アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問をさせて頂きます。
先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。

(1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました
(2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします)
(3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました

過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。
マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。

このようなことってあるのでしょうか?
まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。
どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

楽シャツ社が何か違反を犯しているなどがあってIDを抹消されている可能性があります。

その場合は正規落札として時点の人が落札できます。

こういった状態だったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足としまして、
最後までオークションを見届け、『オークション終了』かつ『落札者Aさん』の画面を1度見たもので、
???となってしまったのです。
おそらく、#3:tomizouさんの仰るように、画面に反映されなかったのでしょうね......。

昨夜出品者の方にもメールで尋ねた所、ギリギリでAさんの入札を取り消した、という旨のお返事が頂けました。
このままお取引を続けたいと思います。
どうもありがとうございました^^

今晩は。

簡潔に答えます。
 これは繰上げではなくて、「終了前」に出品者がその時点でトップだったAさんを削除したのでしょう。その後誰もlazy_さん以上の札を入れなかったので、それで決定した。これが真相だと思います。
 Aさんがこれまでに問題のある行為をしていたか、或いは過去にその出品者と何らかのトラブルを起こしていたために削除されたのでしょう。

気になるようならその辺も出品者に尋ねてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『オークション終了』『落札者Aさん』の画面を見ていたもので、非常に気になったのですが、真相はichienさんの仰る通りでした。(確かにAさんの評価は凄まじいものでした......)

昨夜出品者の方にもメールで尋ねた所、ギリギリでAさんの入札を取り消した、という旨のお返事が頂けました。
このままお取引を続けたいと思います。

高値更新通知が届き、それ以上高値にせずに落札できたという事と、AさんのIDが入札履歴から消えていた事から、終了前に出品者さんがAさんの入札を削除したのだと思います。

(ものすごいタイミングで#1さんのおっしゃるようにIDを抹消されたという可能性も無くは無いかも…。)

変なもので、ヤフオクは時に「オークション終了」の画面(おめでとうございます!あなたが落札しました。と表示される前の画面)で自分が最高額で表示され、落札できた!と思っていても再度1時間後に見てみたら次点で落札できていなかった…など、終了であって終了でないような事態になります。
自動配信のメールは信用できるので、繰上げ落札の通知でなければ、Aさんが削除されたと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の仰るように、出品者の方がAさんの入札を取り消したということが確認できました。

それにしても......

>「オークション終了」の画面(おめでとうございます!あなたが落札しました。と表示される前の画面)で自分が最高額で表示され、落札できた!と思っていても再度1時間後に見てみたら次点で落札できていなかった…など、終了であって終了でないような事態になります。

このような事態も有り得るのですね、新発見です(*△*)
今後のヤフオク参加に生かしたいと思います。

他の方がお答えになっていることと同じになりますので、補足という形で回答させて頂きますね。

今回の場合、出品者がオークション終了直前(極端に言えば1分前とか)に最高額入札者、つまりAさんを削除した可能性が高く、それにより次点入札者であったあなたが最高額入札者になり、そのままオークションが終了してあなたが落札者になったのだと思われます。

出品者が最高額入札者を取り消す理由として考えられることは、

1) Aさんが終了間際になって、入札の取り消しを依頼し、出品者がこれを了承してオークション開催中に取り消しを行った。
2) 出品者と過去にトラブルがあったが、出品者がAさんをブラックに入れていなかったためにAさんが入札出来、それに気づいた時点で取り消しを行った。
3) Aさんの評価を見て、悪い評価が多かったので不安を感じて取り消した。
4) 実は、Aさんはサクラだった。これ以上値段が上がらないと判断した出品者が、サクラを取り消して最高額入札者を(オークション終了前に)繰上げた。

パターン的にはこんなところだと思います。一番可能性があるのは、1)か3)ぐらいですね。
ちなみに、私自身も出品者として入札キャンセル依頼は何度か受けたことがあります。よほどの事情がない限りはキャンセルしませんが、消すとどーんと価格が暴落することがありますので、あんまり取り消したくないというのが本音です。(キャンセルしなかったことでトラブルになりたくないので、一応は消していますけどね^^;)

多分、何事もないとは思いますが、ご不安ならお取引前に一度出品者にお尋ねになるのも良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、とても参考になりました。
皆様の仰るように、出品者の方がAさんの入札を取り消したということが確認できました。
(PinkMoonさんの仰る、3番が真相そのものでした......凄いです!)
今回は、私が入札したのが終了直前であったり、1度Aさんが落札者である終了画面を見ていたり、と釈然としないことが重なり不安だったのですが、こちらでご回答頂き、スッキリ解決しました。