アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
CAD初心者です。
AutoCAD LT 2015を使用しています。
何回もトライしたり、検索をしているのですが、
方法が見つからないため、教えてください。

ブロックされている部分を一部を除いて削除したいのですが、
方法はあるのでしょうか。

Shiftを押して解除できないか等、試してみたのですが
ダメでした。

すみません。
教えていただくと、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど。

そういう状況でしたか。
でも、それならいっそ、そこだけ描きなおした方が速いかもしれませんね。
同じブロックがいくつも同一図面内にあるのなら、ブロックエディタで変更する方が手間が圧倒的に少ないですが、1つしかないブロックでしたら、エディタで変更しても分解してから削除しても手間は変わらないですね。

ブロックというのは、一度その状態で名前を付けて定義されているので、簡単にその場で中のオフジェクトを入れ替える、という風には考えられていません。
インプレイス編集が近い感じですが、どちらにしろ、一度ブロック編集画面に入るという手順を踏まないと、変更できないオブジェクトとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、納得しました。
本当に、何回もありがとうございました。
とてもお優しい方で、うれしかったです。

お礼日時:2015/02/17 17:28

ブロック全部とありますが、そのブロックはすべて同じ名前のものですか?


それなら、ブロックエディタでそのブロックを開き、不要なものを削除して、エディタを閉じる際に「変更を保存」としてください。
これで、その名前のブロックはすべて置き換わります。

全部と言っているものが、名前の違うものあると、それぞれのブロックについて同じ作業が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

説明が下手ですみません。

たとえば、図面Aは
①履歴の枠
②履歴1~10
③商品名
④コード
がブロック化されています。

図面Bは
①履歴の枠
②履歴1~10
③商品名
④コード
⑤図面番号(←これは、削除したくない)

図面Aは、ブロックしているすべてを1回で削除できるので、
1オペレーションで済むのですが、
図面Bは、ブロックを解除してから、①~④を削除するので、
時間がかかるので、
ブロック化したまま、⑤だけをブロック解除できないかと
思ったのです。

本当に、説明不足ですみません。

もう少ししたら、ベストアンサーに選ばせていただき、
質問を終了したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 16:32

ブロックの一部を削除したいのは、特定の1個でしょうか?→A


それともそのブロック全部を、同じようにしたいですか?→B

Aの場合、特定の1個をまず、「分解」(explodeコマンド)します。
そうすると、ブロックを構成するオブジェクトがすべて分解されますので、そこから不要なものを削除してください。

Bの場合は、ブロック自体の構成オブジェクトを一部削除します。
編集をしたいブロック図形をダブルクリックするか、BEDIT[ブロックエディタ]コマンドを起動。
[ブロック定義を編集] ダイアログボックスで、左のリストから編集を行いたいブロック名を選択して [OK] ボタンをクリック。ブロックエディタで不要なものを削除し、ブロックエディタを「変更を保存して終了」します。
これで、同名のすべてのブロックが変更されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者で、本当に申し訳ないのですが、
また、質問させてください。

ブロック全部を削除したいのですが、ブロックの中の1つのテキスト部分だけは
削除したくないのです。
ブロックを分解して、一つ一つ削除するのは、手間がかかるため、ブロックから、
1つの項目だけをブロック化から外したいのです。

教えていただいた、ブロックエディタから、ブロックから一部分のみ削除できないか、
試したのですが、わかりませんでした。

もし、教えていただけると本当にうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています