プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は空気がいいせいか、上りの常磐線に乗っていると、荒川陸橋を渡るときにちょうど北のほうにM字型の山並みが見える。あれは何山だろうか。男体山か?

A 回答 (4件)

#2です。



本日、仕事で筑波山の近くに行きました。
日光の男体山も両方見えました。

そこで、見分け方です。

日光の男体山は、雪で真白。
筑波山は全く雪はありません。

ですから、山が白いかどうかで見分けられます。
筑波山は、M時型が特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと筑波山だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:24

常磐線通勤者です。



荒川の鉄橋は北東から南西方向にかかっています。上野を向いて橋の右側に見えるのは北西方向となりますので秩父あたりの山だと思いますよ。(具体的な山の名前はわかりません)

私は見たことがないですが、本当に北なら男体山などの栃木の山の可能性もありますが、高速道路が邪魔して真北の方はたぶん山は見えないと思います。

筑波山は、この時期でしたら常磐線の江戸川橋梁から時々見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと筑波山だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:24

ちょうどそのあたりから、きれいに見えるので気になる山は、日光の男体山です。



でも、M字型に見えるのであれば、筑波山だと思われます。
筑波山は男体山と女体山で、M字型にくっきり見えます。
日光の男体山ではなく、筑波の男体山・・・ですね。

それに、日光の男体山は、筑波山の三倍くらい距離がありますので、筑波山の方がはっきりよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと筑波山だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:25

筑波山じゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと筑波山だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!