プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内旅行に二泊三日で出かけるとき荷物が多くなってしまいます。
なるべく荷物を少なくしたいのですがコツなどあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はめんどくさがりなので、2泊3日なら普段使いの手提げバックで行きます笑。

私ならこんな感じで行きます↓

まず、一番かさばるのは服ですね。
・今の季節ならアウターは3日着て、薄手のインナーだけ変えを持っていく。
・下着などは古いのを持って行って、向こうで捨てる。
・持ち帰る衣服は圧縮袋を活用。
うめさんは女性でよろしいでしょうか?ならば何気にかさばるのがケア用品です。
・宿泊先のアメニティを調べ、それで事足りる物はもって行かない。特に浴衣はあると助かります。
・シャンプー、化粧水などこだわりのケア用品は、向こうで捨てればいい小瓶に入れたり、日数分のコットンに染み込ませて袋に入れて持っていく。
・ワックス、スプレー、化粧品などは多少妥協して、コンパクトな物を必要最低限持っていく。
・特にこだわらないなら、スーパーの試供品シャンプーや試供化粧品、使い捨てのクシが一番ラクです。
・ヘアアイロンが要らない髪型がベスト。持っていきたいなら携帯用の小さいの(2000円くらい)がGOOD!
盲点になるのが・・・
・物を分けて入れるポーチや袋、かさばらない薄手の物を。
・道中購入した飲食物やお土産を入れるのに、エコバックなどを持っていくと便利。

とにかくコンパクトor使い捨て!の精神で、足りないものは買い足す、持ちきれないものは小包で送ってしまうなど、身軽になるよう工夫するのがいいと思います。

よい旅を!
    • 51

2泊3日ですか~^_^

それでしたら、私なら服関連を減らします。
3日なので、パンツ・スカート類は一着で、トップを2着くらいに抑えます。
下着類も替えを一着程用意して、夜にホテルで選択してますw
あとは足りなければ現地で買うスタンスです^^;

基本は減らせるものは減らす、
現地調達できるものは向こうで買うのが荷物削減のコツなんじゃないかな~と思います。

以前はいろんなものを「念の為」って感じで詰め込んでいて、
荷物がとても多かったのですが、
足りなきゃ買うスタンスにしたら、ぐっと荷物が減りました♪

ステキな旅行になる事を祈ってます^o^/
    • 15