プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月土日に1泊2日で日光東照宮&華厳の滝へ行きたいと思っております。
豊川を朝7:00発でどのくらいで到着するでしょうか?
jhで検索したところ、谷町-竹橋-板橋-江北-川口JCT経由で東北道との結果でした。
首都高混むでしょうか?

あと、華厳の滝を見に行くには「いろは坂」は必ず通らなくてはダメでしょうか? 地図でみるとくねくねしていて、車酔いがひどい同乗者がいるものですから心配です。

東照宮の見所ありましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

NO.2の方のいうとおりです。

紅葉の時期になりますと、いろは坂でさえ渋滞します。都心を抜けることよりも、その先の渋滞の方が心配です。出来ることなら、もっと早く出るか、前の晩に出る事をお奨めします。
さもないと、行って帰ってくるだけになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の晩に出発!ですか。
3:00出発ですかね。 到着は朝の6:00。
たまにはそんな旅もいいですね。
すっごい渋滞が心配になってきました。

用賀料金所~谷町IC~竹橋ICの混み具合次第で大きく変わってきますね。

用賀が土曜日の午前10時台と思われますので、事故などがなければ、谷町を先頭に渋滞数Kmといったところでしょうか。多少の渋滞であれば、そのまま首都高速で行った方が、一般道へ降りるより早いです。

むしろ、大谷PAから宇都宮IC(日光宇都宮道路への分岐点)を先頭にした東北道の渋滞のほうが気になります。
また、日曜日の上り線も渋滞がひどいです。各高速道路とも20~30Km渋滞の覚悟が必要です。

華厳の滝は中禅寺湖から流れる滝ですが、いろは坂を登らないと行かれません。
いろは坂は登り(日光⇒中禅寺)専用の第二いろは坂、くだり(中禅寺⇒日光)専用の第一いろは坂があります。
第二の方は緩やかなドライブウエィです。下りの第一は、ヘアピンが続きます。

お泊りはどちらでしょう。
お帰りは、華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原、湯滝、湯の湖と遡って、金精峠から関越道の沼田ICに出ることも出来ますよ。
お泊りの場所によっては逆パターンもありです。

ともかく10月の日光は混みます・・・
早めの行動を。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞20km(-_-;)・・・
そういう渋滞距離が普通にでてしまうところがすごいですね。
渋滞とは縁の無いところに住んでますので。
とにかく早めの行動ですね、わかりました。

いろは坂に行きました。

カーブは結構あったけど、景色がきれいで全然平気でした。
あまりにも心配なら酔い止め薬を飲むといいと思いますよ。
東照宮は陽明門がきれいです。
東照宮の中だけでは時間が余ると思いますので宝物館とかも見てもいいと思いますよ。
東照宮ホームページ
http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/
    • 0
この回答へのお礼

たまたまなんですが、「いろは坂」を爆走するゲームソフトを見てかなり引いてました。
車酔いは結構気持ちの持ち方みたいなところもあるので・・・
薬を勧めてみます。