プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立歩行なども可能ですが、長時間の歩行に不安のある
母を連れて、今度、日光東照宮に行ってみようと思っています。
ある程度の階段は昇れますので。
日光・東照宮あたりで車椅子の貸し出しをしてくれる場所が
あるといいなぁと思っているのですが、どなたか
ご存じでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらのQ&Aをご覧ください。


日光郷土センターで貸し出し可能です。
http://www.nikko-kankou.org/faq/

ただ、車でしょうか、電車でしょうか。
駅から東照宮は長い上り坂で、駅と東照宮の中間あたりにあります。
バス利用ですと、途中で下車するようになりますので、電話でと言い合わせてもっと利便性のある方法を確認されると良いと思います。

しかしっ!!

やさしい心遣いは分かりますが、
東照宮には輪王寺や大猷院がありますが、いずれも階段が多く、中でも大猷院はかなりの階段です。
私も80を過ぎた母や姑を連れて行きましたが、ゆっくりと休みながら上がりました。
坂道もきびしいですし、平坦な道は砂利道にもなっています。
砂利道や階段がほとんどですので、車椅子では難しいと思います。
日光郷土センターにご確認ください。
完全に身体障害者であれば、ボランティアの方もお願いできるのですが、難しいところです。

それでも、東照宮は行かれると良いと思います。

輪王寺では自分を守護してくれる仏像の案内があり、出口ではそれぞれの仏像が見えるお数珠を販売しています。
大猷院では、金属製の羽魔矢を販売していて、見た目もきれいで、毎年購入しなくても永遠にまつれますので、ほしくなるようなものです。
どこだったかの香りのよいお守りも良いと思います。

ですから、楽しみにいかれると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大猷院、そうなのですね…実は母も自分も大猷院には一度もいったことがなく、
今回、家康公の位牌初公開…という大猷院の特別展示に惹かれての旅行企画でした。
大猷院はとりあえず自分だけでも行って、適当な所で母には待っててもらうようにします…。
詳細な情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/06 02:38

#1です。



ある程度の階段は登れるんですよね。
「完全に歩行も困難な障害者」であれば、ボランティアの方に手伝っていただいて、という方法があります。
しかし、「長時間の歩行に不安」ということでしたら、ボランティアの方にお願いするほどではないです。

参道の坂道や階段、砂利道を考えると、車椅子を運ぶこと自体がむずかしいですので、かえって邪魔になります。

杖をご用意されるのはいかがでしょうか。
荷物は背中に背負う体制で、ダブルストックという、両手にストックを持つような現代的なものが良いと思います。

もしくは、片手を階段の手すりに、片手をあなた様が支えるという体制で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
山道中心の昭和記念公園も念のため、車椅子をかりましたが
母をのせてグーって押してまわっても、筋肉痛もほぼ出なかったり
自分に体力はあるようので、背負うこと自体にあんまり問題はないかなーと思います。
20年以上前に行ったっきりで奥山だった。華麗な門があった…程度しか
記憶がありませんので、色々教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2015/11/06 02:36

車椅子の貸し出し


日光郷土センターで借りれますので、一度お問い合わせください
http://www.city.nikko.lg.jp/nikko-kankou/shisets …


移動、階段の昇り降りにボランティアが必要ですので手配してください
日光市社会福祉協議会 ボランティア・福祉教育推進センター TEL:0288-21-2759 

車は、車椅子での利用を告げて輪王寺第一駐車場まで行ってください

http://www.kijikiji.com/consultant/japan/nikko.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなのですね…
場所的に駅と目的地の間になってしまうので、行き来の時間がもったいないため、
自宅(都内)の近所のセンターで無料かしだしが可能だったので、
最初からそれを借りて行こうかと思います! ありがとうございました

お礼日時:2015/11/06 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!