プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
模型のパーツ作りで、真鍮にフォトエッチングで作られる方が多いようなのでお尋ねします。
真鍮の板 縦1cm、横5cm、厚さ1.5mmに文字をエッチングしようと思っております。
一番手軽と紹介されていましたトナーをフォト光沢紙を使ってアイロンで転写する方法は、レザープリンタをもっていませんし、コンビニのコピーでは基本、紙は持ち込めず断念。
次にブログで紹介されていたのですが、シルクスクリーン(Tシャツを印刷する方法)で転写する方法がありました。
Tシャツ君という感光剤が塗ってあるスクリーンにOHPシートに印刷した物を乗せ露光させる。
水で洗ってスクリーンを作ったら、真鍮板にアクリル絵の具(もしかして、アクリルじゃないかも、とにかく、エッチング液に溶けない塗料です)でスクリーンを使い、Tシャツを作る要領で文字を乗せる。
あとは、溶かす。
とまあ、こんな感じでしたので、この方法でしようと思い、うろうろしていたら、直接真鍮に露光させるフォトエッチングを見つけた次第です。
フォトエッチングに関しては、電子基板や模型パーツ作りでのブログで参考となるものをいくつかみつけましたが、肝心な感光剤をどこで買っていいのかわかりません。
1点だけFPPR-200を見つけたのですが、お値段も8000円ほど、保存期間6カ月と短く、とても使い切る事ができないので断念。
一つ見つけたのが、ジアゾ感光乳剤EXというもの。
お値段も手軽でいいかと思ったのですが、これってフォトエッチングで使えるのでしょうか?
シルクスクリーンで使うみたいなのですが、、、
ジアゾ感光乳剤EXでダメそうなら、シルクスクリーンを作ってしようと思います。
ただ、もしその他に方法がありそうなら、アドバイスいただけたら助かります。
一応、フリーハンドで書く、刻印する以外の方法でお願いいたします。
わがままばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>エッチング液に溶けない塗料です

ふつうに使われてるクレオスのラッカー塗料ですよ。

>シルクスクリーンを作ってしようと思います
シルクスクリーンならデカール作りする方が良いような……。

ともあれ、必要なものは大きな画材店であれば、それなりの量のものも入手できますので、探してみてはいかがでしょう?
    • 0

>一番手軽と紹介されていましたトナーをフォト光沢紙を使ってアイロンで転写する方法は、レザープリンタをもっていません

レーザープリンターではなく、家庭用のインクジェットプリンターでできますよ、最近のアイロン転写シートは

プリンターをお持ちでないのであれば、買いましょう。
Tシャツ君を買うよりも安いですし(Tシャツ君12000円、プリンターなら6000円からある)

ネットカフェで家庭用プリンターを使っている店がありますので、そこだと持ち込み用紙での印刷ができますよ

インクジェットプリンターで文字の輪郭だけを透明シートに印刷して、それを真鍮板に貼るのが手軽ですよ、模型だし

刻印風なら、このような加工した画像を作って貼ればいいんだし
「真鍮にフォトエッチングをしたいのですが」の回答画像1
    • 0