アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまお世話になります。質問させていただきます。

cgi (perl)で 同じ変数で一つはカンマ削除、ひとつはカンマ有りにしたいのですが、
すぐ手直しできる方法など有りますでしょうか?
教えていただきたく宜しくお願いします。

$yoto =~s/\s/,/g; <!--こちらはカンマ有り

---省略-

print <<"EOF1";
---省略-
$yoto    <!--こちらはカンマなしにしたい(先頭にカンマがついてしまいます)

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• Tacosan さんご回答、アドバイスありがとうございます。
    問題をちゃんと把握できていなくて申し訳ありません。

$yoto1,$yotoと並んでいる間のカンマの問題かと気が付きました。
    yoto1が空の場合は先頭が、カンマ(,)から始まってしまいます。

自分でも調べてみますが、再度アドバイスいただけましたら、よろしくお願いいたします。

• ご回答有難うございます。
    まえがき
    ・元はテキストファイルを読み込んでいています。
    ・元は同じ$yotoですが、表示させたい場所は違います。
    ・ひとつはカンマをとり(できれば改行)、一つはカンマで区切って表示したい
    やりたいことは
    1・用途には$yoto1と$yotoがあり一行にしたい。
    仮に$yoto1がない場合は,$yotoになり、カンマからはじまってしまうというこまりごとです。
    実際の中身は次の補足コメントになります

A 回答 (3件)

えぇと, つまり

・$yoto1 が「ある」ときには $yoto1 と $yoto をカンマ (なりなんなり) で区切る
・$yoto1 が「ない」ときには $yoto だけにする
ってこと?

もしそうなら, 何も考えず「そのような文字列」を作って変数に入れてしまえばいい.
    • 0
この回答へのお礼

補足で現状ソース中身を付けたはずが、ついてなく、とてもややこしくすみませんでした。
ご丁寧にご返答・アドバイス有難うございました。

ごめん, まったく意味が分からない.

どういう値のときにどうしたいのか, 現状どのようなプログラムでどのようになってしまっているのかを具体的に書いてもらえませんか?
    • 0

例えば

($yoto_modified = $yoto) =~s/\s/,/g;
とか
$yoto_modified = $yoto =~ s/\s/,/gr;
とか.
    • 0