アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ウサギ部屋を家のどこに置いてますか?

(2)ウサギの敷材は何を使ってますか?

(3)ウサギに何を食べさせていますか?

(4)ウサギ部屋は毎日洗いますか?

(5)ウサギの爪はどれくらいの頻度でどうやって切っていますか?

(6)ウサギとどうやって遊んでますか?

(7)ウサギの体どうやって洗ってますか?

(8)ウサギと部屋の臭い消し対策どうしてますか?

(9)ウサギの部屋を掃除するときウサギをどうしてますか?

(10)ウサギを部屋に出すとき気をつけてることは?

(11)ウサギのオモチャって何かありますか?

(12)これはウサギの部屋にいれとくといい!っていうのあったら教えて下さい。

(13)ウサギ飼ってて可愛い!って思ったことあったら教えて下さい。

(14)ウサギ飼ってみてメリット、デメリットあったら教えて下さい。

以上(14)問が質問です。

ウサギ飼ってる人、飼ってた人わかるとこだけでもいいので教えて下さいヨロシクお願いします☆

A 回答 (6件)

こんにちは。



(1)ウサギ部屋を家のどこに置いてますか?
→我が家で一番風通しの良いリビングに置いていますが、外出する時だけはエアコンの効いた一番狭い部屋に移動してます。電気代の節約です・・・。

(2)ウサギの敷材は何を使ってますか?
→1番下にペットシーツ、それだけだとオシッコの匂いが多少するのでひのきチップをパラパラとふりかけて、金網、すのこの順番です。

(3)ウサギに何を食べさせていますか?
→ペレットを一握りと少量の野菜やハーブ、主食のチモシー(1番刈り)牧草は食べ放題にしています。うさぎ用のオヤツなどは一切与えていません。毛の生え変わる時期にはパパイヤ酵素を固形にしたモノを数粒与えています。

(4)ウサギ部屋は毎日洗いますか?
→ハイ、もちろんです。月1回、熱湯&日光消毒もしています。寄生虫や細菌を防ぐ為です。

(5)ウサギの爪はどれくらいの頻度でどうやって切っていますか?
→私は不器用なので、三ヶ月ごと位に健康診断を兼ねて動物病院でお願いしています。

(6)ウサギとどうやって遊んでますか?
→昼間は殆ど眠っていますので、就寝前に必ず触れ合う時間を作ります。あとはウサギ用のオモチャを与えています。あ、ゲージ+サークル飼いなのですが、毎日10分間だけ家の中を駆け回らせています。

(7)ウサギの体どうやって洗ってますか?
→洗いません。たまにお尻などがオシッコで汚れてしまった時だけ、水で湿らせたタオルで軽く拭いてあげます。

(8)ウサギと部屋の臭い消し対策どうしてますか?
→ウサギ自体は無臭ですよ。ゲージもお掃除を毎日行っていれば殆ど匂いません。が、たまに空気清浄機は使っていますね。

(9)ウサギの部屋を掃除するときウサギをどうしてますか?
→サークルの中で自由にさせています。

(10)ウサギを部屋に出すとき気をつけてることは?
→絶対に目を離さないこと。一応、コードや柱などの齧り対策はしていますが、思いがけず怪我をする恐れがあるので、めんどくさいけどずぅっと後ろをついて回っています。

(11)ウサギのオモチャって何かありますか?
→うちのウサはダンボールの中に牧草を敷いた中で遊ぶのが好きみたい。

あと、ウサギは狭い通路を通り抜けるのが好きで、同じエリアをグルグルと通り抜けるだけで、広い面積を移動したような気になるそうです(ハムスターと同じですネ)。なのでゲージは壁にピッタリくっつけずに後ろや
横にも通り道を作ってあげています。これだけで楽しそうにゲージの周りの細道を駈けて遊んでます。

齧り木と、牧草を三つ編み状に編んだものもお気に入りです。

(12)これはウサギの部屋にいれとくといい!っていうのあったら教えて下さい。
→ゲージに取り付けられるタイプの齧り木ですね。一晩であっという間に齧り尽くされますけど・・・。

(13)ウサギ飼ってて可愛い!って思ったことあったら教えて下さい。
→なによりまず、仕草の愛らしさですね。それから人が近づくと嬉しそうに駈け寄ってくる時かな。

(14)ウサギ飼ってみてメリット、デメリットあったら教えて下さい。
→メリットは、匂わない、鳴かないこと。デメリットは、病気や怪我をしやすいので治療費がかさむこと。ウサギはトイレを覚えるといいますが、ウチのは全く覚えてくれないので後始末も大変・・・。

以上です。ご参考になれば幸いデス★

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/ats_sac/
    • good
    • 2

(1)家族がみんなで相手にできるリビングです。

もっとも相手してもらっているのは私たちのほうですが(笑)

(2)木製の「すのこ」の下には新聞紙を敷いています。よく新聞紙をシュレッターにかけたものを敷いているショップを見かけますが食べてしまいますし、自宅では抜け毛やフンとまじって不潔になりますのでおすすめできません。

(3)主食はラビットフードです。でもウサギによって銘柄の好き嫌いがあります。市販のもので構いませんが安心できるメーカーのものが良いと思います。牧草も欠かさず与えます。乾燥したパパイヤなどのフルーツは大好物です。お腹にたまりやすい毛玉の除去にも効果があるそうです。ときどき新鮮な野菜も与えますが飼いウサギはにんじんが嫌いな子が多いですね。

(4)トイレは毎日、ゲージも簡単に毎日掃除しています。あまり頻繁にゲージを掃除すると嫌がる子もいます。

(5)2~3か月に一回くらいです。

(6)毎日、家族が帰宅したらゲージから出してかくれんぼをしています。なぜだか子どもたちの部屋がお気に入りのようです。

(7)ウサギは洗いません。どうしても汚れがきになるときは固めに絞った濡れタオルでふき取ってあげます。使ったことはありませんがパウダー状のシャンプーも売っています。

(8)ウサギを飼ったことのない方には意外かもしれませんがちゃんと掃除をしていれば臭いません。ほとんどのフードには消臭成分が配合されていますので昔の学校や幼稚園で飼われていたウサギのような臭いは全くありません。

(9)毎日出かける前なので外には出せません。そこで新聞紙を何枚か重ねて敷いてその上からゲージのネットで囲います。フルーツなど好きな餌を与えてその間に掃除してしまいます。ただゲージの枠(ネット)が底板と取り外せるタイプでないとダメです。それからウサギは新聞紙が大好きなので手早くしないと飽きてしまって齧ったりし始めますので注意がいります。

(10)コードやソファーを齧るので要注意です。たまたまうちの子はトイレ以外ではオシッコやフンは出しませんが以前飼っていた子は部屋の隅でよくオシッコをしました。

(11)藁や木でできたかじり棒や竹で編んだボールはよく遊びます。でもやっぱりウサギはゲージから出してもらって散歩が大好きです。

(12)牧草は欠かさずに入れてください。主食が万が一なくなっていても餌になりますし、一番刈りの牧草はイイにおいがしますので消臭にも役立ちます。

(13)名前を呼んだら寄ってきます。ウサギは結構個体差があるようで人懐こい子もいればそうでない子、気の荒い?子いろいろです。

(14)遠出ができなくなりました。(他のペットでも一緒ですね)ウサギは冬よりも夏の暑さ対策のほうが大変です。日中はみんな出かけているので保冷材をゲージの下に敷いたり、アルミ製のひんやりプレートを用意したりしています。できればクーラーのある部屋がいいそうですが昼間は扇風機をつけっ放しにします。
でもとにかくカワイイ!!特に目のかわいいこと。
本当に癒されますね。
最後に私がお世話になっているショップのホームページを紹介します。とっても親切で感じの良いお店です。大阪にありますがウサギの赤ちゃんのページを見るだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rabbits/osaka/
    • good
    • 3

兄が飼っていました。


ウサギの野郎、扇風機のコードかじりやがって!
僕が触って感電しました。
でもかわいいよね。

 ∩∩
(・ x ・)
    • good
    • 3

(1)うちは狭いので廊下にゲージを置いています。


(2)木製のすのこです。ウサギの足に優しいみたいです。下には新聞紙です.
(3)ラビットフードです。キャベツ、にんじんもあげます。常に牧草をいれていつでも食べれる状態にしてます。
(4)トイレは毎日で小屋は2日に一回です。
(5)1,2ヶ月に一回くらいです。
(6)うちのうさぎは布をひらひらすると闘牛士のようにじゃれています。でも1人で探検もよくします。
(7)基本的にウサギは洗いません。汚れたらそこだけ拭くくらいです。
(8)毎日掃除すればにおわないです。
(9)お部屋にだして遊ばせてます。
(10)やっぱりコードをかじらないかです。私は携帯の充電コードをやられました。。
(11)かじり木くらいですかね。
(12)かじり木と牧草です。
(13)まず見た目が可愛い(笑)うちのウサギは私の母親にぞっこんで歩くとついてくるし撫でられるととろーんとします。ごろん!とするリラックスも可愛いです。
(14)やはり動物にはいやされます。いまやうちのアイドルです。面倒はそれなりに大変ですが飼う価値はあると思います。雄はおしっこをかけてくるのが大変ですね。

でもほんとにウサギは可愛いですよ!家に帰るのが楽しみになりました。
    • good
    • 2

昔ウサギ飼ってました


なんとワラビ採りに行ったときにピョコときて
御用になり我が家へ 元野生ののら?うさぎです

1)ウサギ部屋を家のどこに置いてますか?
なんと離し飼いで我が家の居間にいました

(2)ウサギの敷材は何を使ってますか?
ぎっ 離し飼いなので・・・・
じゅうたんです

(3)ウサギに何を食べさせていますか?
ペット屋で売っているウサギフード&野菜です


(4)ウサギ部屋は毎日洗いますか?
トイレは小屋にしに行くので週1くらいです

(5)ウサギの爪はどれくらいの頻度でどうやって切っていますか?
きった記憶が無いですね

(6)ウサギとどうやって遊んでますか?
なにもしません
コタツで良く寝てますので・・・
部屋を自分で駆け回るですかね

(7)ウサギの体どうやって洗ってますか?
ほとんど洗いません
汚れたら拭いてましたがたまには水又はお湯で洗う程度です

(8)ウサギと部屋の臭い消し対策どうしてますか?
なんせトイレだけですから
炭を置いてた位です


(9)ウサギの部屋を掃除するときウサギをどうしてますか?
通常は部屋にいてるので・・・・


(10)ウサギを部屋に出すとき気をつけてることは?
踏まないように気をつける
コタツにいるときは足でよく当たってました
自動的にウサギが自分で(無理やり人間の足で移動)したかな

(11)ウサギのオモチャって何かありますか?
部屋にかぼこの板切れ入れてました


(12)これはウサギの部屋にいれとくといい!っていうのあったら教えて下さい。
板切れですかね

(13)ウサギ飼ってて可愛い!って思ったことあったら教えて下さい。
泣かないしね・・・見てると可愛いですね


(14)ウサギ飼ってみてメリット、デメリットあったら教えて下さい。
メリット
泣かない
サンボに行かなくて良い
ウサギは元気に手間いらず

デメリット
いぬや猫に比べると
こわがりですね
外に行くときは犬猫には要注意です

以上
    • good
    • 3

1 ウサギ部屋は玄関に置いておきました。



2 敷き材は新聞紙をちぎってました。キッチンペーパーの時もありましたがお金がかかるので。

3 ウサギのドライフードとレタスやセロリ、キャベツや葉っぱ物もあげてました。やはり新鮮な葉物は食いつきいいです。

4 部屋の掃除はやはりおしっこの匂いがきついので毎日洗います。それに、新聞紙もおしっこでクチャクチャになってますし。

5 爪きりはした事ありませんね~。

6 ウサギ部屋を掃除するときに玄関に離して、そのまま好き勝手に遊ばせてます。でも、靴をかじってしまうので気を付けてください。

7 特に洗ったりはしません。気になるなら水を使わないペット用のシャンプー等が良いと思います。耳に水が入ると大変ですから。

8 これは、こまめにウサギ部屋をキレイにするしかないですよね。とにかくウサギはおしっこが臭います。部屋の消臭はコーヒーが良いです。きちんと豆からドリップすると外から帰ってきてもコーヒーの良い香りがしますよ。

9 先にも書きましたが玄関で遊ばせてます。

10 かじられて困るものは出さない。粗相をされて困るものは出さない。外に出れる穴が無いか確認。

11 おもちゃはわかりませんが歯が伸びるとかゆくなるらしいので、硬いかじり木等が売ってます。喜んでかじってました。

12 上記のかじり木です。

13 うさぎも鳴くんですよ。ご飯が欲しいときにヒュッヒュと言うようななんともいえない声で。これはかわいいですね。

14 ウサギは以外と長生きです。それに飼う時は小さくても猫くらいの大きさまで育ちます。うちのウサギは10年生きました。途中で飽きたりもしましたよ。だって、一緒に寝たり甘えたりってないでしょう?それでも最後まで面倒を見れる自信がなければ動物は安易に飼ってはいけませんよ。

長々書きましたが、それでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事