アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬(26日くらい)に群馬へ2泊3日で温泉旅行を考えています。
今まで、群馬では伊香保と磯部には宿泊したことがあります。

次回は、違う場所にも泊まってみたいのですが3月下旬ですと群馬では雪の状況は例年ですと
どのような感じでしょうか?

草津や四万ではまだ雪が降る可能性が大でしょうか?沼田や水上周辺だったら
大丈夫かな?と考えているのですが・・・

軽自動車(ノーマルタイヤ)で行くのですが、路面凍結や積雪が心配です

A 回答 (6件)

あ「川原湯温泉」は、もう「温泉街」ではないですよ?。


元々の川原湯温泉で営業していた旅館は、ほとんどが休業状態で、移転したところも大分位置が変わっています。
川原湯温泉駅も閉鎖されていますし、JR吾妻線の線路架替えが終了し、電車が通過することももうありませんので。
新駅は営業をはじめましたが、位置は異なります。

ノーマルタイヤで来られるとなると…確実そうなのは「やぶ塚温泉」「八塩温泉」でしょうか?。
もしかしたら?…だと「猿ヶ京温泉」「上牧温泉」あたりでしょうか。
ちょっとどうかな?…だと「四万温泉」「沢渡温泉」まで考えられますが。
    • good
    • 7

3月下旬では草津はまだ真冬ですよ。


春が来るのはゴールデンウィークごろなのでそれまでノーマルはありえません。
4月の入学式にも雪が降ります。

一昨年はゴールデンウィークに雪が降ってますからね。
四万は降ることは降りますが日中、晴れれば朝8時も過ぎればほとんどの雪は溶けだすので
晴れればノーマルでも問題なしです。
    • good
    • 7

天気次第。


沼田までは雪がなくても水上から雪降りということもあります。

4月上旬くらいまでは雪が降ってもおかしくないところですから、いまの時期からノーマルタイヤで絶対に大丈夫とは言えないです。
予約だけはしておいて、1週間前あたりの週間天気予報でどうするか決めるというのもありでしょうか。

※最近は異常気象というか、4月中旬~下旬でも絶対に雪が降らないとは言えません。私はGWに東北や山のほうへ行く予定があるときは、GWまではスタッドレス履いたままです。昔ですが日光の奥の金精峠がGWに雪降りだったことがあります。
    • good
    • 1

> ・・・・3月下旬ですと群馬では雪の状況は例年ですとどのような感じでしょうか?



例年とか、雪降りの予報はあてになりません。
雪降りと、積雪状況とは、別々にかんがえましょう。

雪降り予報は、参考に出来ても、実際の雪降りになるか、ならないかは、直前にならないと分かりません。
また、雪ふりは、山の峰を回ったら雪降りだったと、数キロで雪降りが変化します。

また、寒暖の差があると、道路の雪が解けて夜間に凍結し、山の日かげ等が道路凍結もしています。



> 軽自動車(ノーマルタイヤ)で行くのですが、路面凍結や積雪が心配です

雪降り、積雪状況、除雪状況、凍結状況、地域によっては、現地等で、スタッドレスタイヤを履いたレンタカーも選択肢に入れましょう
    • good
    • 1

群馬の場所次第です。



志賀高原から草津や万座に抜ける道は、ゴールデンウィークには開通しますので、雪の回廊を通ろうとしたら、5月を過ぎてから再度の雪のために閉鎖されたことがあります。

草津、四万、万座はノーマルでは無理です。
まだスキー場も営業しているような状態です。

沼田の駅近くは大丈夫な可能性が高いですが、ロマンチック街道を入って老神温泉あたりはまだ厳しいです。
丸沼高原スキー場にいくために、4月にとおってもまだ雪があったように記憶しています。

大丈夫なのは、八ツ場ダムで沈むかどうかと言うことで話題の、川原湯温泉は大丈夫な可能性が高いです。
http://www.kawarayu.jp/
    • good
    • 2

スタッドレスタイヤ付レンタカーを借りて下さい。


軽自動車用スタッドレスタイヤなら4本で3万円もあれば購入できます。
オークションで探す方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています