プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から東京に用事で出掛けます。

1日空いたのですが、日光東照宮を巡りたいと検討しておりますが、1日丸々時間はありません。
特に寺社マニアとかではありませんが、廻るのに概ねどれ位の時間が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



日光方面が好きで、年に数回は日光方面に出掛けてる者です。

ですから、日光東照宮も過去に何度も参拝してますが、じっくり見学して廻ると2時間以上は必要です。

しかし、ザッと見学するだけなら30分程度で一通りは見学出来ます。

また、参拝客で混雑してるのと参拝客が少ない時でも見学時間は違ってきますが、標準的な見学時間は1時間から1時間半程度ですね。

ちなみに、日光東照宮の近くにある「輪王寺」と「二荒山神社」を含めた、二神一寺を「日光山内」として世界遺産に登録されてますので、時間的余裕がありましたら二神一寺を廻ることができる「共通参拝券(\1,000)」を購入したほうが得です。
但し、共通参拝券では東照宮の奥宮・眠り猫などの見学は別料金(\300?)が必要ですから、東照宮だけを重点的に見学なら最初から1,300円の東照宮参拝券を購入したほうが世話なしです。

なお、日光東照宮が初めてでしたら、じっくり見学することになると思いますので「2時間は予定」したほうが間違いないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳ございません。

結局、日光東照宮には行きませんでした。
何度も訪れる位魅力的な所なんですね。

ゆっくり廻れる時に是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 14:34

ANo3です。


二神(社)一寺⇒二社一寺です。

ちなみに、東照宮は「徳川家康」を奉った神社で、輪王寺大猷院は「徳川家光」が眠る寺です。
なお、二荒山神社は「徳川秀忠」が本殿を造りましたが、秀忠を奉った神社ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳ございません。

解説まで付けて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/31 14:36

日光東照宮と隣接する周辺のものということで、二社一寺共通拝観券がお勧めです。


http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

この共通券に含まれないところもありますが、興味をそそられるようでしたら、プラスするとよいです。

眠り猫などは、300円位だったか位です。

まず、輪王寺。
外観は工事中であっても、内部は観光できます。
ここでは、自分を守護する仏像の説明があります。
一定の人が集まると、説明をしながら前にすすんでいきますので、急いで眺めることは出来ません。
終ってから、お数珠の使い方の説明があり、まあ、全部で30分程度でしょうか・・・。

次に、大猷院拝殿のほうにいくと、
(端から端ですけど、階段のキツイ所を先に行った方が良いかと思います。)
階段を上るだけでも時間がかかります。
ここでも、一定の人ごとに説明があります。
40分は見た方が良いかも。

二荒山神社など、まあ30分位?

東照宮も、説明はあるし、見所が多くてゆっくり見たいでしょうし、鳴き龍などのように、一定の人ごとになかには行って実際に龍の鳴き声を聞かせてくれるようなところは、それなりに時間がかかりますし、混み具合で待時間もかわります。
一時間位いたいところ。

・・・そのようなわけで、二時間少々というところではないでしょうか。

買いたくなるものが三つあります。
ご自分の守護してくれる仏像を、小さな穴をのぞくとすかして見えるようになっているお数珠。
金属の破魔矢。
これは、毎年変えなくても永遠に飾っておけるというのがよいところ。
香りのするお守り。

これらは、それぞれ説明があり、高くもないので勧められると買いたくなる人が多いです。

そうすると、更に時間に余裕を見た方が良いです。

階段も多いことだし、お手洗いに行くにも遠かったりするので、ゆっくりなら3時間、急いでなら2時間見ておけば大丈夫かと思います。

途中、東照宮の参道に金谷ホテルのレストランがあり、入り口で名物のミートパイを販売しています。
他にもお蕎麦や湯葉料理を販売していて真ん中の椅子でいただける、和風フードコートのようなところがありますので、休憩もしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳ございません。

結局、日光東照宮には行きませんでした。

たくさん廻ってみたくなるような所があるんですね。
ゆっくり日光に行ける時に参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/31 14:33

日光東照宮自体の見学だと


東回廊から奥社(徳川家康公が眠るとこ)までですと 80分
そこを除くと50分くらい

東武日光駅orJR日光駅からの移動時間も加味すると
トータル2時間(バスで移動)

輪王寺とか二荒山神社もまわるならそれぞれ+30分

新宿 ~ 東武日光(JR特急日光) : 所要時間 約2時間
浅草 ~ 東武日光(特急けごん) : 所要時間 約1時間50分
です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳ございません。

結局、日光東照宮には行きませんでした。
でも必ずや行ってみたいので、その際には参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/31 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!