プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux OS上でopensslを使ったサーバとクライアントをプログラミング開発しています。

SSLなので、はじめに共通鍵を公開鍵方式により受け渡すと思います。
この共通鍵の暗号化方式にはAESやDESやCamelliaなどいろいろあると
思いますが、この暗号化方式を自由に選択することはできるのでしょうか?

(プログラミングで選択可能?それともopensslコマンドで選択可能?)

A 回答 (1件)

自由に選択できるのか?


については不明ですが……
http://blog.cloudpack.jp/2014/10/28/about-openss …
とか参考になりますかね?

設定できるのか?というコトになると、
SSL_CTX_set_cipher_list()なるAPIがあるようです。
どう使うのかはよく判りませんが。
上記のページの内容から推定するに、クライアント側でSSL_CTX_set_cipher_list()で指定してSSL_connect()でハンドシェークする際に選択されるのでないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにこの情報がほしかったです。ありがとうございます。

まだ試してはいませんが、おっしゃられる通りの内容かと思います。
個別に選ぶというより、暗号スイートというセットのものを
選ぶということのようですね。

また試しましたら報告したいと思います。

お礼日時:2015/02/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!