アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の話ですが 日光東照宮へ大人4人で行こうと思っています
75歳の母が歩けるうちにもう一度行きたいとのことで
札幌から成田空港(千葉に親戚がいるので 会うためにも成田利用です)

最終便で行くため 初日はそのままホテル泊
2日目 成田山へ行き 夜は親戚と食事
3日目 レンタカー利用で 日光東照宮へ行く予定ですが
日光山輪王寺も行きたいと考えています

私自身日光へ行ったことがないのですが

1 ゆっくり 彫刻などを堪能しながら 美術館などもくまなく見たいとなると
丸1日かかるものでしょうか?朝早く出発しても 到着が10:00頃になると思われる
(高齢者もいるので 休み休みになると思う)

2 日光山輪王寺も同じ日に見に行くのは 厳しいでしょうか?

3 これらの観光場所は 喫煙所はあるのでしょうか?

4 昼食などでいったん外に出て 再入場は可能なのでしょうか?

5 日光東照宮と日光山輪王寺を別の日に行く場合 ビジネスなどでいいので
安いホテルはどのあたりにありますか?


宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 行きたいのは 輪王寺大猷院 でした 仁王門や夜叉門が見たいのです
    失礼しました

      補足日時:2017/07/13 12:28

A 回答 (6件)

#5です。



ほんとうに、何度もで、失礼致します。

本日、日光の田母沢御用邸に行ってきたのですが、あまりに良かったものですから・・・。

三連休とあって、東照宮周辺は渋滞なのですが、田母沢御用邸は駐車場もガラガラ。
ここに駐車したまま、東照宮を参拝しても良いくらいです。

しかし、こんなところに、こんな広いお屋敷があったのか!!と思うような邸宅があります。
ちょうど枝垂桜がきれいな時期になります。
無料のガイドツアーもありますので、是非どうぞ。
http://nikkofan.jp/topics/topics.php?id=164
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
またまた素敵な情報で本当に楽しみになりました^^
重ね重ね ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 15:51

#4です。



しつこく、失礼致します。

4月中旬と言えば、東京では桜はすでに散っている時期です。
日光東照宮では、ギリギリ残っているかどうか、程度です。
東照宮美術館前のしだれ桜は丁度咲いているくらい。

しかし、いろは坂を上がって中禅寺湖に出ると、もしかしたら、まだ足元に雪が残っている可能性もあります。
積雪と言う感じではなく、ガチガチに残った雪が氷上にすこーしある程度。
その位、寒いところなのです。
華厳の滝は、氷の塊のようなものも見えるかもしれません。

千葉県で借りたレンタカーでしたら、スタッドレスではないでしょうから、お気をつけて。
奥日光から先に抜ける金精峠は、冬季は雪のために閉鎖されますが、今年の開通は4月25日だったようですから。
http://www.okunikko.co.jp/staff_blog/2017/04/25/ …

時間の余裕がありましら、日光江戸村や
http://edowonderland.net/
東武ワールドスクエアも良いですよ。
10時と14時だったか、1日2回の無料のミニガイドツアーがありますので、参加すると良いです。
http://www.tobuws.co.jp/
シャクナゲの花が見頃です。

宇都宮では、餃子も名物ですが、カクテルと洋食の街でもあります。
ビジネスホテルに宿泊して、このようなお店もおすすめです。
こちらのお店は、原価率が大変高くて、コストパフォーマンスが良いです。
https://r.gnavi.co.jp/ga15100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~何度もありがとうございます!!
たくさん見どころがあるのですね~~

>中禅寺湖って寒いんですね~
さすがに札幌でもめったに路年凍結とかないのでびっくりです
山に行けば 雪だらけですけどね~

>スタッドレスではないでしょうから、お気をつけて
そうですね 雪国の人間の方が 雪道の怖さ知ってるので
気を付けます!!

たくさん見るところがあって素敵な場所なんですね~
宇都宮もカクテルと洋食の街とは知りませんでした
酒好きな私としては よだれものな情報です

やはり どこか一泊を近場でして 夜は夜で楽しみたいですね~~
本当に楽しみで 今からワクワクです!!

お礼日時:2017/07/14 15:46

#3です。



宿泊場所ですが、ロマンチック村を忘れていました。
実際に宿泊したことがありますが、お手軽で快適です。
「道の駅」と一体化していますので、素泊まりプランでも、各種レストランもありますし、焼き立てパンや産直の総菜なども販売されています。
温泉もありますし、何よりも、地ビールレストランかあります。
4人なら、広めの和洋室を予約しておくと良いです。
http://www.romanticmura.com/vd_agri/

低料金のビジネスホテルが多いのは、宇都宮です。
レンタカーなら、何でもない距離でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます^^

地ビールレストランに強く惹かれます(笑)
お値段もお手頃ですね~~

宇都宮までもレンタカーなら気にならない距離なのですね~
夜は餃子でしょうかね(笑)

運転は全く問題がなく 4人とも免許あるし
うち2名毎日かなり運転するものなので ナビさえあれば問題ないかと
思っていますが
知らない道は疲れるので やはり近場で宿泊するという
プランもいいですね~

大変参考になりました ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/14 11:56

季節はいつでしょうか。



今は販売されていないようですが、以前は二社一寺共通拝観券と言うのがあり、利用したことがあります。
二荒山神社・東照宮・輪王寺のほかに、鳴き龍の券もありました。
http://rinnoji.or.jp/access

皆、歩いてすぐの場所に固まっています。そのチケットでは、3時間ぐらい滞在しました。

他に、宝物殿とか、いろいろ回っても、一日あれば十分だと思います。
それぞれ、入館料は別々ですから、それぞれの合間に昼食をなさるのであれば問題ありません。

車で行くときに、季節によっては通常のルートでは渋滞する事があります。
拡大した地図をご覧になればわかりますが、大きな通りに並行して、大谷川沿いに一方通行の道があります。
その道であれば、渋滞回避できます。

輪王寺は、一定の人数ごとにまとめて案内をしてくださいます。
ですから、ある程度の時間がかかります。
自分を守護する仏像の説明などあります。
出口では、お数珠の使い方など説明があり、自分を守護する仏像の見えるお数珠を購入する事が出来ます。

大猷院は、階段が多いので、上がるのが大変です。
まだ、疲れないうちに早めに参拝された方が良いと思います。
季節によっては、カタクリの花が咲いています。
ここも、一定の人数ごとにお話をしてくださいますので、ある程度時間がかかります。

鳴き龍も、一定の人数ごとに中に入って、拍子木のようなものを売って、鳴き声を聞かせてくれますが、人が多いと並ぶことになります。

以前は、輪王寺の近くに、和風のフードコートのように、うどんや湯葉料理、屋台、金谷ホテルのレストランの真ん中に椅子があるという場所がありました。
そこでは、たばこを吸えるところもあったように思いますが、今はなくなっていますので、喫煙場所は厳しそうです。
近隣の飲食店くらいでしょうか・・・。

比較的お手軽な宿泊料金でおすすめなのは、ペンションのアンフルールインはおすすめ。
温泉ではありませんが、露天風のお風呂でのんびりできます。
夕食ではワインもお手軽な価格で、チーズケーキがとてもおいしかったです。
ご高齢の方にも、美味しく召し上がれるような料理でした。
http://anefleur-inn.sakura.ne.jp/

少し遠いのですが、中禅寺湖の観光も兼ねると、いろは坂を上がって、奥日光はかなりおすすめ。
手足も見えないほどのにごり湯です。
湯の滝や竜頭の滝、戦場ヶ原、華厳の滝も観光できます。
そのあたりには、お手軽料金の宿もたくさんありますが、
http://www.nikkograndhotel.co.jp/
ご高齢の方と一緒でしたら、国民休暇村が利用しやすいと思います。
https://www.qkamura.or.jp/nikko/

あと、4名なら、大江戸温泉日光霧降高原はかなりお手軽だと思います。
http://nikko.ooedoonsen.jp/

ビジネスホテル並みの料金で、全室露天風呂付きの宿もありますが、お湯がぬるいという口コミが多いので、私もまだ利用していません。
https://www.nikko-casual.jp/

冬でしたら、いろは坂は凍結しますので、運転が厳しいです。
北の方でしたら、運転に問題はないかもしれませんけど。

秋でしたら、紅葉渋滞が激しいので、ちょっと工夫が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

時期は来年4月中旬を考えています
二社一寺共通拝観券ですね 調べてみます!!
渋滞回避の情報までありがとうございます

>大猷院は、階段が多いので、上がるのが大変です。
まだ、疲れないうちに早めに参拝された方が良いと思います
そうなんですね では母の為にも先に回った方がよいですね^^

たくさんの宿泊施設のURLもありがとうございます
迷っちゃいますね~~
以外に時間がありそうなので 奥日光も行ってみたいですね~~

たくさんの有意義な情報ありがとうございました

お礼日時:2017/07/14 11:52

大猷院は東照宮から徒歩5分くらいと近く、東照宮と大猷院だけを見学するのであれば、ゆっくり歩いても3時間あれば十分です。

 東照宮にある家康の墓はきつくて長い石段があるので、高齢者の方は無理でしょう。 大猷院では門だけでなく、本殿の内部にある狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子、天井の140枚の龍の絵、家光公が着用した鎧などをご覧になることもお奨めします。 東照宮と大猷院には喫煙場所は在りませんが、東照宮と大猷院のちょうど中間あたりに「さんない食堂」があり、ここで昼食をとって喫煙することが可能です。 ホテルは至る所にあるので、お気に召すホテルを旅行サイトででも探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

徒歩5分!!近くなんですね^^
>本殿の内部にある狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子、天井の140枚の龍の絵、家光公が着用した鎧などをご覧になることもお奨めします。
絶対見てきます!!すでに ワクワクしてきました^^

喫煙可能なお店までありがとうございます

参考にして プランを練ります^^
ありがとうございました

お礼日時:2017/07/14 11:46

1 丹念に見れば1日2日では見切れないでしょう。


 普通は半日もかからない。
2 これも1と同じ、普通は東照宮、二荒山神社とあわせて半日か1日
3 ありません。
4  出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普通だと半日ということで 時間に余裕がありそうですね

喫煙所はないですよね
昼食の際 喫煙できるお店を探します

再入場できないとのことですので
プランを練っていきますね~

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!