張が筋違いなのと同様に、
日本人だから救出すべきというのは筋違いだし、命懸けで戦地へ
赴いた人のことを救えると考えるのも筋違いな気がします。
まあ、止まって考えている余裕はないんでしょうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:4件
・募金しない:11件
ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:31

一人の方には 出しても良いですが 500円(ジャーナリスト)



もう一方には 出す気はないです。 一度 反政府勢力につかまり
ジャーナリストに助けられて 厳しく注意されたのに シリアに入り

あろうことか 銃を所持していたので 捕虜にされて当然だし
「今回は、私の銃撃戦も見れますよ!」と宣言しているので
自業自得でしょうね。

ジャーナリストの方は 注意したのにシリア入りした為
「自分が あの人を助けないと・・」と、考えてシリアに入り
拘束されたので その方には 身代金を出して 助ける意義が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:3件
・募金しない:11件
ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:29

身代金を出すことの是非はともかくとして、それで助かるなら1000円くらいまででしたら出します。


本人達も覚悟の上で行ったんでしょうから、それ以上は出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
・募金する:2件
・募金しない:11件

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!