アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに2泊3日で栃木に行こうと思っています。
渋滞すると思うのでできるだけ電車で行った方がいいですか??
本当はレンタカーを借りたいです。

行きたいのは、那須、日光、鬼怒川温泉です。
まず那須まで電車で行き、那須でレンタカーを借りる。
次の日に那須でレンタカーを返して日光まで公共交通機関を使って行く。
日光から鬼怒川温泉も公共交通機関で行く。

調べると、那須から日光までは車だと1時間、電車だと2時間でした。
日光から鬼怒川までは車だと30分だが、電車だと1時間半もかります。

プランはこんな感じです。
1日目
那須観光 レンタカーを那須で借りる
2日目
日光を観光し、鬼怒川温泉に泊まる
3日目
鬼怒川温泉観光

2日目の日光に行く時もレンタカーを借りたままで
朝早く出発するなどすればレンタカーでも大丈夫ですか??

A 回答 (5件)

>2日目の朝、6時に那須を出発しても渋滞にまきこまれますか??


その時刻なら半日は身動き取れない。
GWの日光を舐めないよう。
トイレ休憩も気をつけるべし。
    • good
    • 0

那須はレンタカーがあったほうが確実です。

観光スポットの中にはバスなどの交通機関から離れたところもあるからです。

>日光から鬼怒川までは車だと30分だが、電車だと1時間半もかります。
どこで調べました?東武鉄道を使えば、鬼怒川温泉駅ー東武日光駅は40分ぐらいです。

車で30分というのは、時間帯によります。特に鬼怒川温泉付近は川沿いの道が片側1本ずつしかないので、事故や工事で渋滞すると途端に時間がかかるようになります。また朝夕のラッシュ時は1時間近くかかっても不思議はないです。

那須-日光または那須-鬼怒川温泉は電車だと直通路線がないので、ものすごく時間がかかります。電車だと2時間、レンタカーだと1時間ちょっとです(1時間では着かないでしょう)

なので、那須→日光という観光ルートならレンタカーのほうが早いです。
ただ、その場合、2日目の宿泊地である鬼怒川温泉で乗り捨てになるので、料金も高くつきます。

別のほうに書きましたが、鬼怒川温泉の観光地は、日光などに行かない限り徒歩で移動できる場所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
那須でレンタカーを借りて、鬼怒川温泉で乗り捨てるレンタカーを予約しました(^^)

お礼日時:2022/04/07 07:44

那須・日光の何処を回りたいかで、所要時間が変わりますが、特に日光のGWは車はお勧めできません。

東照宮の近くまでは裏道を知っていれば何とかなりますが、中禅寺湖や戦場ヶ原(GWは枯れ木です)はいろは坂しか無いのでどうにもなりません。那須から鬼怒川温泉へ車で抜けるのであれば塩原温泉経由なら比較的スムーズかもしれません。
鬼怒川温泉自体は余り観光する様な場所はないと思いますが、鬼怒川温泉駅から3駅目?(塩原から鬼怒川の途中)の「龍王峡」はなかなかです。お勧めコースを一周で2時間ぐらい(さわりだけなら30分くらい)かな。
コロナ前は、「日光・那須 満喫ライナー」という観光バスがあったのですが、今はわかりません。
    • good
    • 1

昔の状況しか知りませんが、GWには近付いてはいけない観光地です。


行くなら行動は全て電車ですね。
コロナの今の状況は分りませんが。

以前の渋滞状況例
都内(東北道)から日光まで、全ての道路が渋滞。
朝出発して、夜中に到着です。
>日光から鬼怒川までは車だと30分だが

60km位あるのですが?
60kmが正しければ、4~6時間はかかりますね。
    • good
    • 1

日光周辺の道路は朝早くから大渋滞です


車の場合、携帯トイレは忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2日目の朝、6時に那須を出発しても渋滞にまきこまれますか??

お礼日時:2022/04/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!