プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「イスラム国」支配地域の取材を計画していたことから、外務省からパスポート返納命令を受けた新潟市の男性が会見し、「報道の自由を奪うもの」と日本政府を批判しました。

 「報道の自由、表現の自由、取材の自由、渡航の自由、著しく、著しく制限することではないですか」(フリーカメラマン 杉本祐一氏)

 新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)は、「イスラム国」支配地域を取材するため、今月下旬のシリア渡航を予定していました。外務省は自粛を要請していましたが、応じなかったため、7日、返納命令を出し、杉本さんからパスポートを受け取りました。

 「(パスポートを)返納しない場合は逮捕ということになります。『何でですか』と聞くと、『あなたがシリアに行くからです』」(フリーカメラマン 杉本祐一氏)

 旅券法には「名義人の生命・身体・財産の保護」という規定があり、これに基づく返納は今回が初めてです。

=================================
個人的にはだから「自由」ってのが大嫌いなのです。

無責任な自由を行使する輩。

シリアに行って奴らに捕まったら、また迷惑をかけるのです。

パスポートを取り上げたらしいですが、逮捕すべきです。

そう思いませんか?

A 回答 (1件)

思いません\(^^;)...マァマァ



つーか本気で取材したいなら
ヨルダンのダマセクセあたりに行ってから、イラクかシリアの領事館に
ビザ申請するから取材は止めれない。
一応、日本の外務省に「日本人が取材で入国したけど、まさかIsイスラム国準構成員じゃないよな。
そうなら、事故死にみせて処分してやるけど」と問い合わせくるが。
すでに出国してるので、日本政府は何もできない( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!