プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
近々、錦糸町もしくは亀戸に引越ししようかなぁと考えているものです。

錦糸町については、過去に質問をされていらっしゃる方がおられて、何となく雰囲気がわかったのですが、その隣の亀戸って、どんな町なんでしょうか?

交通の便(通勤時間帯の混雑具合)、買い物の便、町の雰囲気(昼の顔・夜の顔)、住むならこのあたりがお勧めなど何でも結構ですので、実際に住まれている方、住まれたことがある方の感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

去年まで亀戸に住んでいました。


と言っても駅までは自転車で10分ぐらいの9丁目です。
皆さんもおっしゃってる通り、錦糸町に比べると亀戸は住宅地で大人しい街です。
住むにはおすすめです。
なんといっても、スーパー・商店街・個人商店が多いので買い物に便利なんです。
以前住んでいた家の前は夜9時までスーパーがあいていて、それ以降は横のコンビニで買い物できたので助かりました。
駅前のサンストリートで洋服も買えます。
自転車があれば、錦糸町まで行くのもらくらくですので都心にでる必要もありません。(雨が降ったらバスもあります。これも本数が多いです)
私は女性ですが、夜道を歩いていて嫌な目にあったことがないところを見ると、治安もそんなに悪くないと思います。
ただし、メインの道路から一歩奥に入ると人通りは極端に少なくなります。
外食するところもぼちぼちあります。
電車は私が住んでいたところでは、自転車で亀戸駅へ行くか、徒歩10分ほどで都営新宿線で東大島駅を利用できました。
うまく探すと亀戸と都営新宿線のどこかの駅という2WAYアクセスが可能です。
困るところは、もしお子さんがいらっしゃる場合は学校関係だと思います。
まず、保育園の数が足りなく苦労されるようです。
また、学校は学校不足で有名な「江東区」ですので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かなりイメージできるようになりました。
後は実際に町に訪れてみて、物件を見て決めたいと思います。

お礼日時:2004/06/15 10:51

>錦糸町から亀戸へ歩いていくと、だんだん下町になっていく


下町というのをどうとらえているのか分かりませんが厳密に言うと下町じゃないですよ、亀戸も錦糸町も。本来の下町は日本橋とか神田とかでして・・・まあこの話は関係ないですけど。

亀戸の方がすむならいいと思います。錦糸町はちょっとねぇ。馬券売り場や歓楽街があるせいで柄の悪い人も多いですから夜は歩けません。

交通の便を考えれば錦糸町の方が便利かもしれません。東京駅まで快速で行けますから新宿までなら一駅しか違わないので余り変わりません。でもさすがJRですから込みまくりです。(^^;;;

亀戸だけでなく少し大島(おおじま)も考えてみてください。都営新宿線はJR線よりは空いていますから少しは楽ですので。西大島と東大島にはダイエーがありますから生活には苦労しないのではないかと思います。自転車さえあれば錦糸町でも亀戸でも行けますからいいところだと思います。

なんか変なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

引越しまで時間があるので、住吉や大島も見てみることにします。

お礼日時:2004/06/14 13:58

亀戸の町の雰囲気については、ANo.#1さん、ANo.#2さんの説明の通りです。

(佐野味噌店は最重要)

ただし、物件に関しては注意が必要です。
亀戸、広いです。
でかいです。ドでかいです。9丁目まであります。
たとえば、
ファミール亀戸は、亀戸1丁目(徒歩3~5分)
ファミール亀戸グランテージは、亀戸3丁目(15~20分)ということも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
駅近をターゲットにしています。

お礼日時:2004/06/14 13:54

交通の便で言えば、亀戸は錦糸町に一歩譲ります。


錦糸町は半蔵門線が開通しましたし、総武線の快速も止まります。
亀戸は総武線各駅停車と、東武亀戸線ですから。
総武線の混雑はすごいと思います。
錦糸町から半蔵門線が使えれば通勤は楽でしょう。
亀戸と錦糸町は歩いてもすぐです。
亀戸天神の北西側に住んで、押上から通勤できるともっと楽ですね。

買い物は、錦糸町が駅周辺の大型店舗中心なのに対して、亀戸は商店街がメインです。(駅ビルもありますが)
駅の南北を貫く明治通り沿いの他、駅北には東西にかなり長い商店街がありますし、駅南にはサンストリートという新しい
商店街(?)があります。
明治通り沿いの佐野味噌店は私のお気に入りです。
http://www.sanomiso.co.jp/

亀戸天神の脇の、香取神社の参道の商店街も好きです。
亀戸天神のさらに北のほうに行けば、オリンピックという大きなスーパーがあります。
日常生活の買い物で言えば、亀戸の圧勝と思います。

錦糸町の駅南は、馬券売り場と歓楽街があるのですが、亀戸にはそんなものはありません。
「街」とも呼べないほどの歓楽の店が少々。

住むなら亀戸・・・といいますか、駅と住宅街の距離は亀戸の方がずっと近いですね。
私なら、駅の北、亀戸4,5丁目あたりか、亀戸天神の周辺(北西)に住みたいかな。
・・・・近所に住んでいたことがあるだけで、亀戸に住んだことはないんですけど。

参考URL:http://www.kokoha.com/ss/home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に細かな情報ありがとうございます。

錦糸町から亀戸へ歩いていくと、だんだん下町になっていく感じなんですね。早速、来週にでも街の雰囲気を見に、出かけてみるつもりです。ありがとうございました。
味噌屋もチェックしてきますね。

お礼日時:2004/06/13 13:10

亀戸ですか~


下町って感じのところですよ
といっても住んでいたのは3年ほど前なんですが
日曜日には歩行者天国になる個所があり、そこで色々イベントをやってたんだけど今もあるのかなぁ?
亀戸駅から、明治通り沿いに行くと都営新宿線西大島駅がありました。交通の便は悪くないと思います。
私はよく、亀戸から錦糸町まで散歩がてら歩いたりとかしてましたよ。買い物などは全然困らないですし、住むにはいい所だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
錦糸町から亀戸までって歩ける感覚なんですね。
町の雰囲気を味わいながら歩いてみることにします。

お礼日時:2004/06/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!